ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

狩猟包囲網

本日夕方、
DANNYさんと久しぶりにお会いしまして…

DANNYさん「ぴかたん、イベントクエやった?」


イベントクエというと、本日(10月27日)から11月10日までやっている「狩猟包囲網」というクエストですね!



〜〜〜公式ホームページより抜粋〜〜〜



〜アヤシイ行商人より〜

どうも。
最近メゼポルタ広場にやってきた、しがない行商人さ。
商売の為に新しい爪と牙を手に入れようと、雌雄の響狼を闘技場に
誘い込むまではうまくいったんだが、暴れまくって手に負えなくなっちまった。
罠にハメたつもりが、逆に包囲されたっていう笑えない話さ。
そこで、代わりに狩猟してくれるハンターを募集中ってわけだ。

オレは気が短いから、無理そうなら諦めて次の場所へ移動するぜ。
やるなら早めにな。





エストターゲットは…
メインターゲット:カム・オルガロン1頭の狩猟
サブターゲットA:ノノ・オルガロン1頭の狩猟
サブターゲットB:カム・オルガロンの頭部破壊

受注条件は、レア度9以下の武器。場所は闘技場です。


今回、「このクエストでもらえる新しい素材はいったい何なのか」「その素材で一体どんな種類/どんな威力の武器ができるのか」は、11月4日以降に初めて、公式HPで発表というのですから、気になります^^


是非行ってみよう!ということになり、DANNYさんと私の2人で闘技場に向かいました^^




闘技場でカム・オルガロンとノノ・オルガノン…ですか…


この夫婦…ともに突進や、体当たり、ブレスが得意なモンスターだから…。






                           /   ぐあああああああ    \




やっぱり…;



非常にカオスな乱戦状態となっております;







サブターゲットである、ノノ・オルガロンを先に集中して攻撃していくのですが、



脇からカム・オルガノンのブレスや突進・毛針攻撃がきます;どれも吹っ飛ばされる攻撃で、気がつくと闘技場の端に追いやられ…









「ぜ…全然見えない…視点が…視点が定まらないいい」

                           /  バキッボカッグシャアァァアア(ぼこぼこにされる音)   \


DANNYさん「ばははwwwばははwww」

ピカード「wwww ひどいwww」



DANNYさんと私、この状況に爆笑しながら戦いますw







ピカード「(あ…そういえば…。

      私、ノノ・オルガロンと戦うのは、初めてかもしれない…。)」




雌であるノノ・オルガノン。まあ私は人妻にははっきり言って興味がないモノですから、手を出さなかったのですが…。


いわゆる今回は、旦那の目の前で寝取られプレイ、と!!


そういうわけですか!!なあるほどぉ!ならまだ食指がドグシャ





私の感触としては…(少なくともこのクエストに関して言えば)
奥さんのノノ・オルガロンは、旦那のカム・オルガロンよりも対処しやすい気がします。


旦那のカムの方は、毛針攻撃をしたり、怒り状態ではひっかきや飛び跳ね攻撃にプラス1回の付け加え攻撃が加わるモノですから、かなりやりづらいですが…。


奥さんのノノは、毛針攻撃ではなく竜騎士のようなジャンプのみ攻撃(着地には風圧)、怒り状態でも付け加え攻撃がないため、かなり攻撃・乱舞のチャンスが多い気がします。





うむ…この調子なら、ノノ・オルガロンは討伐できそ…

って…DANNYさぁぁあぁぁlん うしろぉおおお!!





…しまった、ついついドリフをみている小学生のように叫んでしまいましたが…;

最初とにかくカム・オルガロンが邪魔で邪魔で…;

罠などで動きを封じ込めることができればまだ楽なのですが…;

閃光玉が効かない(それどころか怒り状態になる)、しびれ罠の有効時間も短い
…ということで、期待できません。


以前やったドドブランゴ&ババコンガのクエストのように、片方だけ眠らせる…というのも、無理ではなさそうですが、支給品に眠り投げナイフがなく、またどちらかを眠らせるまでもが一苦労のように思います;




また、下手にカム・オルガロンを攻撃して怒らせてしまうことは絶対に避けたいところ…。

通常状態ならまだしも、怒っているカム・オルガロンの攻撃力は恐ろしいモノがあります…!!




やはり、これは「カム・オルガロンの攻撃をよけながら寝取りプレイノノ・オルガロン討伐」か…!





