ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

シクレ49魂〜メゼポルタ防衛戦・ヤマツカミ



先日、こちらのクエストがシークレットクエスト(通称「シクレ」。一定時間大量の魂をもらうことができるクエスト)になっていました。

このクエストがシクレになるのは2回目です。



良く、「リーチ長ランスor昇龍弓3・笛1」というように募集されています。


以前にもこのクエストはやったことがあるので、その組み合わせにおける大まかな流れは分かっていたのですが、

最初に参加したパーティで、細かいところを忘れており、力つきるなど他の皆さんに多大な迷惑をかけてしまいました…T_T折角のシクレの時間なのに…;

本当に申し訳なくて、「すみません、ご迷惑になってしまうのでこれで抜けます。申し訳ありませんでした;」と、抜けさせていただきました…その時一緒になった方、改めて本当に申し訳ありませんでした。





しかし、その時の失敗で、特に槍での動きが漸くわかりました;そのあと参加したパーティでは、2分ほどでクリアできるようになり、安定しました^^

さて今回は、自分の防備録も兼ねてwその流れをお伝えします。


例の如く最近の記事は少し前の出来事ですので、「あれ?こんな装備してたっけ?」なんて格好をしていますが、そこだけ見ないようにしてください。エッチ!






パーティは、攻撃力UPとスタミナ減少無効が使える音色の狩猟笛1人、ランスor昇龍弓(秘伝書を装備した弓)3人。
お弁当は、所謂「毒飯」(スキル「火事場+2」をすぐに発動できるように、体力の最大値が下がる弁当)。
スキル「火事場+2」を発動できるようなアイテム。


ヤマツカミは、スタート地点であるベースキャンプから、二つ右に進んだ、エリア2にやってきます。そちらへダッシュ!

途中、イーオスとガブラスがいるエリアを通りますが、私が参加したパーティの貼り主さん(クエストを受注したハンターさん)が、閃光玉と音爆弾を使ってくださったので、
余計なダメージや毒を受けずに通り過ぎることができました^^







エリア2についたら、早速スキル「火事場+2」を発動させます。ひぎぃい!!






発動させた頃には、ヤマツカミの姿がはっきり見えているはず。ランスの場合、上の写真の様にバリスタ砲のちょっと斜め前で待ちます。








ああ――――近づいてきた、近づいてきた―――

でも、まだ突いちゃだめだ、突いちゃだめだ、突いちゃだめだ、突いちゃだめだ――――


どうせ届かないし、この時ヤマツカミは時折ガス攻撃を仕掛けてくるので、ガード状態でぐっとシンジくんみたいに呟きながら待ちます!
呟かないとだめですよ!

呟かないと、貴方の家が燃えますよ!!




ちなみにこの間、狩猟笛のハンターさんは、攻撃力アップ・スタミナ減少無効の演奏をしてくださいました。

さらに、打ち上げタル爆弾やバリスタで攻撃してくださって、ありがたかったです^^


また昇龍弓の人は、ひげを狙い撃っていました。






このように、ひげ(触手ではなく、顔から生えている、先っちょがくさび形のもの)が地面に触れるくらいまで降りてきたら、


つくつくつくつくつくぅううううう!!


ヤマツカミはよく怯むので、タイミングを合わせて、つくつくつくつくつくぅううううう!!






するとヤマツカミが、ポップに「重圧呪文(ペタン)」を唱えられたかのように、地面に落ちます!今だ!








――――――ああ、何やっているか分かりませんね;

角度を変えて―――






思い切り突進!!



狩猟笛のハンターさんが、「スタミナ減少無効」を吹いてくれるので、無限に突き進むことができます。

画面はもうヤマツカミ一色で、滅茶苦茶になっていますが;ダメージは与えております;




この時狩猟笛のハンターさんは効果が途切れないように演奏。余裕があったら攻撃。


昇龍弓のハンターさんは、口に向かって昇龍弓を放っていました。






時々、パーティメンバーの攻撃力が足らず、ヤマツカミが再び浮上してしまうこともあります。
墜ちたら突然すぐにふわっと上がることもあります。
そんな時は、またひげを攻撃すればすぐに墜ちてくれます。そしてまた突進!





そうすると、見事討伐成功、クエストクリア!
最短で2分。最長で4分でした。




突進しているときにクエストクリアなので、報酬画面が―――




もう、血が飛び散っていてぎょっとすることがあります^^;








何度も回数をこなす中で、「神龍苔」が出たのには驚きました。そういえば、塔で墜として剥ぎ取るだけじゃなく、普通に倒して剥ぎ取っても出るのでした;





なれてくると、

エスト後は、



とか、

「汚い歯をお掃除しましょ♪」とランスの先を歯にぐりぐりなどして遊んでいました^^









昨日の夕方の時点で、入魂数。
うお…4000なんて入魂したのは初めてかもしれません。特にノルマとかは強いておりませんが、猟団の皆さんもがんばっていて猟団入魂数が2万を超えました。コレも初めてのことかも!


古龍の狩人祭おそるべし。





それにしても――――我が猟団「トイボックス」は紅竜組なのですが、



うーーーーむ、ここのところずっと劣勢が続きます…。勝てるかなぁ。