ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

剛種適性試験・銀火竜のサブ2つをクリアせよ

さてさてさて!


先日お伝えしましたように、目標をちょっと変えまして…。

「剛種適性試験・銀火竜」において、狩猟ではなく、サブクエストの2つクリアの挑戦しようと思います。

サブクエストは、「リオレイア希少種の頭部破壊」と「尻尾切断」。

尻尾切断は今までやったことはありますが…頭部破壊って1度もないのですよね…。
結構意識して頭を破壊しようとしてきましたが…それでも破壊したことないということは、かなりの手間なのでは…。


いや…そもそも斬属性では破壊できないのでは…(原種・上位なら可能でしたが)。
そんな不安を感じながらも、ちょっとがんばってみようと思いました:




エスト出発前にマイトレへ向かい、マイトレ管理人「さくら」さんにプレゼント。

今回、「乙女の心【避】」をくれました。そうそう、これこれ!!以前コメントで教えてもらったのはコレでした!
「乙女の心【避】」は、持っていると一定の確率でダメージを大幅に軽減してくれるアイテムです。

ありがとう、さくらさん…!それじゃ行ってきます!





リオレイア希少種(凄腕)のいるところまで走りながら…本当に不安になる私…。

ピカード「(頭部破壊できるのかな…本当にできるのかな…

      これでできなかったら…本当に切ない感じになるよな…。)」





そして塔の秘境エリアに到着。




ピカード「…リオレイア希少種凄腕よ…。

     お前ともずいぶん長いつきあいだよな…。多分俺、そこらへんのハンターよりずっとお前と闘ってる…!

     なんというか…敵という関係を超えた…奇妙な友情!?

     龍騎の後半にあった、ライダー同士のような…変な感覚を味わっているぜ…。

     なあ、お前もそう思うだろう?」

ピカードへぶしっ





そっそうか…そういうことか、結局はモンスターとハンターの関係、

交わすは言葉ではなく…闘いか!!


よぉぉし!いくぜ!!




俺たちの闘いは、始まったばかりだ!!




ご愛読ありがとうございました!!

ピカード先生の次回作にご期待ください!























………終わってどうする(笑)











とにかく好きが少ないリオレイア希少種(凄腕)。

しかも、今私にはスキル「風圧【大】」がありません。鬼人化していないときに、ちょっとした羽ばたきをうけるとそれが命取りです。



従って、よくよく考えつつ、かつどん欲にせめていかないと無理です…。





ちなみに、「先に尻尾を…」とか考えず、できるときにチクチク攻撃がいいだろうと思い、やっていきました。



尻尾への攻撃は、

突進や低空飛行の後、もたついているところを後ろからちょっとだけ…!



嘶いているときに一気に近づいて切り上げ(右スティック→)…!




ブレスやキックなどする際の、ホバリング時に真下に潜り…降りたところに乱舞!

降りてくるのにタイミングを合わせ、リオレウス希少種のちょっと後ろで乱舞を「置く」カンジで…。


こんな風に攻撃していくと…!!!


おおおおっ…!よしよし…まずは尻尾…!!



ここまでは、今までにもできました。問題は次です。頭部破壊…今までソロでは1度もしたことがない頭部破壊ができるかどうか…。



頭をとにかく集中して攻撃していかないと…!

頭を攻撃できるタイミングは…と、探りながら攻撃していきます。



自分としては怒りはじめが一番のチャンス。
ものすっごい相手が怒っているのに、遠慮無く乱舞ドンドォォオン!!

リオレウス希少種「貴様いいかげんにしろ〜〜!」とか言っているのに、嬉々として乱舞をたたき込むって、なんか凄いですね;






あとは、閃光玉を破裂させた後、動きが止まる1秒位の間;





さらにバックファイアのあと、風圧に注意しながら切り込んでいく位しか…;







あとは、ひたすらリオレウス希少種の周りを動き、翻弄しながら、隙をみて1〜2回頭を斬りつけるくらいしかできません;

実は最後のが一番楽しくて、アドレナリンどばぁぁの状態で、リオレウス希少種の動きに合わせて攻撃しまくるのがたまりませんww




                          /  イーーーーヒャァァァァアアァァ!!  \


振り回す尻尾をかいくぐり、すぐに顔の方へ回避行動…!

2〜3回斬りつけた後、リオレウス希少種が振りかぶって噛み付こうとするのを回避して、空振りした顎に向かって踏み込み斬り…!即座に離脱してバックファイアを避ける…!




うおっほほほほおおっww









たまらんのうwwwたまらんのうww

これぞ双剣の真骨頂…!もっとも楽しい瞬間の一つ…のように思います!!








まあ…超近接攻撃ですし、時にはこうなりますが;







そんな風に頭にチクチク攻撃していくと…!!




<サブターゲットをクリアしました>






!?









うおおおおおっっっしいぃぃっやああ!!



頭を破壊できました!!



無事サブターゲットを2つともクリアです!







あとは、エキシビション…というわけでもないけれども、せっかくこの楽しい闘い、1回力つきるまでやってみることに。










これでこの挑戦が終わってしまうのは、(本来は狩猟だったということもありますが)ちょっと寂しくて、それを惜しんでいた気もします…;



しかし、このままこのエリアにとどまっていても、時間切れでサブクエストクリアできません。




ある程度闘ったところで切り上げ、ベースキャンプに向かうことに。





本来の目標とは違っておりましたが…それでも、ヘタッピな私が、この凶悪なモンスターとここまで闘えたのはとても嬉しかったです^^


これまで、いろいろアドバイスくださったり、支えてくださったりした皆さん、どうもありがとうございました^^そしてすみません…;


本来の目標…狩猟は、またいつか、別の種類の武器か…あるいは何かしら打開策が見いだされたときにとって置くとして…いまは前に進もうと思います。




本当に、長い間ありがとうございました^^
















…。



…。………。



でもまあ…。




なんだかんだ言っても…尻尾破壊・頭破壊だけで終わるのもな…。




やっぱ何か狩猟しないと…。
























ありがとうございました!!!





よし、帰ろうw







マイトレに戻ると、さくらさんが走り寄って「秘薬」をくれました。「乙女の心【避】」といいありがとうございます。