ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

メルクリメモがほしい!〜ティガレックス

さあ!!




さあ!さあ!!ささあああああ!!



「剛種適正試験・銀火竜」が配信されてない間、新防具構成をチョコチョコ作っていたわけなのですが、
気づけば、完成まであと1歩となりました!!


散々てこずっていた「レックスLグリーヴ」も、次の強化で、おおよそ防具は完成。

残すは、腕部分のSP防具と、装飾品「腕力珠SP」のみとなります!ワックワック!

さて、「レックスLグリーヴ」最後の強化に必要な素材は…?


あと必要な素材…「メルクリメモ」2個に「神龍苔」2個って、
これまたずいぶん難儀です;




まあ…まずは「メルクリメモ」を手に入れよう…;
しかし、このとき「メルクリメモ」が確実に手に入るクエスト「棘茶竜たちと秘伝のメモ」「響狼たちと秘伝のメモ」は配信されておらず…。


相談に乗ってくださったDANNYさんが、「ティガレックスのクエストか、イャンガルルガのクエストなら低い確率でもらえる」と教えてくださいました。



ピカードティガレックスは…;(「轟竜の鋭牙」ゲットのために散々戦ってきたので)さすがに…;
     イャンガルルガで^^;」


DANNYさん「でも…。
      (イャン)ガルルガは4パーセント、ティガ(レックス)は8パーセント(それぞれ得られる確立)で、
      ティガが一応一番確率高いよ…w?」


ピカード「………。


     …じゃあ…ティガで…;」




くっ…くそう…なんだろうこの、「そんなこといって…本当はイイんだろ!?」「くやしい…でも…」みたいな!!!




ティガレックスと本当に縁が深いですね、最近は…^^;







そんなわけで今回はこちらのクエストに挑戦。

メンバーは、
DANNYさん・私・あと2人のラスタです。






出発してすぐ気づきました…。


雪山だと思い込んでいて、思いっきりホットドリンクもってきてました…。


ああ…ティガレックス2頭の癖が…><





…とりあえずホットドリンクを飲んでみますが、
やっぱ駄目です;むしろアチィ!!!!(前にもこんなことしていた気がしますが;)
このままでは、何もしなくてもどんどん体力が減っていってしまいます…。






まあいい!
それならば、こちらの体力や回復薬が尽きる前に倒すまでよ!…ってずいぶんでかいことをいうようになったものです。我ながら。

閃光玉を破裂させて、怯んでいるところを攻撃していきます!

無論、怯んでいてもティガレックスは暴れますので、うまく回避をしながら、隙を見て乱舞やチクチク攻撃です。





…なんといいますか、もうティガレックスの動きは大体見えてきた気がします…と、まあ当たり前か…おそらくもう70頭くらい倒していますし…;




さらに、特に打ち合わせたわけではないのですが、
ちょうどいいタイミングでDANNYさんの閃光玉が破裂されるため、ティガレックスの突進がほとんどないのもありがたいです!
何度も怯ませていただき、ありがとうございます^^

…確かに、モンスターごと閃光玉の怯み時間は決まっているから、心の中で数えてタイミング合わせて投げれば、継続できますよね…。
また、閃光玉は「素材玉」+「光蟲」(最大10個持てる)で調合することもできますから、最初から持っている5発とあわせて最大15発できるわけで。


広い砂漠フィールドだから、やりやすい戦法なのかも。


DANNYさん「0」(閃光玉が切れた意味)

よし、今度は私の坂東エイジ!!

私も、DANNYさんの真似をして、ティガレックスの怯みが消えると同時に閃光玉を破裂させ、怯みを継続させて見ます。
さらに、持ってきた調合素材をあわせて怯ませ続けます。







やはり1頭だけは楽…^^;
一気に攻撃をして…


討伐完了!


メモがもらえるクエストは、みな捕獲不可。ついつい今までの癖で「捕獲用麻酔玉」を持ち出そうとしていましたが、
さすがにそれは出発前に気づいてしまってきましたw




「メルクリメモ」は出ず…;うーーーん残念;



まさ子さん「メモは出にくいですから、根をつめると疲れてしまいます」
確かに…;いっそのこと報酬確定クエスト配信までまつか…いやいや、早く作りたい!!




その後、なんどか募集をかけるなどして挑戦しましたが…。


なんでこういうときに限って、「轟竜の鋭牙」が出るのよぉぉオォォオォォォォ!!

(この後3連続で出ました^^;)