ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

HR300試験その2


さて…!




ハンターランク300の試験は「ディアブロスをソロで討伐すること」だということで…。



せっかくなので、変種に挑戦してみることにしました。


ディアブロスは昔から苦手ですが…。
がんばります!!









早速戦闘開始!


今回、ディアブロス相手と言うことで、「おそらく主に足とおなかを攻撃するだろうな」と思い…


調べてみて、その2つの部位を攻撃するならと、火属性の武器「ルビーノスワロウ7」を用意。










なんだかとっても大きな個体のようで、おなかに剣が届きません…;


そこで、足を重点的に攻撃、攻撃!









怒っていないときに地中に潜ったら、音爆弾に無理矢理引っ張り出して、腹に攻撃していきます…!
数少ない攻撃チャンス、有効に生かさないと…!






しかし、ディアブロスが怒っている状態では音爆弾が効きません。




うおっ…潜った…潜った…!


慌てて移動を開始します。地中に潜ったときの場所に立ったままだと、地面の中から思いっきり浣腸されますので!!






うおお…でたっ…!

時折、間を開けずに飛び出してくるのが怖いです;












うおっ!?













なんですかっ;







どうやら砂漠にいる草食動物、アプケロスのようです…。


くそう…!時々こんな風に邪魔してくるからイヤです><;















音爆弾でもがいているのから抜け出したディアブロスに、閃光玉で追撃!











おららぁぁぁぁ!!!









…闘い初めて10分を超えました。


もう結構ダメージを与えているんじゃないでしょうか…!?








ほら!尻尾ももう切断したし…!!




なんとなぁ〜〜〜く、ディアブロスがとても怒りっぽい気がしてきました。
ひょっとしたら、もう瀕死状態なのかも!?



あくまで討伐がターゲットですから、捕獲するわけにはいきませんが…。

もう一息かも!?







よぉぉし!とどめ…!!と意気込んでいこうとすると…
いきなりメッセージが。





<<サブターゲットを達成しました>>







ん…?






…このクエストのサブターゲットって、なんだっけ…。


メニューの「クエスト状況」を見ると、「サブターゲット:主目標への一定ダメージ」とあります。




「う 嘘だろ…。」



このサブターゲットの「一定ダメージ」は、通常そんなに沢山では無かったように思います。瀕死だなんてとんでもない、まだモンスターはぴんぴんしているはず…!



「なんてこった…」かなりガックリ…;そして気づけば25分も経過…。



ううーーーむ…25分経過して「一定ダメージ」とは…。間に合うのだろうか…。







…ん…?






…あ…?ああああ?






うあわああ?!?!





し…しまった…しまった…!!うわぁああああああああああ><






あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!


『おれはHR300の試験を受けたつもりだったが、
 ちゃんと受注していなかった』



な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも自分で何をしたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
「弁当忘れた」だとか「武器属性間違えた」だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…





何を言ってるのか わからねーと思うから付け足すと、

本当はクエスト出発口横のここで、上の写真のようにしっかりと試験受注をしてから臨まないと、
に今回この狩りが(どう!?面白い?面白い!?)成功しても、
「そもそも試験を受けていない」→「ハンターランク300にならない」というわけです。







…なんてこった…。












仕方なく半泣き状態で、サブターゲット達成…。メゼポルタ広場に帰ります…T_T









「しくしく…しくしく…」









涙と、鼻水と、「玉のかけら」と共に広場に帰っていきましたとさ…;











…それにしても25分経過で「一定ダメージ」は…火力不足ですね…。


足・腹の攻撃だから火属性は変えられないし…ふむふむ…あと攻撃力を上げる手立ては…。火事場…か!?