ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

HR400試験 その2

ハンターランク400になるための試験…それは「キリンを1人で討伐すること」でした。


折角ならば、剛種キリンをソロで倒したい…!いや、倒したからこそのハンターランク400だ!…と意気込んで、大剣を持って挑戦したものの…。









見事にボッコボコにされて帰ってきました…T_T






そこから、ピカード、考えたョ。ここままじゃ、いけないて。考えに考えたアルヨ!


大剣で闘う場合、どうしても接近して攻撃することになります。従って、キリンの攻撃もこちらに届きやすい…。

前回多かったのは、すれ違いざまに「チョコッ」とかすって大ダメージというもの。

だったら、近寄らないで攻撃すればいいのでは?





…ということで、今回はボウガンを持って挑戦することにしてみました。

散弾で、遠くから少しずつ攻撃していけば、いつか倒せるのではないでしょうか…!?



持って行くボウガンですが、亜樹さんやDANNYさんによれば、「ハンターランク100以上のクエストでは、SP武器の攻撃力にボーナスがつく」とのこと。

ですので、以前「暴君のなわばり」(次から次へと沸いてくる変種ラージャンを崖上から散弾で撃ったクエスト)で大活躍した、「テオ=ヴェルメリオSP」にしました。
これなら、散弾Lv3を撃つことができます。




この時配信されていたのは、火山の決戦場にいるキリン。

決戦場ならベースキャンプの隣ですぐにターゲットと会えるから、いいか。さあ、出発です!










クーラードリンクに、鬼人薬グレート…。それと多分回避行動をしまくるだろうから強走薬グレートも飲んで…。

どうせボウガン装備なら一発喰らえば力つきてしまうのだから、最初から体力を減らしてスキル「火事場力+2」を発動させて…。


よし、準備完了!







いました いました…!さあ…ドキドキの戦闘開始…!!






当初ビクビクしすぎて、ちょっと動いただけで必死に回避行動をとっていました;
「ああ…なんだ落雷攻撃か…;撃てば良かった…;」







前足をかり…かり…として、その後ボーーーっとする隙だらけの動作を見せる剛種キリン。
今だ!!と散弾を撃ちまくります。



…が…その直後、ボーーーっとするのを突然やめてこっちに突っ込んできました…!



ヒィィィイイイ; もうちょっとボーーっとしてなかったっけ…?いくら剛種でも…!?






見ると、剛種キリンが光を帯びています…。


「お…怒ってらっしゃる…;;」



そうか…怒り状態になると、その時の動きがキャンセルされるのか…怖いな〜〜〜;;




でも怯んでいられません、落雷攻撃をしている今の内に攻撃を…










!?





今 何が起こったんだぜ?





落雷をしたと思ったら急にこっちを向いて突進してきたんだぜ…?



怒り状態はンもう、すさまじいスピードアップなんだぜ…!?





くっ、仕切り直しですわ!


怒り状態の時は早くなる…覚えた…覚えたぞ…!








…えっ?


あっ?あっ あっ…









「……。」
自動撮影機能でも捉えきれない、斜め前へのステップ(通称「ケルビステップ」)にやられました…。



くそうなんだこれ…なんだこの、「シューティングゲームでもう一回100円をいれたのに直後ゲームオーバー」みたいな展開は…;






このまま3回力つきると、「剛種チケット」が無駄に無くなってしまうのでリタイア…。






くそう、再挑戦だ再挑戦!







※しばらくの間、ピカードがもだえ苦しむ様をご鑑賞ください。







「キャァァァァア  いやっいやっ!!!」








「やっべ角青いっスよ!?青いッスよ!?」(意味不明)









「こっちこないで!!こっちこないでよ!!!」












「…………。」








「げばばばばばwwwくらえいくらえいwww」




(カチッ カチッ)
「あれ…?しまったリロードしないと…」





「おおどおさぢあすお8hg9rvrh7え9yhふぇ9w」






「…………。」










「こ…今回わかったこと…。



 ・怒るとキリン超はやい。あと怒ったときいきなりこっちくる…。

 ・リロードし忘れを防ぐように、数を数えながら撃とう…;

 ・ケルビステップすっごい怖い→最初向かって右側にぴょん!するから、左に避けねば…。

 ・ちょっとスキル構成見直すか…。

い…異常…ガクッ」






これは想像以上に大変そうです…。でももうしばらくがんばってみようと思います…!






* 魔のおまけ *


1日1記事としている物ですから、現在と時間のずれが起きているこのブログですが――――
(※ただしイベントクエストや、新しいお友達などはその都度割り込んで先にアップ)

ちょっと分かりづらい写真ですが―――

我が猟団「トイボックス」、復帰した人や新しくいらっしゃった人達で、ちょっとだけ大所帯になってきました^^

まだ、入団申請くださっている方もおり、これは猟団メンバーで(8人で挑戦可能だという)ラヴィエンテにも行けるかも?!

こんな仮団長で、へにょへにょな団に来てくださってみなさんありがとうございます^^
これからもよろしくお願いします^^