ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

初めての龍風圧無効〜クシャルダオラ

「鋼龍の宝玉」がほしくて、DANNYさんと一緒に上記のクエストに挑戦します。


いわゆる「謎クシャ」と言われるクエスト。
「鋼龍の宝玉」は10パーセントの確率で得られるそうです!



じ・つ・は・今回とぉってもわくわくしていることが…。


以前作った、風圧(大)無効のスキルを含む防具で、ちょっと組み替えをすると、龍風圧無効になることに気づいたためです。
(コメントで、いろいろアドバイスをいただく前のことです…;)


…それにしても、双剣使いなのに、風圧(大)って…通常本当に不要なスキルですね…;
剛種適性試験・銀火竜か、今回のようなときくらいしか使わない…かも;



まあそれはさておき!

早速、クシャルダオラのところに行くと…!?





うっわっ!すっごっ…!すっごぉ!


全然ひるみもしませんよ^^こりゃあタマランチ会長!!

もう、龍風圧のフォースフィールドをしていようがいまいがぜーーんぜん関係なく戦えちゃいますw



そうそう、翼をしっかり破壊しておかないと…!

「翼の破壊」「尻尾切断」「討伐」の3つで初めてクエストクリアですから!




硬いのは相変わらずのようで…;乱舞でちょっとごり押ししつつ、倒れたところをチャンスとばかりに、翼に攻撃!



翼といっても…べつに「ボールは友達!」とかいってたり、運動会で短距離走の横をドリブルで1位になったりするほうではありませんよ?

早くも翼を破壊。次は、尻尾です!




龍風圧無効があっても、閃光玉はあればあったで楽のようで…。
クシャルダオラがずうっとホバリングをしてくるときもあり、そんなときは閃光玉を目の前で破裂するとひるんで落下するのでやりやすいなあと感じました。




よしよし、切れた切れた♪


あとは、討伐するだけ…!






普段でしたら、「頭破壊できた?本当にできた?…よし、ようやく思う存分戦える!!」ってな具合なのですが、
今回はそういったことを気にせずグイグイ攻めていけます。





危なげなく、討伐完了…!



ああ…龍風圧無効…便利だ…^^

よくあるのが、SP珠などで一気にスキルポイントをあげて「龍風圧無効」を発動させるらしいのですが…。


元々「剛種適性試験・銀火竜」のために作り、そして使えなかった(苦笑)防具でしたが、クシャルダオラ専用として使っていけそうです…しばらくは^^







…ちなみに、「鋼龍の宝玉」は出ず…;10パーセントとはいえ、やはり低い確率…。ちょっとがんばらないといけないようです。




さて、この防具ですが…やはり急ごしらえな感じ。やはり先日アドバイスいただいたものを作っていこう^^