ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

2012年狩り初め




新年あけましておめでとうございます。



今年もピカードモンスターハンターフロンティアオンライン日記を


どうぞよろしくお願いいたします。







さて、今年も1月1日に日付が変わってすぐに、新年のクエストが配信されました!


2012年の幕開けと共に、イベントクエストでございます!






* 以下、公式ブログより *



〜ハンターズギルドより〜

ハンターの皆様、
恒例の催しとして、今回は「オトシダマ」や「コマ回し」にちなんだ
簡単なお遊びをご用意いたしました。
美麗な羽子板を仕立て上げ、豊猟祈願とされてはいかがでしょうか?

新年が皆様にとって良いお年になりますように!






本当に「簡単なお遊び」なのですよね?ね?

「簡単」とか言って結構命がけだったら困るのですが…。




まずは、新しくハンマーが作れるイベントクエスト「天の恵みのオトシダマ」に挑戦してみようと思います。



公式ホームページを見ると、
「『オトシダマ』の力を借りて、どこかに隠れたロイヤルカブトを見つけ出そう!
3匹見つけたら大当たり!納品してメインターゲットゲットだ!」


と、あります。


さらに、


「手に入らなくても諦めないで!
 グレンゼブルを狩猟してサブターゲットAを達成しクエストをクリアすれば、
 報酬を獲得できるぞ!」

とのこと。




ぐ、グレンゼブルですか…;苦手なんだけどなぁ…。


それにしても、ふしぎなのは「ロイヤルカブト」を見つけると言うこと。

「オトシダマ」の力を借りる?


どういうことなのでしょうか。

確か元々ロイヤルカブトは、高地では採取できなかったはず。

そう言えば、去年の新年イベントクエストも、同じように運が関係したもので、モンスターの落とし物を拾った記憶があります。

でも、確かグレンゼブルは何も物を落とさなかったはず。



さて――――?どういうクエストなのでしょう。

何はともあれ、受注をしないと。



同じ猟団の亜樹さん・フィオレッタさんと一緒にクエストに挑戦です。



「大きくて丸い物を落下させ」?


ああ、まあ、「オトシダマ」ということなのでしょうが…。



亜樹さん「あの岩なのかなあと」


ああ、あの丸い…。




最初にグレンゼブルがいる場所に、丸い大きな岩があります。ちょうど崖の上にあるもので、

今までグレンゼブルと闘った時に、グレンゼブルの攻撃で岩が落下したのを記憶しています。



あれを、グレンゼブルに落とさせる、と…そういうわけか!




取り敢えずエルペの狩り初めだけ先に行って、お二人と一緒にグレンゼブルの元へ…!


(今年も一杯狩ってやる…ケルビの敵、エルペめ!)








これこれ。この岩です。詳しい場所は右上のマップ参照^^






岩を体当たりでも、水ビームでも何でも良いから、落としてくださいっ!





この直後、グレンゼブル番長は体当たりで岩を攻撃。




丸い岩はそのまま落下していきました。






――――で、これでどうなるのかな…。



岩が落ちたその跡には、虫はいないようですし…。





取り敢えず、エリア6に来てみると…。









先ほど落下した岩が、また崖の上の所まで転がっていました。







と、いうことは…




乱舞、大剣溜め斬り、パンチ、キックなど試しますが、やっぱり落ちません;


途中、ブルックが突進してくれますが駄目です。


グレンゼブル番長先輩じゃないと無理ッス;



先輩、お願いします!!
















グレンゼブル先輩が、力強い突進+尻尾で、岩を落としてくれました!ありがとうございます!



それにしても巻き添えを食ったフィオレッタさん…美味しすぎます><









――――――――で?









やっぱり岩の落ちた跡には、何もなく。


うーーーん、更に下…かな!?







エリア7に移動してみます。







――――なにも変わりない…?というか、落下した岩はどこへ?






………あれ?





私、高地には何度か採取に来ているのですが…。







あそこに虫がいるっぽい光が。…あれ、あんなところで虫採取できたっけ?








なんとここで、ロイヤルカブトゲット!!





実はこの場所、クエスト開始時は、

上の写真の様に、岩があって近寄ることができないようになっていました。







それを、エリア5からエリア6、そしてエリア6からエリア7へのこの場所と、丸い岩を落下させることで、破壊したというわけだったのです。





もう、ゼルダの伝説なら「トゥチャララトゥチャララァン♪」という音が鳴りそうな仕掛け!




ロイヤルカブトを、私は1個。亜樹さん・フィオレッタさんは2個ずつゲット。


これで納品すれば、メインターゲットをクリアすることができます。





折角なので、グレンゼブル先輩とも闘って…














捕獲してサブターゲットAもクリア!







ロイヤルカブトを納品し、メインターゲットクリア!


お疲れ様でした!




お楽しみの報酬品は…

スッゴイ伸びそうな名前の「ポルタモッチー」と…




メインターゲットをクリアした為か、新ハンマー「羽子板ハンマー」の生産素材「お年玉【辰】」を一気に10個もらいました。


これなら、もう生産できちゃう!








早速、武具工房で生産してもらいます^^




そして、できる限り強化もしてもらいました。




最終強化の「羽子板ハンマー【爆】」にまで強化するには、「美麗な突き羽根」という素材が必要です。


この素材は、もう一つのイベントクエスト「紅白模様のコマ回し?」で得られるとのこと。
こちらはまた明日以降に挑戦するとして…。




2012年の狩り初めは、一捻りされた面白い物でありました^^







今年も沢山狩りたいと思います。よろしくお願いします^^