ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

シーズン10.0実装!


いよいよ本日よりシーズン10.0が実装されました。

今回はちょうど10ということもあってか…大きな変更がたくさん!?

わくわくしながら、キャッキャウフフしながら、夕方パソコンをつけたら…。


※以下、公式ホームページより


下記日程において不具合修正のため緊急メンテナンスを実施いたします。
メンテナンス中はゲームをプレイすることができません。

【メンテナンス実施時間】
2011年1月26日(水) 17:00 〜 18:00

【メンテナンス内容】
一部不具合の修正のため。



なん…だと…!


カプコン運営チームのみなさんも、とんだ「卍解」を出してきたものです…!!

ちょっと無理してログインしようとしたのに…。


どうやら、登録をしていない人も全員「アシストコース」が利用可能となっているようで、ひょっとしたらそれに関することなのかもしれません。

いいことじゃないかwそれはいけませんね!
運営さんにとっても、お金を払ってアシストコースを利用している人にとってもいいものではない^^はい、うん。














「ひょっとしたら私のアカウントだけ偶然入れちゃったりするのではないか」と、大宇宙神さまのお告げを頼りにログインしてみるも思いっきり蹴っ飛ばされましたw
むしろログインできないっていうのに、こんなことしたら邪魔なだけかも;


運営チームのみなさんは、プログラミングやらそのほかにもこまごまと…大規模なゲームなだけに、予期せぬ不具合なども多々あることでしょう…大変ですね…;


しかも今回は新パッチ実装の日で…おおわらわかと思います。お疲れ様です、がんばってください^^




さて今日は新シーズンについてだらだらとお伝えしようかと思いましたが、そういうことで現在一切入れないため、とりあえずここまで。
またログインできるようになったら(18:00以降予定だそうです)、双剣の新アクションくらいはいじって、この記事を修正・つけたしをしたいと思います。ぶつぶつ述べたいと思います。





*追記*



以下公式ホームページより

【メンテナンス実施時間】】 (2011年1月26日 17:50追記)
2011年1月26日(水) 17:00 〜 19:00 (1時間延長)

18:00までとお伝えしておりましたが、不具合の修正に今しばらく時間が
必要であるため、1時間延長とさせていただきました。

【メンテナンス内容】
「剛猫武器」に関する不具合の修正のため。

【不具合に関するお詫びについて】
不具合とその修正にともなう緊急メンテナンスにより、
『シーズン10 “新たなる技の境地”』を楽しみにされていたお客様に
ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫びを申し上げます。

つきまして、2011年1月28日(金) 10:00まで開催予定としておりました
「誰でもプレミアムコース」の開催期間を延長、および
「HRPたっぷりクエスト」の配信期間を、2011年1月31日(月) 10:00まで
延長させていただきます。





…だそうです^^;うーん残念。





「剛猫武器」ってたしか、猫が作る武器で、性能がランダムに決定するものってあった気がしますが…。
そちらの不具合が何かあったのですね。



どんな不具合だろう。





作る武器作る武器全部同じ性能とか…




ストーブを炊いている部屋でマスクやエプロンもしていないバイトさんが雑談しながら重箱に適当に詰め込んだせいで、
注文した家に届くころには腐っていたりめちゃくちゃになっていたりするとか…






しまいにはあれですよ、「返金します」とかいったら、「あなた明らかに買ってないでしょ」っていう人まで詰め掛けて「金返せ!!俺だって飛行機乗り継いでお前ンところのスーパーまでいって肉買ったんだからよ!」とかいう大騒ぎになるのかしら?!





* 追記 その2 *


結局もうちょっと無理して、19時までまってしまいましたw
19:00には予告どおり、無事にログインすることができました。よかったよかった^^

多くのリファインや新システム・新アクションができたシーズン10.0.ワクワクw


いよいよ開始〜^^


とりあえず友達はどなたも入っていなかったので、1人で求人区の大衆酒場に行ってみたのですが、
こちらもいろいろ追加などあるようで…。

テーブルが増えていたり…。

調合屋のおじいさんが来ていたり。



エストの募集を貼るメニューも少し変わっていました。
「募集条件」というものがでていて、「HELP」「経験者」「部位破壊」など、クエストにおけるリーダーの意向を付け足せるようです。


エスト板を見る人には、このように右上に見えるのですね。これは便利。
いちいちワールドチャットの募集文を見なくてもわかりますし、
間違えて参加するとかいうものがかなり防げそうです。

さて…早速双剣を持って、クエストに行って見ましょう^^

上の新アクションを試してみたくてずっとウズウズしておりましたw

正式名称は「刃打ち」というそうですよ、奥さん!



エスト開始直後、早速右スティックを押し込んでみると…

シャキィン!
おお…研げた、研げた^^

上の動画のように…
連続攻撃の合間に、研ぐこともできるのかな…

よいしょっ…




シャキィン!





ドッコイショ!





シャキィン!




ホイィィ!



…ああ;この攻撃の後はできないか;




ホイサァァア





hサビョーン




お できた…。


どうやら、右スティック前へ倒す攻撃1段目、右・左に倒す回転斬り、後ろに倒す踏み込み斬りのときにスティック押し込みをすれば、
左右の刃を打ち合わせて研ぐことができるようです。

しかも、はじかれ無効の効果が得られ、連続攻撃の合間にいれると攻撃力もあがるとか…。



どうやら鬼人化中にもできるようで…。

面白い〜〜〜^^シャキョン シャキョン キョション




これはぜひ、試してみたい!!



よぉぉぉっしいくよぉおお!!




まずは踏み込み斬りをしてキャションて…

あんっっっ








ゴビョ…






「刃打ち」を狙いすぎて…まともに狩りができない;


たしかに研ぐことができ、さらにはじかれ無効、攻撃力アップはすばらしいですが、
使いどころが難しいですね…。

「相手の動きに合わせて回避行動をとりつつ、弱点をちくちく攻撃する」という、
今までの私なりの双剣の戦い方ではちょっとコツがいりそうです。



でもそのうち使いこなしてやるぞ〜〜^^