ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

SP防具に入れる、余ったスロットどうしようの巻



まあ、題名の通りなんですが^^;




とりあえずSP武器は最終強化まで行きました、さあ「剛種適性試験:銀火竜」にソロで挑戦しよう…ってちょっとまって。そういえば…。




そういえば、今使っている双剣用防具で、脚部分はSP防具なのですが、

スロットが1つ余っているのです。折角余ったスロット。ここはひとつ、有効な装飾品(SP珠)入れたい!



さてどうしようか…。



純粋に攻撃力を上げるため…

腕力珠SP?




もしくは、火事場スキル発動のため…

危機珠SP?



しかしこれらは、御覧の通り減る数値があります。他の部位や装飾品で折角発動しているスキルが、打ち消されてしまいます;
したがって却下…。




そこで、自分でもいろいろ考えたり、クロロさんにアドバイスをもらったりしながら…いくつか候補を考えました。

まずは守護珠SP。純粋に防御力が上がります。






耐性珠SP。

全属性の耐性がUPするだけでなく、気絶と回復速度も大きく上がります。

剛種適性のリオレウス希少種は、一発でハンターを気絶させる技を持っているから、有効…かも?






抗毒珠SP。

毒耐性が付き、さらに審判の値も上がります。

この審判の値が上がると、一定の確率で、どんな攻撃でもダメージが1ですまされるというものです…^^
上がる審判の値は10ですので、それほど大きな確率ではありませんが…それでも大ダメージの攻撃ばかりしてくるあのリオレウス希少種にはいいのかな…?









クロロさん「治癒珠SPがすごいじゃないですか!!

      回復と食事が一緒に上がる。これはいい!!」


クロロさん猛プッシュなのが、この治癒珠SP。

あまりにべた褒めで、当初私はギャグで言っているのかと思ってしまいました;;(「狼少年の気分がわかりました」クロロさん談w)失礼しました。


回復の値が上がると、アイテムでの回復猟が1.25倍されます。


さらに、食事の値が上がるとスキル「早食い」が発動し、口に入れるアイテム(回復薬・スタミナアップ系など)を使う時間がすべて大幅に減るそうなのです。





確かに…回復の量が増えることと、使用時間が短縮されるのは素晴らしい…!

スタミナゲージ回復・体力回復で何か飲んでいる時に、突進やブレスを受けたことが何度あったか;



よし、ちょっとこれを身につけてみよう!


耐性珠はもともとそれほど属性値について考えてきてないし…抗毒珠については、リオレウスの毒攻撃(爪で切り裂こうとしてくる)は大体避けられるようになってきているから、まあとりあえずはいいか^^







しかし今すぐには生産はできないみたいです…。なになに、「草食種の上皮」「牙獣種の毛皮」が必要か…。




「私がいればすぐ集まりますよ^^」と、
クロロさんが夜遅くにも関わらず、快く手伝ってくださいました…ありがとうございます^^





沼地のドスファンゴ変種狩猟クエストで、ブルファンゴを倒し…「牙獣種の毛皮」をサクサクゲット!




「草食種の上皮」は、私1人でちょっと密林(ハンターランク100以上のクエスト)へ行って、モスから剥ぎ取りました^^







ちなみに…。
当初私は、この「草食種の上皮」はポポという雪山のモンスターから剥ぎ取れると思いこんでおり…。


クロロさん「本当にポポからです?

      モスとか、アプケノスからではなく…?」


と言われてはっとして


ピカード「ええ、間違いなく…モスですよ;;!!」



クロロさん「www」



ピカード「…失礼しました;」



クロロさん「ミスター・ポポに謝りなさい!」



…ということがありましたw







まあなにはともあれ、

素材が集まりました^^





さてさて…どれくらいの効果なのかな…?

回復量はともかく、アイテム使用のスピードを見てみよう♪





「早食い」のないクロロさんと2人並んで、同時に回復薬を飲んでみます。





…早いw


目測ですが、おおよそクロロさんが飲み終わるかな〜って頃には、私はとっくに飲み終わりそのあとのポーズをしています。



音であらわすならば、

クロロさん「ゴキュッ   ピキーーーン!  ガバッ!(両手をあげてポーズ)」


ピカードゴキュピーーーーンガバァ!(両手上げてポーズ)」


ってくらいです!こりゃはやい!!





ゴクッキュピーンガバッ! いやこりゃはええ!!早いですよ!!


ゴクキュピアアガナバイア! いやこのスピーディさが気持ちよくて止まらないです!!
硬化薬グレートもスタミナ飲料もはやいっすよ!ゴクゴクユイオォイ!


ゴクゴクキュシポオオオオイイイモッコス! ヒヒヒヒヒヒヒ!がぶがぶがぶがぶですよい!







…………。


飲み過ぎて気持ち悪い…。




クロロさん「(やれやれ…。)」












クロロさん本当にどうもありがとうございました!!