ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

山菜爺in峡谷の交換システム



現在強化しているSP双剣「アグライア」。必要な素材は、残すは「激毒袋」10個のみとなりました。



しかしこの「激毒袋」…ただの袋と思っていてはいけませんね…。想像以上に集めるのが大変そうです。



ゲリョス変種や、ドスイーオス変種から得られるようなのですが、非常に確率が低い。

どちらのモンスターも、私はこれまで幾度となく挑戦してきましたが…1つももらえていません。




うーむ、こりゃ相当てこずるかな…


しかたあるまい、自前の袋に毒を注入して使うしか…!


とまで覚悟をしたのですが、そんな時…。



「峡谷にいる山菜爺から、激毒袋を交換でもらえる」という話を聞きました。

先日の記事におけるコメントでも、同様の事柄を教えていただきました^^ありがとうございます




まじすか!?ハチスカ!シルバー事件!?(今年の流行語大賞。この記事内だけで)




どうやら、「睡眠袋」を持っていくと交換してくれることがあるらしい。




あった!2個だけだけれど、よしこれもって峡谷へGO!!








しかし交換してくれないことも多々あり…;


爺さんこれみてよ!!「睡眠袋」だよ「睡眠袋」!!なにか言うことない?ねえ?








何度かクエストを受け直して話しかけると、ようやく「催眠袋」に反応。よかった^^
もちろん交換です。






こうして初の「激毒袋」をゲット^^やった〜〜^^





この直後、間違えて山菜爺に話しかけると…。




山菜爺「おおお!おぬし、<<激毒袋>>をもっとるではないか! どうじゃ、ワシの<<トッテオキ>>と交換する気は…












いやこれ今あなたからもらったものなんですが;




ちょっと試してみたのですが、どうやらこの峡谷にいる山菜爺は袋に関していろいろと交換してくれるようで…

催眠袋 → 激毒袋 → 強麻痺袋 → 催眠袋…

というように、袋同士ループして交換してくれるみたいです。これは便利。


正直袋は、まんべんなく集まるというよりは、いくつかの種類に偏ってたまることも多いので、必要に応じて交換していけそうです。



また、


発火袋 → 貯水袋 → 発電袋 → 氷冷袋 → 発火袋…

というようなループもあるみたい。そこそこ発火袋がたまっているので、いまちょっとだけほしい「氷冷袋」と交換してもらおうかな^^




なかなか手ごわい変種クエストですので、このような交換システムはとてもありがたいです^^








さて、「激毒袋」が少したまりました。


さらに集める方法として、

「剥ぎの極意・激毒袋」というクエストもあるようです。…しかしこれは(先日のコメントでもアドバイスがあったように)太刀・弓限定…。弓はまだ多少扱えるものの、ずいぶん昔の話です。
太刀はほとんど使ったことがありません;
「コレをいい機会に、使い始めては…」とも思いますが、今は目の前の目標を目指しているのであまりに大きい回り道は避けたい…;

…ということで、どこかから「強麻痺袋」「睡眠袋」を調達してきて、山菜爺に交換をお願いするとします;