ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

シーズン8.0からの便利機能と、双剣仕様変更








こんばんはピカードですこんばんは!




先日、「フロンティア通信 シーズン8.0」を買ってみました。



アマゾンで注文したところ、こんな地方にも関わらず翌日に届いたのでちょっと驚き。





そして本の薄さにも驚き





その本をぺらぺらと捲っていると、驚きの内容が…。




シーズン7.0より、「強壮状態が解除される」という仕様変更があった鬼人化。







「スーパーアーマー状態(些細な攻撃では怯まない)」「強力な乱舞攻撃ができる」「移動速度などがアップ」というかなりいろいろ特典があった鬼人化ですが、

この仕様変更より少し扱いが難しくなっていました。







しかし
シーズン8.0において、更に仕様変更!「鬼人化中でも、属性攻撃値が常に100パーセント」(今までは半減していた)になっているそうです。






属性攻撃値は与えるダメージに相当影響を与えるものだそうで…。これは、結構大きな変更かも?








うーーーむ、そうなんだ…!公式サイトを良く見てなかったせいか…知りませんでした;












さらに、メゼポルタ広場などにおけるクエスト受注についても、多少変更が…。




少し前にクエスト受付時にでるウィンドウが大きく変わりました。見やすいは見やすいのですが、一気に多くのクエストがズラ〜〜〜ッとでるので、


探すのが大変だったのです。





しかし今回、




御覧のように、メニューの一番下に「クエスト検索」なるものが追加されたようです…^^














こんな風に、




「文字列検索」(クエスト名や、ターゲットなどの名前で検索)





「モンスター」





「フィールド」




「種族」(対象モンスターの種族。「飛竜種」とか)




「HR(ハンターランク)」



それぞれで検索できるようです。複数でもいいし、1つでもできるみたいです…。












うーーーーーん…。




これは便利!!








いやいや…これまで結構探すのに苦労してたので…;



さすがカプコンさん、かゆい所に手が届く仕様!!



一番ありがたいのが、この「文字列検索」!









これまで、クエスト名やターゲットはわかっているのに…どのクエストか全然わからないい!…なんてことが結構ありました^^;



全然知識のない私…。他の方から「その素材は『○○』というクエストに行くといいです」と折角教えてもらっても、結局わからずじまいということも…;




でも…これなら安心…^^








…さすがにこんなクエスト名はないかww






結構遊べそうです^^;