ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

HR300試験その4






う…うーーーーーん…。







ハンターランク300の試験として、一人でディアブロスを倒すことになっていて、

「せっかくだから」と変種討伐にきているのですが…。










うう〜〜〜〜〜む^^;








ちょっと、問題点を整理してみましょう…;







(1)今回3回力尽きてしまった

(2)調合分も持ってきているが、音爆弾や閃光玉が少し足りない感じ…。

(3)火力が少ない




(1)については、もう、ディアブロス変種の動きに慣れていくしかないか…。

とにかく、怒り状態のディアブロスの足元は危険ですね…!
ちょっと足踏みされただけで、ごっそり体力が奪われていく…。
そして、砥石や回復は、絶対に音爆弾などで動きを封じたときのみにしないと…!

また、スキル「火事場+2」を保つために「薬草」を持っていくことや、
危ないときはためらわずたくさん回復しちゃってもいいかもしれません。



(2)は、とにかく節約しつつ、調合を失敗しないように「調合書」を持っていくことにしましょう。
閃光玉は、うーんそうだな、「ディアブロス変種が起こるたび、1回ずつだけ使う」としてみよう。
少しでも温存しておけば、瀕死の時(ディアブロスは怒りまくる)に役に立つはずです。



(3)か…。


今は、足とお腹に効果的な火属性の武器「ルビーノスワロウ」を持ってきています…。
こちらの武器は属性値が非常に高く有効かなとも思ったのですが…。



よしじゃあ今度は、雷属性の双剣「双雷神剣キリン」にしてみます!

こちらは、属性値だけでいえば「ルビーノスワロウ」の火属性値の半分くらいですが…。





音爆弾で頭を地表に出したときに攻撃することが多いので、

自然とディアブロスの頭・首などにも攻撃することになります。


ディアブロス変種は頭・首が雷属性に弱いので、いけるかも…?!







この3つをやってみると、これが意外と大安定…!




たぶん前回よりもずっとたくさん攻撃を当てています…!!



力尽きることもなく、音爆弾・閃光玉も調合失敗せず、いい感じです!


…でも…。





ピカード「(おかしい…。)」




角は折れているものの、25分たってもいまだにサブターゲット「一定量のダメージ」に到達しません…。


「ルビーノスワロウ」を使っていた時は15〜20分で達成していたのに…。

やはり、属性値が半分というのは大きいのか…^^;









これまでの経験から、一番攻撃を当てている回数が多いと確信は持てるものの、

サブターゲットをクリアしたのは30分経過ごろ…。




そしてじわじわ、じわじわと追い詰められていき…




シッポデビターーーン;

ついに力尽きてしまいました…;


結構怒る回数が増えてきていたから、もう少しだと思ったのに^^;






この後、ベースキャンプを飛び出しディアブロス変種を探しましたが、

すでにペイントボールの効果が切れてしまい、どこに行ったのかわからなくなってしまい…;







気球を探しても見つからず…
(気球に向かって手を振るとクエスト中1回だけ、モンスターの位置を教えてくれます)








プーギーが持ってきてくれるのは「モンスターのフン」ばかり;何を考えているんだ…w






本当に砂漠中、10分近く探し回りましたが見つからず…T_T








結局残り時間も少なくなり、泣く泣くクエストリタイア…;;


ううーーーむ…くやしい…><



しかし、今回動きはかなりよかったように思います。

これで、武器をもう一度「ルビーノスワロウ」に戻して、同じような動きで挑戦すれば、あるいは…!?


よし…もうひとふんばり…がんばってみよう!