ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

アクラ=ヴァシム変種


おそらく4月くらいまではいろいろ忙しい日々が続くようで、


相変わらずハンターランク100の世界をダラダラ、ウロウロ;している私ピカードですが…。









ずいぶん前から作りたい作りたいと言っている割にはあまり素材集めに奔走していない(^^;)ブルーシザー、別にあきらめたわけじゃありません;



時間を見つけてときどき狙いに行っています。









今回は、m.hiroさんと一緒にアクラ=ヴァシム変種に挑戦することにしました。









本当は剛種チケットがもらえるクエストがいいのですが、その時はエクストラコースの人限定だったので断念;





また、


・アクラ=ヴァシムはエリア移動をしない

・スタミナ消費をそれほど考えなくても戦える


…といったことから、「餓狼スキル」(スタミナゲージを下げた状態で能力アップ)を導入した太刀だと相当やりやすいようなのですが、




「餓狼スキル」もそれなりの太刀も全くありませんので…;とりあえず今回は双剣で行きました。m.hiroさんすみません…;














おっ、出てきたな尻尾!







そういえば、アクラ=ヴァシム変種は今回初めてです。





m.hiroさんも初めてなんだとか…!







しかし、しかしですよ、

変種といっても、動きがそうそう変わるわけじゃないはず…。今までどおり、落ち着いて戦えばいいんだ…。



何も全部位の破壊をするわけじゃあるまいし…おちついて…!
















とかいってたら、さっそく尻尾ビームを食らってしまいました;









ビーム…というか、勢いよく出される何かの液体ですね。








これを喰らってしまうと、スタミナゲージが最低まで下がり、体に結晶が尽きます。この結晶を体をたくさん動かしたり、攻撃を受けたりして取らないと、爆発してしまいます…!



すげえ…すげえよアクラ=ヴァシム…。そんな液を出せるなんて…。




ちなみに「勢いよく出される何かの液体」という言葉に引っかかった人…。









あなた…














大好きですw



















スタミナゲージを回復させて、反撃開始!!











基本は横から乱舞ですが、できれば部位破壊(特に頭部)もしたいので、隙があれば真正面から乱舞です^^









…しかし…それにしても体力多っ;




上位まででしたら、遅くても10分くらいには討伐できているはずなのに…;




「まだまだ全然イケるぜぇっ!」ってな感じで動き回るアクラ=ヴァシムです…><






ただ、長時間戦っているとさすがに動きを見切れてきました^^



少なくとも部位破壊が進んでいない間は、かなり隙が多いんですね…。



両方のハサミをちょっとだけ広げた時は、そのあと前面に尻尾をぶっさしてきますし、





「ぐっ」と体を曲げて、何か力を溜めた動作の後には大回転攻撃がきます。







さらに、
ハサミを大きく広げ「キシャァアーー」と鳴いた後は突進をしてきます。


そういう時は、横から乱舞or離れて様子を見ますが、







それ以外の時はすべて真正面にいても安全なので、頭を攻撃できることが分かってきて…そこからは結構楽になってきました^^








ただ…;











「楽」というのは、ダメージを受けにくくなったという意味で…;それにしてもしぶとい…。







最初に液を喰らったので、スタミナ回復に肉を全部食べきってしまい、あわてて支給品のものをもらってなんとか間に合わせる状態;





非常に堅い頭に双剣で乱舞をしていったものですから、砥石も少なくなってくる…。






別の意味でちょっときつくなってきました…。

ピカード「(ろくなのがないけれど…やはり双剣じゃなくて、せめてハンマーとかを持ってくればよかったか;)」












それでも…なんとか頭部は破壊…!!











そして砥石が尽きる前に、



なんとか討伐成功!!












結局25分以上かかったかな…。しんどかった…;m.hiroさんありがとうございました^^













でも…


肝心の「甲殻種の上晶石」は出ず…(T_T)






うーーむ、まあ、初めてアクラ=ヴァシム変種を倒しただけいいか♪