ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

双剣の新仕様を試してみた










さあシーズン7.0が実装されましたね!







すごい量の新要素…!


公式ホームページにある新要素の欄を見ても、



物覚えの悪い私は、多くてまだ全部把握しておりません…;







ラヴィエンテなる巨大な龍を相手に闘う「大討伐クエスト」が一番の目玉のようですが…。


とりあえずは、双剣の使い勝手を確かめたい!!



双剣の仕様変更(http://d.hatena.ne.jp/picard_monhan/20091218)があり、「鬼人化する時に強走状態が解除される」ということになりました。



これで双剣の使い勝手が大きく変わります。どうなるのか…ちょっとクエストを受注してみました^^











…おや?




エスト受注のウィンドウが大きく変わったんですね!








上位・下位などのクエストが1人の受付嬢で受けられるようになり、上の写真のように一覧で出るようにもなったようです。





これまでとかなり変わったため、使い勝手が違いますが…わかりやすいかな?^^


















さて、受けたのはババコンガ討伐です。



知りたいのは、

(1)ランナー時に鬼人化をすると、どれくらいのペースがスタミナがへるか?


それと、


(2)「今回の仕様変更で、鬼人化して無くても武器出し攻撃とか、スーパーアーマー状態(小さな攻撃に転ばない)になってないかな〜^^;」


…ということです。











まだ製作途中の双剣防具(スキルにランナー付き・詳しい防具構成はまた今度に;)を装備して、密林へ!











まずは、武器出し攻撃でのスーパーアーマー状態があるかどうかを確かめよう!




ババコンガに向かって、武器出し攻撃をば!!!



をばをばをば!!



















ピカード「あいたっ」



ありゃりゃ…。ババコンガが振り返るだけで、武器出し攻撃がつぶされました…。


スーパーアーマー状態については、これまでと変わらないようです…;








とはいえ、ランナーがある時のスタミナ減り具合は、かなり少ないのに気づきました。



上位に上がってからこの方、ずうっとランナーを付けてなかったせいか、

あるいは(公式サイトにはその記述は見あたりませんでしたが)鬼人化でのスタミナ減少量が少なくなったのか、


かなり長時間鬼人化をしていられます。こりゃあいい!





確かに以前のような使い勝手とは変わりますが、思ったよりは困らなそうです。






ただ心配なのが、パーティプレイ。



鬼人化していなければ、
スーパーアーマー状態がないと言うことで…。


リーチが短めな双剣ですから、他のハンターの武器で転びまくってしまいそう…;

まあ、他人を転ばしまくるよりはマシですけれど^^




以前いただいたコメントで、「モンスターの隙が生じるのに合わせて鬼人化→乱舞 そして鬼人化解除して伺う」という戦い方を

教えていただきましたが、おそらくそれが理想…!

しかし、それをシッカリ身につけるには、相当難しそう…やりがいがありそうです^^