ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

ネカフェ限定クエスト第7期〜スティールのライトボウガン



たまたまクロロさんと、私が同時にネカフェに行くことがありました。



ピカード「一緒にネカフェクエストでも行きませんか^^」

クロロさん「行きましょう!!」



いわゆるネカフェ限定クエストは大まかに3つに分かれます。

1つは、「お得クエスト」。イャンクックを倒すだけで、大量のお金とハンターランクポイントがもらえます。


もう1つは、「ルビーノクエスト」。「ルビーノ武器」と言われる赤い武器を作ることができる素材「カフェシール」がもらえます。
エストクリアの度に、「カフェシール」は必ず1枚以上もらえます。私はこれで双剣「ルビーノスワロウ」を作り、重宝しています^^


最後の1つは、「スティールクエスト」。ルビーノクエストと似ていて、「スティール武器」と言われる、モノトーンカラーの武器を作ることができる素材「カフェメダル」がもらえます。
「カフェメダル」はもらえる可能性がかなり低く(一説には10パーセントくらいと聞きますが)結構数をこなさないと集まりません。
以前「スティールスワロウ」を作りました。こちらは作ったまんまほったらかし…;


作りたい武器の種類によって、シールやメダルは決まっています。「双剣をつくりたい」となれば、それに沿ったクエストをうけ、メダルなどを集める必要があります。


クロロさんの話によると、どうやら「スティール」シリーズのライトボウガン、「スティールキリー」もかなり良いものらしいのです。


クロロさん「会心率50パーセント!」

会心率とは、まあ、会心の一撃クリティカルヒット)が出る確率。会心の一撃、通常の攻撃より1.25倍の威力が出るものです。

それが2回の攻撃の内1回は出るというのだから、馬鹿にできません!



ちょっとしたおてんば姫じゃないですか!!



しかも、自分の部屋の壁を蹴破って逃げ出して、「私より強い奴に会いに行く…!」とか言ってどっかに行かれるよりずっといい!



よし、じゃあ素材を集めに行こう!ということになりました。






ライトボウガン「スティールキリー?」を使うには、このクエストで得られる「カフェメダル・黒」がなんと20枚も必要です。

ただでさえ出ないカフェメダルなのに、20枚も…;




「スティールキリー?」なら数枚で済むのに…。威力が弱いんですよねえ…。


ここはクロロさんと一緒に心を支えあって、連戦です!



クロロさん「捕獲でサクッとやってしまいましょう。」

モンスターの捕獲タイミングが分かるクロロさん。(捕獲上手というスキルのおかげらしいです)

クロロさん「捕獲タイミングになったら、私が合図で何か言います。」

ピカード「了解です。」





この捕獲の合図が…毎回変えるということになり…。



クロロさん「ひーはー!」


クロロさん「アクアタイムズ」

…などなどバラエティ豊かに言ってくださいます^^


クロロさん「次は、石田純一風で。」

ピカード「裸足に皮靴になるとか駄目ですよ;(見えないから)」




それにしても出ません…。

時々、ちらっと1枚出ることはあるのですが、20枚まではまだまだ先…;




おそらく40〜50回くらいクエストを行ったでしょうか…。

クロロさんの合図が七変化。

「アルパチーノ」 「エンドルフィン」などはまだよかったのですが、

だんだん意味不明な感じになってきました。


「アイドリングストプ ストップ」(わざわざ言い直さなくても;)




「鷹の爪」




スキャットマンジョン」(パーラッポッパッパラ ピーパッポッパッパラ!)




「ブレストフィアー ファイヤー」


「ハラスおにぎり」

「ドン小西!!」



「ハムナプトラ」




ジャミロクワイ



「ランクFガルガイダー」(大食いでもらえる景品ですね)




アウストラロピテクス



ポーツマス条約」




大化の改新




「ひらめのえんがわ」




「ネクロマンサー」




「白兵戦」




「アッパー」




アーノルドパーマー





「サクラダファミリア」



「アベノセイメイ」




マングローブ




「フエペロ」


ネカフェにいて、長時間何回も何回も何回も何回も同じクエストを受けて、そして〆に意味不明の言葉を聞いているうちにだんだん周りの景色がぐにゃ〜〜〜…ってなってきて、

だんだんそれが合図なのか、雑談なのか、電波なのか、はたまた私の幻覚なのかさっぱり分からなくなってくる始末^^;

ピカード「あぁぁぁああ…アベノセイメイがサクラダファミリアなマングローブを通ってフエペロしていくよ…。」







しかし時間とは残酷なもので…。


クロロさんの退席時間が来てしまったようです…。


その時点でクロロさんがあと必要なメダルは7個、私は8個。

ここは涙を飲んで、もし機会があったらまた…ということに。



ちなみに、最後の合図の言葉は「スキルハンター!」でした。


「オプションハンター」でもよかったのですが…。







クロロさんがログオフした後、まだネカフェに残った私。
「脳噛ネウロ」を半分くらい読んで、

「やべぇ…。ネウロ大丈夫なの…!?明らかに弱ってるじゃん…!」

「春川教授…あなたって人は…。」

…とか思いながら1人でさみしくクエスト再開したところ、


結局18個まで集まりました。


できたらクロロさんとまた行きたいのですが…。

おそらくネカフェへはもう行けそうもないので…

この「カフェメダル・黒」はネカフェポイントで交換できます(かなり多いポイントとの交換なので割には合いませんが…;)ので、

2個くらいだったら交換という手もあるのかなあ…;