ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

剛種チケットがっぽり♪〜棘と眠


今朝、お友達のイクサさん(http://d.hatena.ne.jp/picard_monhan/20100618/1276858522)からメールをいただきました。


イクサさん「今日から凄腕クエの棘眠きてるんやけど、回しまくったほうがいいよ
      剛チケ(剛種チケット)稼ぎまくれるので、前回 報酬術込みで一回最高36枚でました( ̄∀ ̄)」

※「報酬術」とは、猟団で飼っているプーギーに特定の餌などをあげて喜ばせ、報酬アイテムを増やすものだそうです…知りませんでした;







さ…。


ささささ…   36枚!?


剛種チケットが36枚!?


普通「剛種適性試験」等では、頑張って頑張って倒してようやく1〜3枚程度だって言うのに…!?




36枚!?10倍じゃないですか!!!




本日私は平日休みで時間があったので、メゼポルタ広場に降り立ち、受付嬢に話しかけると、


ア〜〜、これがイクサさんのおっしゃっていたクエストか…。

棘眠=棘と眠 かあ。







よし、行こう!!

…と思ったものの、フレンドリストはその時真黒。確かに…今日は私、平日休みなのでした…。

でも1人じゃ無理だろうな…さすがに;

ワールドチャットを眺めると「トゲミン(棘眠。「棘と眠」のこと)いきませんか?」という募集のメッセージが多数見られました。

うーむ、参加してみようか…緊張するけれど…。






棘眠 火事場超連射穴リセット@ココ!」などの呼びかけは、

超連射」「穴リセット」という用語が私にはわからず、迷惑かけちゃうだろうな〜;とちょっと遠慮^^;

超変身」・「穴掘り部」ならわかるんですけどね…。

ちなみに「超変身」は仮面ライダークウガ、「穴掘り部」は私の母校にあった良くわからない部活ですがね!!





とりあえず、「棘眠に会いに行きませんか?自由装備で@ココ!」というようなメッセージのパーティにお邪魔させていただきました^^





とりあえずこの間作った「覇弓レラカルトルム」を持ってきたのですが…。あまり良くなかったかな…変種には効きづらいという龍属性だし…。

ごめんなさい…;



パーティの他の3人は、ハンマー、狩猟笛、ボウガンでした。




眠っているエスピナス変種を放っておいて、先にヒプノック変種を一気に片付けました。






そして起きてきたエスピナス変種!!




他のお3方は慣れているようで…。



閃光玉や落とし穴で動きを封じ、その間に…

・ハンマーや狩猟笛で頭攻撃→スタン状態へ

・ボウガンの麻痺弾攻撃→シビレ状態へ


…と、とにかく一方的に攻撃できるようにしていきました。なるほど…そんなふうにしてやると、このクエストは楽なんだ…。



普段のエスピナス変種でも通用する(やっている)ことではありませんが…勉強になります^^







そして捕獲完了。クエストクリア!



ありがとうございました^^私の弓はせいぜい、貫通矢や部位破壊にちょっとだけ生かされた感じで…;なんだか申し訳なかったです…次はボウガンで行こう!


クヨクヨ考えず、今回うまくいかなかった分や助けてもらった分は、次に出会ったパーティにお返ししていこう!!





さてお楽しみの報酬画面です。



ズラリとならんだ剛種チケット^^一体何枚なんだろ…えーっと 3…



3…




2…



4…



3!



3+3+2+4+3=15!





すごい、1回で15枚!びっくりです…!!



今度はボウガンを背負って、また参加してみよう!…と、思っていたら、このクエストは影も形もなく…。

あれ、もう終わってしまったの?と思ったら、イクサさん曰く、「このクエストとラージャンのクエストで、24時間ごと入れ替わっている」とのこと。

また24時間後かぁ〜〜^^よかった。