ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

毒怪鳥の脈動【変種】〜ゲリョス特異個体


DANNYさん「ちょっと、ゲリョス手伝ってくれます?><」






いいですとも!!






もう、日頃お世話になりまくっているDANNYさんですから、もうそれはもう、もう、いくらでも!





DANNYさん「ちょっと、クーラードリンク忘れたから分けてくれます?」


いいですとも!









DANNYさん「おいちょっとファンタ買って来いよ。」


いいですとも!!








DANNYさん「バカかてめぇは?ファンタっつったらグレープだろうが!
      もっかい行ってこい!」


いいですとも!!!











DANNYさん「Wメテオうちませんか?」


いいですとも!






もうそのくらいですよ!






ん…。でも…「ゲリョス」を「手伝う」って…。

私のイメージでは、ゲリョスはそれほど強くはないのですが…。




ピカード「もしかして変種のですか?」



DANNYさん「うん^^特異個体w






ΩΩΩ<なんだってーーーー!




特異個体…それは、これまでにない特殊な動きをするモンスターを指します。

捌くのに非常に難しい動き、そして高い攻撃力…。かなりの強敵です。



…まさか、ここで急に特異個体のゲリョス…しかも変種と闘うことになろうとは…!



でも…DANNYさんとならきっといける!それに楽しそう…だから言いましたよ。



ピカードいいですとも!









ゲリョスはいつも堅いから…。「はじかれ無効」の演奏ができる狩猟笛で行こうかな…。
頭の光るトサカも壊せるし。





よぉ〜〜し、いくぞ〜!

早速演奏でサポートから入ります!




DANNYさんはボウガンを手に、スキル「火事場力+2」(体力40パーセント以下で攻撃力アップ)、「餓狼」(スタミナ最低限で攻撃力アップ)を発動させて一気にいくつもりのようです!






がっ;


動きが速い…上に、一撃がでかい…。



私のネットをかえせぇぇええ!


うまく狩猟笛の麻痺属性や、DANNYさんの麻痺弾でシビレさせるものの…。





毒が非常にやっかい;

毒ブレスがはかれると、一定時間そこに毒たまりができます。



毒ブレス自体も威力が大きいので、一気に体力が…あ…あぁ……。





…気がつくと、台車で運ばれていました…。



まさに「見知らぬ、天井」ならぬ、「見知らぬ、台車」ですよ。ええ。第2話ですよ。





結局、私とDANNYさんで仲良く3回力つき、クエスト失敗…><;







ううーーーん残念…。



DANNYさん「リベw(リベンジ)」




もちろんDeathとも!






再び沼地へ向かい、演奏をしてサポートから入ります。





おお おお…早速やっている…一気に周りに毒ブレスを吐く行動が…;;

上で述べたように、さらに毒ブレスが落ちたところで「ぶくぶく…」と毒だまりができるものですから逃げ場が無くていっそう厄介…。





あとは…周りにはかなくても、3方向に毒ブレスを吐くこと…。



尻尾を振り回すだけでなく、べしん!と叩きつける攻撃もすること…。





さらに、しばらく疲れたように「ぼーーーー…」としたかと思うと「キシャーー!」とトサカを光らせ、周りのハンターを気絶させてしまうこと…!


大体2回目で、普段のゲリョスとの変更点が見えてきました…。








痺れやすいのか、みんなで麻痺攻撃をしているお蔭か、結構痺れてくれるゲリョス


ここぞとばかりに、私は頭の前で狩猟笛をぶん回し、DANNYさんは凄い連射で狙い撃ちます!









毒状態にさせられたら即座に「解毒薬」。


また、体力ゲージで赤い部分は少しずつ回復していくのですが、ゲリョス特異個体の攻撃力がやたら大きいので無視してどんどん回復薬を飲んじゃいます^^;


そうでもしないと、怒濤の攻撃に耐えられない…。

DANNYさんはこんな中、よく「火事場力+2」を発動させているなあ…;






「あっ…また後ろ向いちゃった…。」


あと困るのが、攻撃タイミング。



私は今回狩猟笛な訳ですから、頭をボコスカ殴ってトサカを破壊したり、スタンさせたりしたいわけですが、

ゲリョスの動きがとても激しくて、ぶん回しが頭にあたりません><




だったら…と、いぜんヒクラジさんと一緒にいった「デュラガウア」の経験を生かし、ぶん回しで何度も当てることは考えず、タイミングを見計らって叩きつけ1発!

また、無理なときは頭を狙わず翼や足を攻撃して痺れるのを期待…!



まあ、今回もヒクラジさんの時と同じように、DANNYさんはボウガンですし、他の2人はラスタだからできる方法なのかもしれません^^;



さらに、先ほど述べた3方向への毒ブレスをするときは、ゲリョス特異個体の足下が安全地帯なので思いっきり笛を振りました^^





そんなこんなで、頭にダメージを蓄積していき…。

やった…!トサカ破壊に成功!


よし、これでもう、突然「キシャー」ピカーンの攻撃も怖くない!









おっ…原種もよくやる、トサカを光らせる行動…どうぞどうぞ、何度でも…^^
その間に殴っちゃいますから…!








毒だまりにドキドキしながらも、どん欲に頭を攻撃…。

ふと右上の地図を見ると、ゲリョス特異個体のマークが点滅…!



おおお…!瀕死状態まで追い詰めました!!もう一息だ…!







ピカード「はい!もうモンスターはヘロヘロだよぉ〜〜〜!」



DANNYさん「レスタwwwフラウだっけ?w」


いやあ…ある方が言っていたのをみて、どうしても私も一度言ってみたくて…;






追い詰められて、死んだふりを始めるゲリョス特異個体。

そこに容赦なく連射を喰らわすDANNYさんww






そしてついに討伐に成功!





…つよかった…。本当につよかった…T_T特異個体の恐ろしさを、改めて感じました…。


でも、そのぶん楽しかったし、達成感がありました^^






このクエストでのみもらえる報酬、「兎耳原珠」。


この「兎耳原珠」15個・「甲虫種の堅殻」5個・「魚竜種の上ビレ」5個・「牙獣種の靭尾」5個を使って、

「罠師珠G」(高速設置+3 麻痺+3 耐寒+3)が作れるのだとか。



高速設置とは、罠の設置スピードのことですね…捕獲クエストや、一気に複数のモンスターがいるクエストでは大いに使えそうです^^


DANNYさんお疲れ様でした^^







DANNYさん「(まだ足りないので)あと1回…  いいですか^^;」



いいですとも!!