ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

「鳥竜種の剛爪」を求めて〜イャンガルルガ変種




SP武器「アグライア」を最終強化形にするために、

まずは「鳥竜種の剛爪」を集めてみようと思います。





エスト「【狩猟】密林の黒狼鳥」。

こちらのクエストの報酬と、またイャンガルルガの剥ぎ取りor捕獲報酬でもらえるらしいので、挑戦です!

今回、DANNYさんも一緒に挑戦してくださいました^^




…「挑戦」といえば…。

どこかで、
「アメリカ人が日本人に、腕に入れた漢字の刺青を誇らしげに見せた。
 【朝鮮】と書いてあり、日本人が『KOREAという意味だね』というと急にアメリカ人が落ち込んだ。


 『【CHALLENGE】という意味じゃないのかよっ…!』っていったそうな…。」





…という話を聞いたことがありま…




メメタァッ!


ファンゴ変種「閑話休題っ!!」







くそう…クエスト開始と同時に攻撃とは…いくら話題が脱線しすぎたとはいえ…卑怯な…;






…と、そこへバッサバッサと降下してくるイャンガルルガ変種。


うおりゃあ!攻撃〜!


…しかし、「ガギッ」という音と共に、剣がはじかれ、踏み込み斬りからのコンボがとめられてしまいます。


さすがイャンガルルガ…。変種ともなれば体中がかなり硬くなっている…;



確かめながら攻撃すると、翼や頭くらいしか刃が通らないようで…。




ならば、ゲリョス変種の時のように、やわらかいところを中心に攻撃しつつ、硬いところは乱舞でごり押ししてしまおう^^;








イャンガルルガがブレスをするとき、尻尾を下げて伸ばしてくれるので、攻撃しやすいです。ここぞとばかりに乱舞をたたきつけます…!




さらに、ちょうどそこにDANNYさんやツララスタの麻痺弾がHITし、しびれるイャンガルルガ
尻尾への攻撃続行続行!


すぐには切れないと思うけれど、こつこつとダメージを積み重ね…



…あれ…。


あれ…もう切れちゃった…。



DANNYさんがすでに尻尾に弾を撃ち込んでいたのかな…。あっけなく切れてしまったことに内心驚きながら、

「次は翼ぁ〜〜!」と部位破壊を進めていきます!








フヒヒヒ…フヒヒヒヒ!閃光玉を浴びせてやった…目の前には落とし穴…!


普段イャンガルルガは落とし穴がきかない(バックジャンプして逃げてしまう)のですが、

閃光玉でフラフラしていたり、しびれていたりするときにはききます。

しかも、イャンガルルガは閃光玉で怯んでいる時は、少し前に出ながら突っつき攻撃をすることが多いので、

うまくすればこのまま自分から落とし穴にはまってくれるはず!



…。



イャンガルルガ「くえくえ!!!(その場で尻尾ふり)


……。



イャンガルルガ「くえええええ!」(その場で咆哮)









ああもう!


突っつき攻撃しないのなら、待たずにこっちから…





イャンガルルガ「くぃいいい!!」


近寄ったらつっついてくるんだもんなあ…;



落とし穴にはめることはできたけど…なんですかこの屈辱は…;







しかし、この直後DANNYさんの麻痺弾により、落とし穴にはまっている状態でさらにしびれるイャンガルルガ

相当一方的に攻撃をすることができました!




落とし穴から抜けたところに、

さらに閃光玉を投げてひるませちゃいます…!





しかしそれにしても、DANNYさんの撃ち込んでいる弾…青く光っているような…。これはいったいなんだろう…。
かなり強いのは確かです…エフェクトの見た目からもそれは感じられます^^







エリア移動したところでも攻撃を加えていき…。
(写真は、眠ったイャンガルルガのそばで爆弾をセットしけって自爆しているDANNYさん)




しびれたところに、DANNYさんが落とし穴をセット&捕獲用麻酔玉をぶつけて…








捕獲成功!


DANNYさんありがとうございました!!


たくさん助けていただきました…^^







しかし…クエスト報酬にも、捕獲報酬にも、「鳥竜種の剛爪」が1つもない…;

なんてことだ…とうなだれていると…。



DANNYさん「【樹海の眠鳥】(クエスト名)で20パーセントで出るらしいよ!?」



なんだってぇぇぇ〜〜!!!


なんてこった…;最初からそちらのクエストを受けておけば…;すみませんDANNYさん…;





DANNYさん「(クエスト内容は)ヒプノック変種3頭か…。」



なかなかきつそうな内容です…また行ってみようと思います^^