そして、やっていくうちに気づいたのですが、

カム・オルガロンの攻撃はすべて直線攻撃。

ということは、そんなに神経質にカム・オルガロンの動きを見ていなくても、
「ここら辺に(カムが)いるな〜」という位置から、直線の軸をずらしていれば…。





ノノ・オルガロンに攻撃中、後ろからカム・オルガロンの突進がきた直後)


こんな風によけられる…!




また距離が開いているとブレスもよく吐きます。
ですので、カム・オルガノンが、ノノ・オルガノンを挟んで反対側にいるようにしていけば…。

カムのブレスをこちらに吐いてきても、ノノに当たるというわけです。



すなわち、「てめぇなに人の嫁に手ぇだしてんねん!!」と、旦那が投げてくる置き時計。
これを、奥さんで盾にして防ぐ、と。







…うわ最低じゃないですか。













ノノが倒れたところに乱舞するなど、ある程度余裕があるときには視点を動かして、カムを警戒…って…。


本当にひどい間男だな…。








そうこうしているうちに、ついに倒れるノノ・オルガロン

よし…!!討伐できた…!



DANNYさん「さてさて…w」

ピカード「がんばりましょう」


残すは旦那のカム・オルガロンのみです!






1匹だけになって、こりゃもう楽勝だろう!…と思いきや、そう簡単にはいきません。

やはり恐ろしいのはその怒り状態の動きと、攻撃力…!!

しっかりビデオを撮られて証拠を捕まれ、弁護士を通して賠償金を払うよう言われるほどの強さ…なんだかもうよくわからないし生々しくなりすぎたのでもうやめます;;







こんな時こそ、基礎に戻って…

鬼人化 → ちくちく攻撃しつつ、相手の動きをよく見て予測 → 隙あらば大胆に乱舞!


アドレナリンどぶぁ!とさせて、回避行動を行いながらちくちく攻撃です!






カム・オルガロンが怒り状態になるとき、まずたてがみが真っ赤に染まり、続いて周りを吹き飛ばす咆哮をします。

その咆哮にあわせて回避行動…!咆哮をよけたところで再び乱舞をたたき込みます。…これがうまくできたとき…それがとっても気持ちイイ…!



怒り時の1発がとにかく大きいので、体力を満タンになるようにこまめに回復しつつ、DANNYさんと互いの体力ゲージを見守り…必要に応じて生命の粉塵(その場にいる全員のハンター体力回復)を使い、しのぎます…!



そして、そして…!



エストクリア!!



やりました…!!


エリア端に追い詰められて、夫婦両方からぼっこぼこにされたときは、どうしようかと思いましたが…;何とか勝てました!

DANNYさんお疲れ様でした!





DANNYさん「さて何がもらえるか…w」

報酬画面を見ると、見慣れぬ素材が二つ。


ふむ…「獣の爪」と、「獣の牙」か…。




早速2人で武具工房へ向かい、何ができるのかを調べます。





DANNYさん「あった!!!

     双(剣)です」

なんですって!!


「狐爪狼牙」…。

必要な素材は、「獣の爪」10個。

性能はごらんの通りで、属性は氷属性ですね。

鈴やリボン?がついていてなかなか可愛らしい…^^



DANNYさん「獣の牙はなにに…。」


ピカード「作れる武器が見あたりませんね…。」



すべての武器を調べましたが、どうも見あたりません。


DANNYさん「もしや強化に必要…?」


ピカード「…とりあえず、10個集めてみますか^^」






時間に余裕があったので、
4回ほどクエストを一気にこなし…。





一気に集めちゃいましたw

やはり双剣だと、俄然作るやる気が違いますな…w





さらに強化をしようとすると…。



「狐爪狼牙(透明)」へ強化するのに必要な素材

・獣の牙 10個

・眠鳥の蒼毛 5個

・アモナイト鉱石 5個


ああΣ  「獣の牙」はここで使うんですね!





さらに、次の段階「狐爪狼牙(深淵)」へ強化するには、

・響狼の鋭牙 2個

・氷狐竜の鋭爪 3個

・ベリル鉱石 5個

…なるほど、「氷狐竜(デュラガウラ)の鋭爪」ですか…。

だから「爪狼牙」…。


もう、「獣の牙」はいらないのかな…?

なんにせよ、せっかくここまで強化しましたし、「氷狐竜の鋭爪」も集めようと思います^^




DANNYさんありがとうございました^^



また今回別れ際に、
DANNYさん「やっぱり ぴかたんとw楽しいww」
といっていただき、とてもうれしかったです^^