ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

さあいよいよ挑戦〜剛種適性試験ソロ

さあいよいよ挑戦します。

「剛種適性試験・銀火竜」。
タグでは「変種」とやっていますが、ハンターランク100以上のクエストなので便宜上…。



今までいろいろ準備をしてきましたが、ついにそれらが昇華される時が…!?




無限の彼方へ さあ行くぞ!!


後で自分はおもちゃだったという現実を思い知らされそうな、一抹の不安を感じさせる決めセリフではありますが…
まあとにかく元気よく、リオレウス希少種のいるエリアへジャンプ!






さあ、戦闘開始!いくわよぉ!








開始早々、宙を舞いホバリングをするリオレウス希少種。やや低い位置でホバリングとともにこちらを向いて…これは、爪攻撃が来るな…!避けなきゃ!


よっと…あ?







あ…あら…(ガクガク)










ピ…ピヨピヨ…?




そういえばずいぶん久しぶりのこのクエスト…。一気に接近して蹴りを入れてくるこの攻撃を、避けるタイミングがいまいち思い出せません;




「ぬ…お…ぬおおおお…;」


リオレウス希少種の勢いに若干圧倒されながらも、なんとか隙を見つけて攻撃していきます…。



「ぬおおおおおおお><」



ま、まずい、相手のペースだ…ここはいっちょアドレナリンを放出しないと…飲みこまれる…!



脳内にアドレナリンどっばぁぁ!

なんか種(Seed)がパリィーーーーン!

血管ぷっつーーーん!




にょっほぉぉぉお! ブレス時や、かみつき後など頭をザックザックザク!


ホバリング時はすぐさま足元へ移動して、最初に降りてくる尻尾に向かって乱舞乱舞!!




もう隙あらば、ちょっとオシリ側の足元で攻撃です!これまで培ってきた経験通り、隙があれば乱舞。なければ1〜2回のチクチク攻撃!



よし、だんだん乗ってきたぞ!




                         /  ヒャーーーハァァーーー!!  \





わかりづらいかもしませんが、クエスト始めに喰らっていたキック爪攻撃を華麗に?避けているところです^^


爪攻撃を避けた後は、ぶらーんと垂れ下がった尻尾を

攻撃し放題でヤンスよ!




おおおう、これはいけるのではないかい!?





しかし、かなりタフなリオレウス希少種。


気づけば、20分も戦っています。



それに加えて、このアドレナリンドバァ状態は長時間はさすがにやばい…いつの間にか、疲れてきてしまいます…;




リオレウス希少種「ギュアァァアア」(振りかぶって口をパカッ!)



ピカード「…?  …!!やべっ!」



ぬおおおおおお







おおおおおおおおおおうううううっ!!!







きゃーーーーーーーっごめんなさいっごめんなさいっ!!








後藤隊長が「うーん…がんばってるとは…思うんですがねぇ…」と頭をかきながら言いそうな感じ…。

(ちなみに隊長の目の先には、グリフォンに背中の装甲をはがされて散々な感じのアルフォンスがあるわけですが;)




正直…あまり勝てる気がしない…;

アドレナリンフィーバータイムがあっても、全然弱る気配がない…。



そんな中、




っっっっっしゃぁぁあぁ!!!


尻尾切断んん!!


30分かかりましたが、尻尾切断に成功!



が…直後に…

が…がはっ…!やば…やば…やばい… 体力が後数ミリ分しかない…やばい!!!

回復薬ぅうう!!






「ゴクゴクフゥ〜〜〜」と言ったところにちょうど火球が(おそらくメラゾーマ級)…。










「………。

  …………。」



言葉なく倒れるピカード



こうして3回力尽き、クエスト失敗…。







その後も2度ほど再チャレンジをしました。






尻尾切断は、当初の半分…15分ほどでできるようになったのですが、それ以降が…それ以降がどうしても難しい…。








3度目には何度かダウンさせることもできて、「これはひょっとしたら本当にいけるか!?」とも思ったのですが、






一瞬の油断で大ダメージ。


爪攻撃を3回連続でされた時なんかもう…T_T





ピカード「ぐああああああああああ」


マァム「クロコダイーーーー〜〜〜〜〜〜ン!」


って感じの見事なやられっぷり…。



結局3回ともクエスト失敗…;





なんてことだ…。ここまで絶望感漂うのは、初めてです…。


もう「地球が舞台だったのが、マジュニアを倒した後のサイヤ人鬼強だろ!!!」ってくらいの勢いです…。





こまった…こまった…。どうする…。





改善できそうなことは…。2つあります。




1つ目。私自身のプレイヤースキルを上げる。


久々のリオレウス希少種でしたのもありますし…。


リオレウス希少種に慣れ過ぎない程度に、これからも継続して戦いを挑んでみよう。




2つ目。武器。

雷属性のSP武器は、「アグライア」以外にもう1つあります。それがこの「特別仕様機械鋸」。

「アグライア」が雷と毒の2つの属性をもつのに対し、こちらは雷1本。 その分雷属性値が高くなることでしょう。


「アグライア」で戦う際、リオレウス希少種を毒状態にはできていました…が、やはり強化された個体なだけあって、サクサクはーい毒になりました♪…というわけにはいきませんでしたが…。



正直、「アグライア」は素材も時間もない自分に作れそうな雷属性でした。折角強化したのでこれで頑張りたいとも思ったのですが…。


このような状況になったからには、
これを生産・強化して、雷一本で行くのもありかな…。




…ということで、今後は、

「特別仕様機械鋸」を生産・強化しつつ、その間もリオレウス希少種に(アグライアで)挑戦してみることにしました。


もちろん、他の方々と一緒にいろいろなクエストも楽しみながら^^




がんばります…!