ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

暴君のなわばり〜古龍素材を集めて…

以前、期間限定で配信されていた「暴君のなわばり」というクエストに連続で行ってきました。





魔星さん「暴君(のなわばり)は絶対に行かないといけませんww



     絶対ですww」



…と魔星さんに言わしめるほどのイベント…大盛況でしたね…。


なぜなら、非常に入手困難な様々な古龍素材がもらえるクエストだからのようです。


古龍種の上翼」「古龍種の剛翼」「古龍種の尾」などなど…。

FX防具を強化している私にとって最重要クエストなのでは…ということで、何度も行ってきました。



猟団や、友達、そして募集で出会った見知らぬ方々と一緒に、はっきり言って今までで一番連続して行ったかもしれません;

しかし、古龍素材がもらえるというだけあって、なかなか難易度が高いクエスト…。



慣れるまでの間、


メゼポルタ広場での募集では、なんどか見知らぬ方々にご迷惑をおかけしてしまいました…すみません…;




メインターゲットは「ラージャン変種」3頭の狩猟。場所は峡谷。


SP武器だと、どうも変種モンスターに対してダメージを多く与えられる補正があるらしくて、
こちらの「テオ=ヴェルメリオSP」を担いでいきました^^


さらに、頭のSP防具についている装飾品(SP珠)を散弾強化のものに切り替えて…。

毒飯・捕獲玉・シビレ罠諸々準備して出発です!





一度に出るラージャン変種は2頭。だから、1頭を捕獲or討伐するともう1頭、また1頭狩猟するとさらに1頭…とエンドレスに1頭ずつ追加されます。



ラージャン変種ははじめに、エリア4に2頭いるものですから、
エリア6から抜けたこの高台より、散弾を撃って攻撃すると楽だと、あぴすさんに教わりました^^



もう「目標をセンターに合わせてスイッチ…目標をセンターに」なシンジ君の気分を味わえます!





DANNYさんは笛を持ってきてくれました。それで「攻撃力UP【大】」の演奏でサポートしたり、
「捕獲上手」のスキルを生かして、すぐに捕獲してくれます^^



頭目はすぐに捕獲や討伐をしてしまい、


頭目はわざと巣であるエリア6へ逃がし、寝ていてもらいます^^


そうすると、2頭目はまた狩猟されていないわけですから、3頭目を相手にしている間、新たなもう1頭は来なくてやりやすいと言うことです。



そして3頭目をエリア4にいる間に捕獲or討伐して、最後にゆっくりと寝ている2頭目を捕獲するという段取りをとっていきました。



ただ問題なのが…動きの激しいラージャン…3頭目が瀕死状態になったとき、DANNYさんの手をすり抜けるなどして、巣のエリア6に行かれると困ったことになるということです。



寝ている2頭目ラージャンの上に、3頭目がドシンと降りると…ごっつんこ…。



その後は2頭とも非常に狩猟しづらくなってしまいます><


(説明ばかりですみません…意味わかりますでしょうか…?)



他にも、1頭目・2頭目を勢い余って倒してしまい、(DANNYさんがシビレ罠を設置した直後に…。)
その後3頭目が瀕死になるとどうじに、DANNYさんが設置した罠が壊れてしまうということもありました…;

すかさずエリア6に入り、ラージャン落下ポイントにシビレ罠をおいて捕獲し難を逃れることができましたが;









ボウガンのみの時は、2頭目を寝かしておくと言うことがもっと難しくなります…;




一度、募集でやっていたときに、「そろそろ3頭目が瀕死になる…今のウチに2頭目を捕獲しよう…寝てるだろうから!」と、巣のエリア4へ向かったことがありました。


するとまだ寝ないでうろうろしていた2頭目ラージャン変種が…。そのあとは修羅場が…。ああああごめんなさい><…なんてこともありました。




しかし逆に、タイミングばっちり!でしっかり捕獲できることも。
ご迷惑をかけた方には本当に申し訳ありませんでした;



すごいなあと思ったのは、メンバーのだれかがミスして力つきてしまったとき、あるハンターさんは崖上の入り口にそっと大タル爆弾をおいていたのです。
そうすると、力つきた人が爆弾を切らしていてももすぐ火事場になれるという…。












とにかく運・ラージャンの気分によって大きく変わるクエストでした^^;
うまくいくときはどんどんハンター同士の連携もうまくいくし、うまくいかないときはハンター同士ちぐはぐになったり、とことんダメだったり、ご迷惑をかけたりかけられたり…;
かけられるのは全然いいですが私がかけてしまったとき落ち込んだり…;
いろいろな意味で疲れるクエストでもありました;





まあ、要は、臨機応変にこなしていくって事なんだろうなあと思いました^^







よし…なんとか…あつまってきたぞ…!




今回なんか淡々と書いてしまったので、おまけ。ウフフ!






あぴすさん「見てみて。」


DANNYさん「うほwww」


大喜び!









なんということでしょう!












シビレ罠のびりびりが別のものに見えなくもない。