ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

ヒクラジさんとデュラガウア〜氷狐竜の上棘がほしい


相変わらず、「稲荷FX【胴当て】」への強化の溜めに、「氷狐竜の上棘」がほしくてたまらないピカードです^^



でも本当に、なかなか出ないものなのですね…。


上位のデュラガウアから剥ぎとり・捕獲・尻尾破壊・クエスト報酬でそれぞれ低めの確率で得られるそうですが…。面白いように出ません。





そんなとき、やはり今、「るろうに剣心」15周年だからでしょうか…。


あの方が来てくださいました…!




ヒクラジさん「こんにちは〜^^

       なにかお手伝いしましょうか?」




ヒクラジさんーーーーーー!!

私にとっての「比古清十郎」、ヒクラジさんが…!



やはり、るろうに剣心15周年のPR…(すみません電波ですみません しかも勝手に比古清十郎とか言ってすみません)







久々にあって、世間話もそこそこに、
お手伝いしていただけると言うことで…

デュラガウアのクエストを希望しました。せっかくですから、メモクエスト(様々な強化で使うレアなメモがもらえるかもしれない)です。






私は狩猟笛、ヒクラジさんはボウガンで出発です。





早速「スタミナ減少無効」の演奏をして、デュラガウアのいる秘境へ…って…



あれ?




ヒクラジさんのこの格好…まさか…。




ピカード「ケン…w  黒ケンだwww」



ヒクラジさん「2Pカラーですねw」



やはり(笑)

ストリートファイターのケンのコスプレです…!

しかもしっかり髪型が金髪・ややロングという…。

全米格闘チャンピオンと一緒にクエストいけるなんて光栄です!!







そんなかんじで戦闘開始。相変わらず暴れておりますデュラガウア^^;







ケンヒクラジさんが、波動拳ボウガンの弾をデュラガウアの尻尾・両手・顔など部位破壊ができる場所に当てていきます。





よーし、私もアタマをがつんがつんなぐって、スタンさせちゃうぞ!


…とは思うのですが、コレがなかなか難しい。

デュラガウアは落ち着きなくあっちこっちを向く上、真っ正面に少しでもいると大ダメージを喰らう攻撃をしてきます…。






運良く真っ正面に捉え、攻撃チャンスが来ても、両手がちょうどアタマの脇に来ているものですから、

他のモンスターにやるように狩猟笛を左右に振っても、頭に当たらず手に当たってしまうのです…;






デュラガウアの懐に完全に入って振り回すなら、アタマに当てることもできそうですが…。やはり落ち着きないデュラガウアに対してこの位置取りは、私にとっては難しい…;






痺れている時とか、倒れているときとかはもちろん楽なのですが…。

なかなか難しいものです。







ヒクラジさんに付加した「攻撃力アップ【大】」の効果を切らせないように意識しつつ、




「たまたまでもアタマに当たれば…」なんていい加減な気持ちですみません;隙を見ながら笛を振ってはよけ…。








怒り状態になると、思いっきり尻尾を攻撃してくださるヒクラジさん。尻尾破壊は「氷狐竜の上棘」獲得のチャンスになるのでありがたいです^^







                                                              /   ぎゃふーーーー   \







一方私の方は、アタマを狙いすぎたせいで
思い切り氷の竜巻にぶつかってしまい、体は凍るわ大ダメージだわ…  うう…なさけない…;






そんな中、ヒクラジさんのラスタがネムリ投げナイフをデュラガウアになげてくれて、おねんねさせました。

ちょっとインターバルw

攻撃力アップ【大】の笛も吹いて…


あ…なんかケンが踊ってる。

踊るのはダルシムだけだと思っていたのですが、ケンも踊るんですね。しかもなんかくねくねww









……。


両手邪魔^^;



しかも落ち着きない!!  タフ;;






あと寒い!すっごく><



やはり手強いデュラガウアです。





うーん、横からも結構当てづらいからな…。アタマの向き変えちゃうんだよな…。




そんなことを考えながら攻撃しているときに、ふと思いました。




両手が邪魔だったら、左右から攻撃する「ぶん回し」ではなくて、真っ正面への「叩きつけ」にすればいいかな…?


どうせ、デュラガウアは落ち着きなくあっちこっち向いちゃうんだから、ドカン ドカン と、振り向いたりするのに合わせてやってみた方がいいかも?



ヒクラジさんはボウガンで遠距離からの攻撃だし、あとはラスタだから迷惑にもならないし…。





…ということで、こちらを向くかな…というときに合わせて叩きつけをしてみることにしました。





これが結構当たってくれます。


スタン攻撃となっている証の、黄色いエフェクトが前よりずっと出るようになりました!






無論、倒れたときや、咆哮しているときは「ぶん回し」で何度もスタン攻撃を。






よしよし、こりゃいいぞ!?




そして気がつくと、


ヒクラジさんが、とうの昔に尻尾を破壊してくださっていました。


また、頭・両手もしっかり破壊。





最後の部位である背中に向けて波動拳連発!




私も、(実はまだ1回もさせてない;)スタンさせるために頭に叩きつけ…!







そして無事討伐…!





…でも残念ながら…1回もスタンさせることができませんでした…。ヒクラジさんごめんなさい…;



もっと早くから、タイミング合わせて叩きつけをしていればできたかな…。今度機会があったらためしてみることにします。




そして…なな、なんと、





「氷狐竜の上棘」を、剥ぎとりでゲット!!


やりました!うれしいわぁ!!



さらに、「ネオジムメモ」までもらっちゃいました^^




ヒクラジさんが、一気に運を持ってきてくださいました^^本当にありがとうございました!!



それにしてもケンコスプレいいな…。


私も何か、ケルビ以外でコスプレしたいな…。