ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

奇面舞踏会

「さあ、今日から何かハロウィンのイベントがあるらしいから、猟団のみなさんとやろう〜〜!」

メゼポルタ広場も、すっかりハロウィン模様です。


広場の入り口も!



広場東のオブジェも!



音楽も、賑やかな感じです^^




「ウフフ…みんなと『こらぁ〜まてぇ〜』とかいいながらチャチャブーをメタメタに切り刻むんだ♪」





―――――――なんて思っていた私もおりました。




猟団の皆さんは、夕方くらいまで結構いたようなのですが(ずっとメゼポルタ広場で放置していたので)、私が入った夜21時頃には、

誰もが離席orログアウトという―――



いつもはこの時間も結構賑やかなのですが―――ぽっかり空いたように誰もいない――――




「だれかいませんか〜〜?



 ―――――――



 スンスンスンスンスン(泣き声)……いいもん……一人でいくもん……」





と、言うことで、イベント「奇面舞踏会」に一人で挑戦です。
※無論それぞれの予定がありますからこんな日もあります^^


本当は、「奇面のドレスコート」というイベントクエストもあり、そこで「チャチャブーフェイク」(頭防具)「チャチャブルング」「チャチャブウーダ」(剣士用胴・腰部分防具)「チャチャブロエ」「チャチャブダム」(ガンナー用胴・腰防具)を作ることができるのですが、
頭防具と、剣士用の胴・腰防具は、既に去年のハロウィンで作ったので、とばします^^



―――――って、あれ?去年のハロウィンで作ったんでしたっけ?えええ―――時間が流れるのは早いですなあ…。



「奇面舞踏会」へのクエスト参加条件は、「チャチャブーフェイク」を装備していること。


ふーむ、これかあ。


あ〜あ、「ケルビフェイク」を脱がなくてはいかないのか;まあ、そろそろ汗臭さを通り越してペペロンチーノが腐ったような臭いがしていたから、いいか^^



そうすると、今の双剣装備に「チャチャブー」フェイクで、どんなスキル構成になるのかな―――――




うおっスキル「防御ー20」だってΣ


でも変わりに、「隠密」や、「状態異常攻撃強化」が付くのですね――――







スキル「状態異常攻撃強化」がせっかく付いているので、

武器は、ターゲットである「ショウグンギザミ」が弱い雷に、麻痺属性も付いているものを選びました^^




よし、クエストを受注して、出発するか〜っと出入り口にいくと―――――



エスト出入り口はチャチャブーだらけww

皆さんイベントクエストにいっているのですね〜^^




――――そして私は一人、沼地へ向かうのでした―――(しつこいw)






さて、このクエストは、メインターゲットが「ショウグンギザミ1頭」。そしてサブターゲットが、「チャチャブー10匹」になっています。


去年までの、ハロウィンイベント武器を作る素材ももらえる!――――な〜んて、公式ホームページに書いてありました。

おそらく、メインターゲットが、今年の新イベント武器素材。サブターゲットが去年までのイベント武器素材がもらえるのかな?



実は、去年までのイベント武器素材は作っていないので、サブターゲットもしっかりクリアしようと思います。




チャチャブー、どこだ〜〜?







いたいた!エリア4にチャチャブー4匹発見!




早速討伐していきます!




―――――――なんだか、自分もチャチャブーのマスクをつけているので、仲間割れみたいな感じになっています^^;






ここで4匹倒しました。残りの4匹はどこにいるのだろう?


いったんエリア移動して、エリア4に戻ってもすでに何もいませんでした。




エリア8。


―――――遠くに見えるのは、モスでしょうか。

チャチャブーは見当たりません。次のエリア!




――――ああ、いけない。チャチャブーを探す前に、「ショウグンギザミ」にペイントボールをぶつけて、どこにいるのか把握しておかないと。


後になって「どこいった〜!」なんて探し回るのも大変ですので――――

というわけで、チャチャブーがいないか見回しながら、「ショウグンギザミ」が最初にいるエリア9へ。






まずいな――――見失ったか。




それにしても―――――






何もいない―――――;




「静かだ――――  静か過ぎる。
 こういうときは、動かないほうがいい。」


でもママァ〜;


チャチャブーもショウグンギザミも探さないと、まずいよぉぉ〜〜〜;





沼地フィールドをぐるっと回ってきて、エリア4に戻ると――――






地中から何か出てきた!!


ショウグンギザミだ!





ここで偶然出会うことができるとは――――おとめ座の私は運命を感じずにはいられない!(本当は8月14日のしし座です。レオです。ゴールドセイントです。)






パッシィィーン!とペイントボールをぶつけて、すぐに離脱!


