ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

しょこらの竜玉集め〜蟹や魚竜の舞い踊り

しょこらがですね、今買い物に行っているのですが、テーブルの上にチョコを置きっぱなしなのですよ。


しかもちょっと高級そうなチョコ…。


これって、食べてもいいという意味なのでしょうか?

いやしかし、食べたら「何勝手に食べてるんだよ」と怒られるのでしょうか…。


悩みます…。

今凄いはやりの言葉で言うと、「食べよっか やめよっか 考え中♪」とロダンの考える人が前後に動いている感じですよ。


この記事を書き終わるまでには決めようと思います…。






さて、そんなしょこらですが!(どんなだ!!)


水属性で、高性能だと言われる弓「オオバサミ」の強化の為、「竜玉」が7つも必要だとか…。


7つか…多いな…。
私は以前「燃えたぎる黒殻」という配信クエストをやりまくったときに、「竜玉」は腐るほど手に入ったのですが…。

これをあげることができればなあ;と残念がりますが仕方ない。

よし、一緒に「竜玉」を取りに行きましょう!




たしか、「竜玉」を確実に得られるクエスト(通称「確定クエスト」)がありましたね…。これだ。





これだ!「蟹や魚竜の舞い踊り」。

よく「カニトトス」と言われているものですね。カニ(ダイミョウザザミ)とトトス(ガノトトス)でカニトトスか…。うまくいったものです^^




しかし…ダイミョウザザミはいいとして、苦手なガノトトスか…。私としょこら、2人のラスタでいけるものかなぁ;



「大丈夫大丈夫^^w」と、別のクエストをしているDANNYさんが言います。

「気合いです^^」と同じくはるくさん。



…まぁ…いっちょいってみっか!ねえ、しょこらさん!






実はこの時入魂祭で、ダイミョウザザミを捕獲すると魂を得ることができました。

ガノトトスは討伐が大変ですし、2人で「両方ほかくするということで」と示し合わせてクエスト出発!




いくぜいくぜいくぜぇ〜〜〜〜!!!と走り出してはたと立ち止まるピカード





ピカード「……ごめんなさい 音爆弾忘れました…。」


しょこら「ミートゥー。」



ダイミョウザザミが殻に篭もったり、ガノトトスが水中にずっといるときに引きずり出すため必要な音爆弾。
このクエストでないと厳しいか…;

しょこらが突然英語なのはさっぱりわかりませんが、



ピカード「……リタイアしましょう;」




ということでいきなりクエスト失敗;なんてことだw







再挑戦!



まずはダイミョウザザミを捕獲しちゃう作戦です。

ダイミョウザザミは、確か密林エリアの一番北、小島に最初いるはず…と駆けていきますが、



しまった…;間に合わなかった…。小島の手前の密林に来ちゃっていました…。


ここにはガノトトスも来るんだよなあ…カオスなよ・か・ん♪





「今のウチに捕獲できれば…」と淡い期待をもって、一生懸命攻撃しますが…。










うあっ;やばい。やばいよいるよ;;












しょこら「じょっっっぶぁぁぁあああぁあ!」

ガノトトスの攻撃に巻き込まれるしょこら。ざまあみ大丈夫ですかっ!



しかしそれでも幸運だったのは、ガノトトスは結構水の中に出たり入ったりを繰り返す程度だったので、ダイミョウザザミと重ならなかったこと。

お蔭で被害はかなり抑えられました。よかった^^








ガノトトスが移動している間に、一気にダイミョウザザミを攻撃して…。

みると、怒り時にだす泡が黒くなって…。

(以前にも述べましたが、ダイミョウザザミの血は黒色ですから…ようは血を泡と一緒に出しているんですよね…ヒィィ)





よし捕獲チャンス!!









え〜〜〜い、シビレ罠にはめて捕獲〜〜〜ってうわああああ逃げるなぁぁぁあぁぁ!


結局そのまま逃げられてしまい…T_T

しょこらも同時期にシビレ罠を設置してしまったので、もう手持ちは全て無くなってしまいました;









結局エリア9に逃げてモシャモシャ食べているダイミョウザザミを討伐…うう…魂が…;










うーん、しかしこうなってしまったからには仕方ない。気持ちを切り替えて、次はいよいよガノトトスです。





ダイミョウザザミは比較的楽でしたが、こちらはちょっと気合いを入れないと、手こずりそうですな…!




…と思いきや。









ガノトトスは、
さっきダイミョウザザミの為に設置したシビレ罠にかかってくれたり、
しょこらやDANNYラスタの麻痺属性武器のお蔭で痺れたり。





ひたすら乱舞できちゃうくらい隙だらけ!これは…一気にいけるかも!






と、足に乱舞を連続でたたき込むと、


倒れる倒れる^^

うん、良い感じです!




そうしてどんどん攻撃をしていくと…



ん…?あれ?




今見ました?


見えましたよね?頭のヒレ。






「ヘナリンッ」ってなってませんでした?










ん…んん〜〜〜…なんだか微妙な気もしますけれど…なって…ますよね?

よしなってる!落とし穴設置しちゃおう!





落とし穴にはまったところに、捕獲用麻酔玉をぶつけると…。





ほっ…。


捕獲に成功^^



「ヘタッピ凸凹コンビの2人でいけるかな〜?;」と思っていましたが、いけました^^よかった〜。








でました、「竜玉」!


しょこらの方は、「2個出た〜。」とのことで、さすがこういう時のひきがつよい…w





この後、2人でメゼポルタ広場に移動し、募集をかけてハンター4人で行ってみると、なんと5分前後でクリアできてしまいました。

最初にダイミョウザザミがいる小島に素早くいけるかが結構大事なのかも…。


「このくらいの時間でいけるなら、一気に集めちゃおうよ」ということで、このあと連戦して、ぶじ集まりましたとさ^^

しょこら、おつかれさまでした〜^^




…さて…。


じゃあ…勇気を持って、チョコを食べてみようかしら…(ドキドキ)