ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

新装備最後の段階(キリン・ソロ)




双剣防具も最後の段階です。


残すはこの装飾品。「神足珠」のみ。


ご覧の通り、あと必要な素材は、「キリンのたてがみ」です。



この素材、下位のキリンから剥ぎ取れるのですが…



なにせ、ずいぶん前に目標として「ソロで倒したい」と掲げたまま放置(http://d.hatena.ne.jp/picard_monhan/20090703/1243065558


しかも、かなりの苦戦(http://d.hatena.ne.jp/picard_monhan/20090616)を強いられるという…ある意味因縁の相手です…!


2人や4人で倒したことはあっても、ソロでは今だ討伐ならず。


よし、ここは一つ、ソロで倒してみよう!!









塔へ出発!

(今回、写真の撮り方を変えました。従って、タスクバーも入っていますが、お気になさらずに^^;)







…しかし…


いきなり雪だるま状態ってのが、なんだか先行き不安です…><;



こんなんで大丈夫かな〜;







おっ!キリン発見!いっくぞぉ〜〜〜!!


元気よくジャンプ!!










ぉぉうりゃっ!


今回私が持っていった武器は、「ヒュプノブレイド」。睡眠属性の大剣です。

罠などが通用しないキリン。睡眠属性は効くということで…。本当は双剣でもいいかな〜と思ったのですが、

睡眠属性の双剣は今のところありません…;

また、双剣ではちょっとやりづらいかな…ということもあり、今回は大剣で!

(※本当は、ハンターランク51の時点でさらに2段階強化し「ナルコレプター改」まで作れるはずですが…

  早く新双剣防具を作りたかったので、このままいっちゃいました^^;)





ピカード「ぬっっううぅうう…;」



それにしても、キリンは堅い;唯一頭部分に刃が通ります…。それ以外の部分に攻撃を当てても、「ガイーーン」とはじかれてしまいます…。

いくらダメージが通っているとはいえ…はじかれ、剣を持ち直すのに時間がかかります。その隙に攻撃を受けるなんて事もしょっちゅう…!






それに加え…


小さい上に、身軽…!攻撃を当てるのがなかなか大変です…!








ふっ…と、キリンがエリア移動をしました。


ペイントボールを当てておいたからどこへ行ったかは一目瞭然…!と思いきや、あたりには全く反応がありません。

あれ?











ひょっとして…と、塔をさらに登っていくと…

















いました、いました^^


こんな上の方までくることあるんですね〜!










ピカード「くっっくうう;;;」



それにしても、キリンは手強い…;



振り返りに合わせて抜刀攻撃をしようとしても、先に突進などをくらうか、相打ち…。



また、キリンが身の回りに雷を落とすときに、一気に近づいて攻撃しようとすると、

手癖でついつい落雷ポイントを通ってしまってビリビリビリ…ってな具合…;困った…。








ピカード「よしっ!寝たな〜〜!これで…ヒヒヒヒヒ!

     (あっ…ひょっとしてこの角度と距離では…)









ピカード「ヒーーーー

     やっぱり当たらなかった…; タルにもキリンにも;」









m.hiroさん「こんばんは^^」


氷柱「こんばんはー」





ピカード「こんばんはーー」







お2人が猟団チャットで挨拶してくれた時…


(「もしお時間あったら、一緒にキリン倒しにいってくれませんか?」と言ってしまおうか…)



…と思ってしまいました…。






いや!!それじゃだめだ!



そんなことじゃあ、ヘタレなままだっ!!



もっと、もっと強くならなきゃ!



私は… 私は、モンハン界の横島忠夫になるんだぁぁぁーーーーっっ!!








落ち着いて、考えるんだ…


キリンの振り向きと同時に、大剣が振り下ろされなくちゃいけないんだから…もっと早いタイミングで抜刀攻撃をしないと…!



落雷攻撃だって、パターンは限られている…。3〜4つ。キリン自身に落としている時に主に攻撃をして…。


身の回りに落としている時は、別の角度で一気に走り込めばいい…。






…おっ









…おっ おっ!?





なんか、だんだん当たるようになってきた…!










ヒヒヒッィヒヒヒォイッッ!

ヒュプノブレイドのおかげで、よく寝てますねぇ…。


今の内に…ドサッ(←大タル爆弾を置く音)







チュドドドォォォオオオン!




よしっ!!


…。


…あ……あ…




やばい;超怒ってらっしゃる;;

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい;;










でも
キリンがその場で、前足で地面をパカランパカランと蹴っている時はチャンス!
その後もしばらく動かないから…

一気に近寄って…












真っ正面から攻撃!!























……!!




やったーー!









やった♪ やった♪




確かに下位モンスターで、たいしたことないのかもしれませんが…


相手はキリン。


ヘタッピなピカードにとっては、ソロで倒したのは快挙!うれしいです!





康一「うっ うれしい!」

康一くんが告白された時くらい…いや、それ以上にうれしい!!るんるん







ああ;いけねいけね、剥ぎ取りまだしてなかった!



無事、「キリンのたてがみ」もゲット^^



これにて、新双剣防具が完全完成です!


やった…!やったぞー!





完成までに、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました^^お世話になりました!