今、キミとやりあっているときではない――――

チャチャブーを倒したら、すぐにでも相手してやる!






そして、チャチャブー4匹をようやく見つけました!



エリア6にいましたよ;

4匹で輪になってなにやら踊りを踊っていました;


くそ〜、一番最後に調べたエリアにいたとは――――ふ・か・く♪








よし!サブターゲット達成!




さあ、ショウグンギザミ、待たせたな!





いまだにエリア4でなにやらごそごそしているショウグンギザミの元へいき――――




いよいよ戦闘開始!







ついでにハサミも破壊しておきましょう!ねっ!?


攻撃力下がるし、報酬だってもらえるし!




しかし、ショウグンギザミも黙ってやられていません。



くっ―――なんか手ごわいぞ;
そうか、一人で相手しているから、ショウグンギザミの攻撃が全部私に向かってくるのか;



それに、4人で戦うのと比べて、単純に攻撃量は4分の1。逆に言えば、4人パーティでやったときは4倍の攻撃量だから楽に見えるんだ。



――――やっぱパーティっていいよな―――仲間っていいよな―――T_Tスンスンスンスンスン



「ぐしっぐしっ」と涙と鼻水を拭いて、それでもがんばっていきます!





――たしか、ショウグンギザミのヤドは、斬撃攻撃でも壊せたよな――?よな?

打撃じゃないといけないのは、ダイミョウザザミのほうだったよな?な?うん、たしかそうだ――よな?


ちょっと不安になりながらも、ヤドに攻撃を加えていきます―――が、

やはり先ほど述べたように、常にショウグンギザミはこちらを向いてしまい、なかなか後ろに回りこめません;意外と動きが早い><






まさか、下位のイベントクエストでこんなにてこずるとは―――まだまだ精進が必要ということですね;


あっ―――おしり!



そうだ、ボクは一人じゃない。マイホルク「おしり」がいるじゃないか!ちょっと心強くなりながら、まだまだがんばります。



―――と、そのとき、ショウグンギザミのヤドが「バキィィン」と破壊されました!!



――――おしりの攻撃で。



あ、ありがとう、おしり;…ちょっと情けないけれど;






ヤドを変え、洞窟に逃げ出したショウグンギザミを追撃です。


ヤドを壊すくらいまで行ったのだから、きっとあと一息だ!一気に行くぞ〜〜!と思った矢先、


突然ジャンプするショウグンギザミ。天井に張り付いてしまいました。













(約2分後)














ちょっとまだぁ!?



いつまでたっても降りてこないショウグンギザミ

しかも身動き1つしないし。降りてこーーい!勝負しろ〜〜!

こやし玉なげるぞこらぁ!(効かないってこの間わかったくせに)





ふう;やっと降りてきた;


また天井に張り付かれては困るので、ここで一気に攻撃です。






そろそろ瀕死状態か!?黒い泡を吹き始めたショウグンギザミ


逃げたところをさらに追撃ぃ!!



そして、二個目のヤドをも破壊したとき―――




やっと倒せた;

お疲れ様でした、おしり。


おつかれさまでした、自分!!ふい〜〜^^;









報酬は、ハロウィンらしくお菓子の「ポルタクッキー」。

そして、新イベント武器「奇王刀【舞踊】」(太刀)が作れる「奇面王の舞踊」。


昨年までのイベント武器が作れる―――


「奇王剣【悪戯】」(太刀)の素材「奇面王の悪戯」。

「チャチャブオー」(狩猟笛)の素材「奇面の種」。

「チャチャブーランス」(ランス)の素材「奇面のかけら」。

――――をいただきました。


それぞれの数は、完全にランダムのようです。

「奇面王の舞踊」は少なくとも1個はもらえますが、昨年までのイベント武器素材は、1つももらえないときもあるようで;





また、すごい時は、

なんというクッキーの数;

私そんなに「トリックオアトリートトリックオアトリート」言ってませんよww







さすがに、一人でやるのは1回くらいでいいや;と思い―――


2回目以降は、メゼポルタ広場で募集をして、参加してくださったハンターさんたちと何度か行ってきました^^



しかし全員頭がチャチャブーフェイクっていうのがすごい;

中には、頭がチャチャブーフェイクで、体がモリガンのたゆんたゆん色々揺れる服な人もいて、なかなかシュールでしたw




そんなこんなで、連戦して――――








それぞれイベント武器が完成^^どれもハロウィンっぽくていいですね!





―――ちょっと寂しかったですがね!!




でも、この後、フィオレッタさんとしょこらがログインしてくださり、ちょっとほっとしたピカードなのでした^^