ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

初めての上位クエスト

こんにちは。フルフルの捕獲をやり過ぎて、シンボルカラーが「技巧の白」になっていました
ピカードです。



前日の記事はラージャン(上位のみのクエスト)のことだったのに、何故今回「初めての上位クエスト」なのかと言いますと…。


じつは、ラージャンのクエストをやる前に、2・3回上位クエストはやっていました。

今回それについて述べようと思います。



ハンターランク31を超えた頃…。

ハチマキ「上位クエストはもうやってみた?」

結構前からハンターランク31を超えていたハチマキに聞かれました。



ピカード「いや、まだ〜。」


ハチマキ「なら、いってみようぜww」



ピカード「いいよ〜^^」



ハチマキ「え〜っと…


     じゃあ、リオレイア?」




マジでw

内心、「何か大長老の話とか聞くと上位クエストは相当大変そうだし…『ドスランポス討伐』とかからじっくりと…。」

なぁ〜〜んて思っていたので、一瞬うろたえるピカード



でも…。ま いっか♪



ピカード「OK〜。」



ということで上位の初クエストは、リオレイア討伐でした♪



大老殿にいる、巨大な大長老が、以前上位クエストの様子について教えてくれました。

・スタート地点がベースキャンプとは限らない。ランダムに決まる。
 複数人でクエストに参加してもバラバラな所からスタートする可能性もある。

・危険なモンスターがたくさんいるところなので、支給品の到着が遅れる。
 場合によっては来ないままクエストが終わることもあるかもしれない。
 コレまで以上にサブクエストクリアの支給品が重要になる。

・モンスターはコレまでとは格段にレベルが上がっている。
 その分素材の質もずっと良い物がとれる。

・くじけぬ心でがんばれ。

…こんなところだったかと思います。



ハチマキ「上位だから、食料とか忘れないようにね。」

ああそっか、支給品はもらえないし、ベースキャンプスタートとは限らないから、
そう言った物もちゃんと持って行かないといけないんだな…。

そして受注後、クエスト開始!


ここ…。どこ…。




あっ…!ここ、エリア6だったかな。洞窟の中じゃないか;
こんな所からスタートするとは…;

でも、夜のリオレイアは、確かココに来るはず…!ラッキーかも?






落とし穴を設置して待ちます…!




大きな翼の音が聞こえて、上位のリオレイアが登場です…!

エリア間移動のパターンは、下位と変わらないようです。






うまく落とし穴に引っかかってくれて、一気に集中攻撃です!!


こりゃ良いスタートをきれました!!




基本的には、動きは下位の頃と変わらず…なので、ある程度攻撃を避けることが出来ました。


しかしやはりモンスターの攻撃力が上がっているようで…;一発で、体力の3分の2位を持って行かれました…;



下位ではそこまでいかなかったと思うんだけどな…。




そしてモンスターの体力もかなり上がっているようです。このリオレイアかなりしぶとい…!!


そういえば、リオレイアが来る前に、最初からいたランポスも、何度斬っても倒れなかったなあ…;






闘いの場は洞窟の外へ。

頭、そして尻尾をねらって乱舞を繰り返します!


頭が傷つき、部位破壊が成功したみたい…!!



確かに、下位よりもずっと強くなっているけれど、決して勝てない相手じゃない…!
部位破壊が進むと、そう感じました。

下位の頃から何度も戦っている相手だもの。きっと倒せるはず!!



よろめきながら、洞窟の中へ逃げ込むリオレイア。弱っている、もう一息だ…!



シビレ罠にかけ、2人で捕獲用麻酔玉を投げつけて…



リオレイア捕獲、一丁上がり!

初めての上位クエストは成功におわりました^^


下位よりもずっと時間がかかりましたが、大分下位リオレイアに慣れてきていたピカードにとって、

ちょうどいいやりごたえのあるクエストといった感じ…^^


とはいえ…まだ上位クエストの入り口に立っている状態。きっともっとすごいクエストがいっぱいあるんだろうな〜。

ラージャンとかラージャンとか、そうそう、ラージャンとかねw)


下位の方で、古龍種もすべて終わってないから、そっちもやりつつノンビリ楽しんでいこうと思います^^


ちなみに、報酬もなんだか豪華っぽいw

まだ価値が良くわかんないけど…。


でも、このアイテムはいかにも豪華でしょう!

一瞬「竜王」だと思ってどきっとしましたがw
「竜」の「玉」なんですね。いったい何に使うんだろう?


ハチマキ「強化素材とかに、結構使うよ。売っても高いし、いいものだよ。」


ほほ〜っ、なるほど…。ひょっとして、ラッキーな物をもらえたのかな?







魔のおまけ。

エリア6で、


あれ…?


この閃光玉の光にまきこまれている、ちっこいのは…。たしか、チャチャブーとかいうのだよな…。




なんでこんな所にいるんだろう…;
しょこらが、「樹海のクエストで会った。すごい、何か怖かった」って言ってたけど…。樹海に住んでるんじゃないのかな?


出張?