ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

久々のキャラバン


あぴすさんに、「キャラバンクエストをこなすと、『狩人珠』のポイントがたまり、便利なスキルがつく」ということを教えてもらいました。


狩人珠にたまるポイントは、「桃・茶・黄・緑・白・紫・水」と7つの色に分けられており、
それを満遍なくあげていくとさまざまなスキルが発動するようになるそうです。
防具に関係なく発動するなんて…かなり有利ですね…!

それぞれの色のポイントを上げていくには、その色を持つハンターさんと一緒にキャラバンクエスト(キャラバンで受けられる特殊なクエスト)にいくと1度に4ずつ増えるのだそうです。
7種類もありますから、これがかなり骨のようで…;

しかし、時折昼の12時から24時間だけ、虹色になる場合があるようです。
この虹色のハンターさんがパーティメンバーにいれば、全部の色のポイントがたまっていくのだとか。


あぴすさん「自分が虹色のときくらいしかやりませんけどww」


まあ、確かにそうだ…。あまり募集を見かけないし、7種類は多いですものね…。





今回、あぴすさんが虹色になっているということで、キャラバンで一緒にクエストに行くことになりました^^


おお…。久しぶりだ…。





たしか、キャラバンの中央にいるのがカシラだったな…。


カシラ「ようっ!今日もいい天気…」

そうですね…(目線はやや下)今日もたゆんたゆんですね…。



とりあえず、各色が40ポイントになると得られるスキル「胆力」(モンスターと遭遇したとき、びくっとひるまない。)を目指すといいそうです^^









あぴすさん「この101航路がいいのですよ。」

(1)イャンクックの狩猟

(2)ブルファン後8頭の狩猟

(3)リオレイアの狩猟

…という連続3つのクエスト航路。

しかし実際は3つとも、サブターゲットクリアをすると楽なのだそうです。

(1)ならイャンクックへ一定ダメージ。

(2)ならブルファンゴ2頭の狩猟。

(3)は、リオレイアの頭部破壊で終わるので、時間的にも短いとのこと。



よーし、大体わかりました、いきまsあぴすさん「ああああああああああああ」




…え…ど…どうされました…?



あぴすさん「……正午になったので、(あぴすさんの狩人珠の)虹色が変わってしまいました…。」

なんてこったw




しかし、せっかく説明してもらったし、クエスト準備もしたということでとりあえず1度行ってみることに^^

(1)(2)は、写真を撮る余裕がないくらいのスピードでクリア。

そして(3)のクエストも…


本当に「あっ」というまに頭を破壊し、すぐに離脱!!




賞味5分あるかないかで、すべてのクエストが終わってしまいました。






今回私の桃色と、あぴすさんの緑色のポイントがそれぞれ4ずつ増加しました。

あぴすさん「このポイントは、サブクリアでもメインクリアでも同じ分だけ増えるのです。」


メインクリアした場合は、「CP」が多くもらえるのだそうです。

この「CP」は、今後使っていくものだそうで…。とりあえず今「胆力」がほしい私としては後回しに^^;



今回残念ながら全部の色のポイントを増やすことができませんでしたが、もし今度自分が虹色になったら、この「101航路」をやってみようかなと思います^^