ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

ひな祭りイベント


あかりを付けましょ♪  爆弾に♪



ドカンと一発  禿頭〜!

…という全米大ヒット「ひな祭り・改」という曲を歌いながら本日もメゼポルタ広場に降り立ちます。



え?知らないんですかこの曲?
もう2〜30年以上もブレイクしてますよ!?




さて本日は、このシーズンぴったりの、ひな祭りなイベントです。






「ひな祭り限定イベント メオトびなの宴」

〜華やかな衣装の夫婦より〜

男性には男性の、女性には女性の欠点があります。
しかし、それにとらわれてはなりません。
お互いの長所を認め、欠点を補い合うことで、新たな価値を生み出す、
それが、メオトの絆というものです。

私たちは、大自然からもそれを学ぶことができます。
闘志と気高さを誇る、オスモンスター。
執念と忍耐力に長けた、メスモンスター。
それらを参考に生み出された新たな力は、やがて優雅に羽ばたくことでしょう。

以上、公式ホームページより一部抜粋



このイベントクエストで、新しい双剣ができるって言うのですから、ヤル気○ン○ンですよ!!




今回のイベントも、2本セットのクエストで構成されているようです。




1つは「紺色の宴」。リオレウス亜種とディアブロスの狩猟です。






もう1つは「桃色の宴」。リオレイア亜種とディアブロス亜種の狩猟となっています。




エスト説明から、

「紺色の宴」でオス、「桃色の宴」でメスのモンスターを狩猟しよう!
…ってな感じの趣旨なんだな〜^^とか思っていたのですが、




ディアブロス亜種ってメスだったんだ!?


原種がオス、亜種がメスという位置づけなのでしょうか。



てっきり日焼けしただけかと…。




だってほら、「日焼けしたさくら」っていたじゃないですか。まるで「殺意の波動」に目覚めたみたいな。でも正式名称が「日焼けしたさくら」。
それと同じだと思ってました…。





さてクエストの方は…。



「紺色の宴」



「おりゃおりゃ…まずはリオレウス亜種から…って…。

 …あ〜…向こうから凄い突進してくる人が…;」








落とし穴にはめたのをいいことに、乱舞しているすぐ横を突進していくディアブロスさん。



…大体見当は付くかと思います;




凄いときには、

リオレイア亜種「ぐおおぉぉおおお…」


「よし、まずは1頭、たおした」ディアブロスが地中からドォォーン

…とか^^;



下位モンスターだからまだよかったものの、狭い闘技場の中でなかなか激しいクエストでした;






ターゲットが「狩猟」ですから、迷わず捕獲^^  討伐直前はディアブロスが怒ってばかりなので…;





「ほろ酔いの蜜・紺」。これですね。まずはこれを10個集めて…。




10個集めるのに、一度に3個出るって言う中途半端さは相変わらずですww






「桃色の宴」


こちらはさっきよりは楽のように思いました^^

ディアブロス亜種と、リオレイア亜種は別のエリアにいるため、先ほどのようなカオスな状態にはならず…;


ただ、先リオレイア亜種だけ相手にしていると、ディアブロス亜種がどこかに行って見つからなさそうです^^

写真では二手に分かれましたが、2回目以降はペイントボールだけぶつけて一斉にリオレイア亜種に向かいました。





こちらも捕獲アレ…どこかで見たような絵だ…。





こちらで得られる「ほろ酔いの蜜・桃」も10個集めて…。









双剣「メオトアゲハ【雛】」を作成することができました^^






この「メオトアゲハ【雛】」、

最初の性能はこんな感じですが…。





桜火竜の堅殻x15個、蒼火竜の堅殻x15個、肉球のハンコx2個
金火竜の上鱗x10個、銀火竜の上鱗x10個、肉球スタンプx2個
飛竜種の珠x30個、飛竜種の顎x30個、獣人の上紅玉x5個
…これらの素材を使い、最終強化まで行くと…!




双剣「マダムバタフライ」へ。

水属性の値が400って、結構凄いのでは^^

別に水属性400の双剣はあるのですが(ザザミクロウズ)、切れ味が悪く使い勝手が良くありませんでした。強化すると切れ味ゲージは伸びるのですが、属性値が下がってしまうと言う欠点付き><

しかし、これはしっかり青色ゲージまであります^^




水属性は、沢山出番があるわけではありませんが…
扇みたいなデザインも面白いし、是非使っていきたいです^^