ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

ひとりハント





言っておきますが別に「ひとりハント」という名前だからって、いやらしい含みはないですからねっ!!






…え?「そんなの考えるのお前だけ」「どうしてそんなこと考える」「意味がわからない」…ですって…?






…よく氷柱にも言われますw













何の話でしたっけ…。


ああそう!ひとりでハントしたんだ!












「そういえば最近、誰かと一緒にしか、クエストをしていないな…。


 一人の時はメゼポルタ広場でボケっとしてるか、マイトレ管理人のさくらさんに見とれてるもんな…。」




…と思い、たまにはソロでクエストに行くことにしました。






そういえば…ソロ専用で一度も言ったことのないモンスターがいたな…。












モノブロス亜種の狩猟。





原種の狩猟は、遠い遠い昔にやったのですが、(http://d.hatena.ne.jp/picard_monhan/20090828)確か亜種はまだなのでした^^









あの頃と比べ、別に防具に変なトゲトゲついてないし、きっと前より善戦できる…はず!






さあ、行くぞ!

















これは…。白い…。




ディアブロスと対をなすだけに、モノブロスの方は亜種は白いのですね…!

ディアブロス亜種は黒いですものね。)











基本的な戦い方は、これまで散々戦ってきたディアブロスと変わらないはず。


しかも下位クエストということで、グイグイ攻めていくピカードです^^;



…そう…まるで、最初に白いモビルスーツに挑みやられていった、ジーンのように…。












「ええい…ソロ用のディアブロス(亜種)は化け物か…!」






原種もそうでしたが、とにかく動きが早いのです。


特に突進…!それこそ、赤い彗星ではないか?という位。(3倍くらい早いという意。)












それなら…こうだっ…!









くるりモノブロスに背を向けて、閃光玉を投げつけます!







まばゆい光にくらくらするモロブロス…!






すかさず足や腹に集中攻撃→倒れたら尻尾や頭に乱舞を叩きこんでいきます。










「おっ…もぐったな…。」



納刀し、道具袋をゴソゴソ…。



地面に潜ったところに音爆弾を破裂させてあぶりだしますw


怒り状態では効きませんが…エリア移動をしようとして、何べんも潜ろうとするのでその都度音爆弾を破裂させて攻撃するのがおいしい…!












更に、素早い突進ですが、回避性能+2があるので突進に向かって真っすぐでんぐり返しをすれば当たりませんでした。




早い分だけテンションも上げてガンガン攻めていきます…!








尻尾を切断し、閃光玉で怯ませます…!





閃光玉でピヨピヨしている時、モノブロス亜種が何度も嘶いてくれたのでその都度頭に乱舞…!








よし…角破壊成功…!!









な…なんか、すっごくスムーズなんだけれど…。









いつもなら、ここで大どんでん返しがあって…「クエスト失敗しました」とかなるんだけれど…。





まさかクエスト目的が「捕獲」!?…とか思って、あわててチェックするも、「狩猟」(討伐も捕獲もOK)




だ…大丈夫かな…?









ちょっと恐る恐る、モノブロス亜種が潜ったところに音爆弾を破裂させ、乱舞を叩きこむと…。

















討伐成功!!



そして…無事エストも成功!


よ…よかった…;





何か見落としてクエスト失敗とか、実はこのモノブロス亜種は影武者だったとか、モロブロス亜種「わ…我が倒れてもいずれ新たな魔王が現れるであろう…」とか言われなくて…;





久々のソロは危なげなく成功することができました。








「白銀の角」…。すごい、なんか格好いいアイテムをもらいました^^