ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

虹色鉱石をゲットしよう!〜ディーリングNo.005


双剣好きな変態としては、色々な双剣を生産・強化していきたいわけで…。



先日の記事で述べましたとおり、いくつかの武器を強化するには「ギルドコイン」、それに「虹色鉱石」が必要なようで…。



特に「虹色鉱石」の方が切実で、上の写真の様に6個だとか…3個だとか…結構必要なのです。





一番てっとり早いのが、ネカフェポイントでの交換ですが…。ポイントが少ないとは言え、もっと貴重な素材とも交換できるものですから、もったいない気もする。


そこで2011年8月4日の記事(http://d.hatena.ne.jp/picard_monhan/20110804/1312444652)において、通りすがりの読者さんからいただいたアドバイスを思い出しました。

<通りすがりの読者さんのコメント>

虹色鉱石は「ディーリング No.005」のクエもありですよねー
マストで黒貨4個の納品、燃石炭10個の納品ランゴスタ5匹の討伐だけですから
ピッケルとお金があれば大丈夫!黒貨は団プーギーを15回なでて20%割引で8000zそれが4枚でなんとたったの32000Z!
NP交換よりも断然おと・・・・・・く?



なるほど…。よし、ものは試しだ、「ディーリングNo.005」をやってみよう!





な…なんですか…これ、ちょっとヤバイクエストなのですか…。

そもそも「ディーリング」ってどういう意味だろうと思って、辞書を開いてみると…。


大辞泉によると…。


「1.ディーリング【dealing】
 銀行・証券会社などが、自己の勘定で有価証券や外国為替の取引を行うこと。」


―――――――。




…ああ、あーそういうことね、つまりそう来るわけですか、やりますねえ、しゃれていますねえはははw

―――――――――。

 



えっと…。


ディズニーランドとはちょっと違うのは…マチガイナイですよね?







さ、さて!

マストオーダーは、通りすがりの読者さんがおっしゃるとおり、「黒貨」4枚、「燃石炭」10個、「ランゴスタ」5匹の討伐ですね。

「燃石炭」は精算アイテム(クリア時に換金されるので持ち帰れない)なので、現地で採取でしょう、「ランゴスタ」も現地で討伐…。



「黒貨」は、猟団のショップで買っていこう…^^

通りすがりの読者さんは、「プーギーを15回なでて…」とおっしゃっていましたが…めんどくさいやw原価で買おうっと;




あとは、ピッケルと…。フィールドが火山だからクーラードリンク…。それだけでいいか。「燃石炭」と「ランゴスタ」だけですものね!




ではしゅっぱ〜〜つ!






早速「黒貨」を4枚納品して、1つはクリア。


よしそれじゃあ、「ランゴスタ」を倒しながら「燃石炭」を採取しますかぁ…ふぁぁあ〜〜〜〜…。



いつも大型モンスターを相手してばかりですから、なんだか、ちょっと気が抜けてしまいます^^;





ふんふーーーん…と、鼻歌の一つでもぶちかましながら火山内部へ入っていくと…。




















グラビモス亜種「…………………………。




ピカード…………………………。












ぎゃぴぴぃぃいいいぃいいぃいいいい!!






ピカード「ひいいいいいいいいいいいいいいい」







なんで!?!?なんで?!聞いてませんよ!?




聞いてないよ〜〜!!  ヤーーー! ヤーーー!



とか「これは良いチャンスだ」とダチョウ倶楽部の真似をしている場合ではない!


げろおぉぉおぉぉぉお









ぜえぜえ言いながら、火山の上の方へ…。



くそ、今グラビモス亜種がいたところにランゴスタがいたな…。

あとでまた行かなきゃいけないのか…;

と、とりあえず「燃石炭」を採取…しないと…。





* カコン カコン *


…なんだか魚が採掘するのはシュールですね…;


まあ、ケルビだったとしても同じですが;







いつも思うのですけれど、なんで石ころを「手に入れる」のでしょうね?
だってそこら辺に転がってるじゃないですか。普通拾いませんよ?

「あー、石ころか。捨てよ。」じゃないですか!

わざわざ拾ってポーチに保管するハンター達の習性が理解できません。なに、カラス?もしくは甲子園の砂的な意味合い?







おっ、でたでた♪後9個か〜。







この時は、一番頂上のエリア8でもっとも出ました^^出まくりまクリスティ♪でした!





よし、これで10個集まりました^^



この後、私の背後に現れたマイプーギー「アビィ」が、なんと「モドリ玉」を持ってきてくれました。

やるじゃないのよさアンタ!

そのままベースキャンプへ戻って納品完了!












さて…次はランゴスタですが…。

まだいるかな、あの人(グラビモス松崎しげるVer.)…。





そーーーっと、先ほどのエリアに足を踏み入れると…。















ほっ^^;



お出かけ中かな…?だったら、今の内に!






おりゃおりゃおりゃ〜〜〜!

ランゴスタをどんどんバラバラにしていきます。








そして、無事5匹倒して、全てのマストオーダーを達成!クエストクリアです^^




さあ、これで虹色鉱石を…。





あ―――――。



1個…ですか…。





あ、いや、もらえるだけありがたいですよ!!…。1個ですか…。




確か、通りすがりの読者さんがアドバイスをくださったときは、「虹色鉱石」は1個だけ必要だったから、このクエストを紹介してくださったのか、
もしくは今回私の運が悪かっただけなのか…。

(※この後もう一回やったら2個でました;)


でも、いろいろアクシデントなどあって楽しかったので良いですけれど^^

また、確率低めのアクラ=ヴァシムの剥ぎ取りをするよりは早いかなとも思います。
ネカフェポイントがもったいなくて、お金がいっぱいあるときはこのクエスト…かな?!
まあ、こつこつ集めていこうと思います^^



通りすがりの読者さん、ありがとうございました!