ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

HR400試験〜剛種キリンをソロ その5



ふう…気づけばもう「その5」ですか…。


前回ハンターランク300試験の、「ディアブロス変種」をソロで倒したときは、「その6」まで行きましたが…;
今回はソレを超えないようにしたいものです。



というかですね、


もうアイテムボックスがパンパンなんだすよぉぉ;


実家から帰ってくるときにもらう缶詰とかリンゴとかはいった袋みたいな状態ですよ;

ハンターランク試験を超えれば、ページ数が増えるらしいですから、そういう意味でもちょっと急がないいと!




折しも、水曜日のメンテナンス直前の挑戦です。

このメンテナンスが終わると、剛種キリンのクエストはいったん配信されなくなるらしいですから、今回で是非クリアしたいところです…!











前回ですね、力つきた時に思ったのですが、
「これ…ひょっとしたら一つ前のケルビ装備の方が良いのかも…。」ということです。




理由その1。

「回避性能+2」がある。


タイミングが良くないのもあると思うのですが、回復薬を飲もうとしているときに突進などされやすいのです。
「あれ回避性能があれば、多分避けきれるな…。」ということ。




理由その2。

もう手放さなくてはならないケルビ…。
最後に花を持たせたい!


これはもうケルバー(ケルビ愛用者。汗臭くなるまで付けてる人のこと。ケルッピーともいう)ならではの理由w



と、いうことで…ごぞごそ…







ケルビ装備に着替えて、今回の配信さいごの挑戦です!!








うぉっっしゃばぁぁぁああ!!!


頭を狙って大剣を叩きつけてぇぇえ〜〜〜!







ひぃいひひいいいいいいい!!


逃げ回りながら、隙をさぐってぇええ〜〜〜!!




だんだんキリンとの基本を思い出してきました。



キリンが落雷攻撃をするときには、4パターンほどあるようなのですが、

自分の周りに雷を落とすときは決して近寄らないで、

前方に雷を落とす(2パターンある)時や、自分自身に落とす時にできるだけ遠い位置から抜刀攻撃すれば、まずダメージをうけない…。

そうだ、そうだったんだよ…。いまさらに思い出しましたよ…!







あっ…自分の前方に雷落とした…一気に近寄ってぇえぇぇぇl!!






剛種キリン「ぐひひひぃいーーーん」


うっしゃああ!吹っ飛んだ!ダウンさせることに成功…やった…やった…T_T







あと抜刀攻撃ができるタイミングは、




前足をカリカリしてボーーーっとするとき。

下位〜上位種だったら、この時溜め斬りでも間に合うのですが、剛種の場合間に合わないので抜刀攻撃でがまんです;







おっとっとおぉ〜〜〜い。回避行動。




やはりスキル「回避性能+2」が大きいようで、ダメージを喰らうことが一気に減ってきています。こりゃあいいぞ!







ぃぃぃよいしょぉぉお!!








オトトトトトトトト…。










こらしょぉぉおおお!!








どこいしょそおおおぉぉぉぉおお!!!






アワワワワ和和…


周りに落としてる(雷)周りに落としてる(サンダー)





あせらず…あせらず…。




少しずつ、少しずつキリンの角を攻撃していきます。




気づけばクエスト開始20分も闘っていました!
こりゃあ、新記録!



しかし…ちょっとした油断や、ドウシヨウもなく避けられない事態が発生して…





ゲボォォオボボォオオオオオオ;;

もろに落雷がヒット…;



さらにこちらを向いて、突っ込んでくる剛種キリン…!


や…ば…




ぬあーーーー><



やってしまいました…。




で…でも、この方法でならいけそうです…!よし…この方法でじっくりと…








モンスターハンターフロンティア運営チームです。
 本日10:00〜14:00に、メンテナンスを実装いたします。
 9:50よりログインが行えなくなりますのでご注意ください。
 また、お時間が近づきましたらログアウトを行ってください。>



え!?!?もうそんな時間?!



時計を見ると、9:50にさしかかろうとしています。


まずい…まずい、急いで倒さなきゃ…。




そんな焦りから…またも落雷を喰らってしまい…。







ぐ…くっっそおおおおおおうう;

エスト時間的にも、メンテナンス時間的にも、本当にやばくなってきました。


でも…でも、落ち着くんだ私…ケルビだろう!!?ケルビはうろたえない!ケルビはうろたえるんじゃああない!





そして気づいた驚愕の事実。




クーラードリンクが…ない…。


Oh! マイ  コンブッッ!





んっっもう…んっっっもう!!いいもん!




クーラードリンクなしでやってやるモン!!







そして運営チームからも警告アナウンスが

<まもなく時間となりますのでログアウトを行ってください。
 メンテナンス開始までに、ゲームを終了いただかない場合、
 データが正常に保存されないことがありますので>
ごっごめんなさいちょっと静かにして;





まだかっ…まだ倒れないのかっ…!?



いよいよ体力が無くなってきました…それでも、剛種キリンの頭にドスン!ドスン!!!と叩きつけていきます!







あと一撃…あと一撃斬り付ければ…あるいは…!

弱っているのがわかりづらいキリン。先が見えないのが恐ろしいですが…;わずかな希望を持って、「もういっっぱあああああああっつ!!!」



そして…







そして、なんと!!!!










はい、またまた力つきましたァン…T_T




もうメンテナンス時間ぎりぎりだったので即座に終了…。


コレでしばらくはキリンに挑むこともできません…腕がなまらなければいいけれど…。





今回のまとめ!




・ケルビ装備(スキル「回避性能+2」付き)でいくと良さそうだ。



・落雷の様子を見て、前方or自分自身に落としているときだけ一発攻撃する。



・メンテナンス間際にはやらないw焦るw



・温冷ドリンクも持って行く。



・慎重に、慎重に攻めていく!






あとは…。武器ですが、巨龍剣【オリンポス】はキリンとの距離がとれて便利ではありますが、
頭以外にはマイナス補正というのがかかってしまうようで…。

ハンターランク100以上のクエストだと、ダメージボーナスが付くというSP武器をもっていってためしても良いかもしれませんね…。



何にせよ、少なくとも1週間はお預けです^^




(といっても、ブログの記事にする出来事はある程度選んでいるので、数記事後に挑戦してたりするかもしれませんがw)


もう一息!がんばろう!