ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

ストレガメイルを強化しよう〜アクラ・ヴァシムの尻尾切り



ソロクリアしようとしているクエスト「剛種適性試験・銀火竜」がきてない間、
新構成防具を作っているわけですが…。


今、作成を目指しているのは、「ストレガFメイル」です。
この鎧は、高性能ではありますが「ストレガメイル」→「ストレガGメイル」→「ストレガFメイル」という順番で強化していかないと手に入りません。
なかなか長い道のりです…;



今、「ストレガGメイル」まで強化して、「尾晶蠍の輝晶石」が1個足りなくて引っかかっています。





そんなわけで、今回はあぴすさんやDANNYさんと一緒に、「アクラ・ヴァシム」の尻尾切りに向かいました。
あぴすさん、DANNYさん、ありがとうございます^^





まずは笛を演奏して、攻撃力や移動速度をあげて…と…。





砂漠の真ん中にちょこんとある、尻尾の先に近づきます。さぁ…でておいでぇ〜〜!







さあ…尻尾切りの開始です…!



アクラ・ヴァシムの尻尾を切るには、段階を踏んで行かなくてはなりません。


(1)頭・両方のはさみを1段階破壊する。
   (笛やハンマーのような、打撃属性の武器がやりやすい。)


(2)さらに、頭・両方のはさみをもう1段階破壊する。
   (斬属性の武器がやりやすい。)
   なお、一部分だけ2段階破壊してしまうこともできるが、そのたび攻撃が強力になってしまうので、あまり得策とはいえない。
   2段階目の破壊がされるたびに、アクラヴァシムはひっくり返ってもだえる。


(3)3つの部位が、2段階まで破壊されたとき、アクラ・ヴァシムはひっくり返って何度も痙攣する。
   その時に斬属性の武器で尻尾を攻撃し、切断。
   (もしも切断が間に合わなかったときは、アクラ・ヴァシムは頭orはさみの部分を修復してしまう。1や2からやり直し。)




まずは私が持っている狩猟笛の、打撃属性で、1段階目を破壊しないと話になりません…;
責任重大です。




よいしょ…よいしょ…と笛を左右に振り回し、まずは爪に攻撃です。







おおっ…;はさみを左右に開いたときは、尻尾を突き刺してくる前触れ…!
無理せずいったん離れて、攻撃が終わるのと同時にまた戻って振り回します。






アクラ・ヴァシムの尻尾切りで、狩猟笛を担当するには結構久しぶりなのですが…
相変わらず、左つめの破壊に手間取ってしまいます;

結局、破壊のとどめは、DANNYさんの太刀でした…;ちょっぴり悔しい;でもサポートありがとうございます^^






アクラ・ヴァシムが地面に結晶を植え込みました。慌てて逃げます;

10回以上攻撃を与えると破壊できるのですが、これは手数の多い太刀のお2人にまかせ、自分は笛を吹き、演奏効果を再び付与します。1段階破壊が終わるまでは、忙しくてこのときくらいしか演奏ができない:






そして、なんとか3つの部位を1段階破壊できました^^;なんとか、5分程度で完了…お待たせしました!


さあ、2段階の破壊と、尻尾切断を…!!





着々と進んでいく第2段階の破壊。
私も、「スタンできれば儲けもの」と、頭をチョコチョコと攻撃していきます。
あまりやり過ぎると、太刀のお2人のじゃまになったり、ダメージを与えすぎて倒してしまったりするので注意^^;




そしてついに、3つの部位で2段階目の破壊が…!

ひっくり返ったアクラ・ヴァシムの尻尾に飛びかかるあぴすさん・DANNYさん!

「攻撃力アップ【大】」の演奏をして少しでもサポートするピカード…!



そしてついに!




                                  \  やりやがったぁぁなぁぁぁぁ!  /



やったっ…!!!


切断に成功!   ありがとうございます!!


あとは、倒すだけです!






途中、切断した尻尾を食べられそうに(食べられると、アクラ・ヴァシムの体力大幅回復・尻尾も消えて剥ぎ取りできなくなる)なりましたが、3人の集中攻撃でなんとかひるませることができました;






尻尾が斬れた状態のアクラ・ヴァシムは、非常に攻撃力が増しますが…大ダメージを受けながらも、討伐に成功!クエストクリアです!!








無事、お目当ての「尾晶蠍の輝晶石」もゲット…!







やった…やっとこれで、強化ができます…お2人とも、本当にありがとうございました!!