ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

狩猟笛でラージャンって



亜樹さん・ルピナスさん・Leticeさん・私の4人で、
順番にクエスト回し(ダイスで決めて、数が大きかった順に好きなクエストをリクエストしてみんなで行く)をしていたときのこと。



ピカード「次、Leticeさんの番ですね^^」


Leticeさん「太刀 ハンマー 笛 へヴィ ライト 弓限定のラージャンでもいいですか」


もちろんですともさ!!




うーーん、しかしラージャンか――――


ボウガンで行くとしたら――――だめだ、「撃っている最中に突進orブレスで吹っ飛ぶ」自分の姿が目に浮かぶ


そうすると、やはり笛か。笛で行くしかないか!



―――ということで笛を取り出していきました。


いざ!峡谷に出発です!――――でも何というクエストなのか、全然見ないで行ってました;
いつもこの記事ですと、最初にクエスト内容の書かれた写真を載せるのですが、写真も取り忘れ―――:
とりあえず「ラージャンを倒せばいい」とだけ頭に入れて出発するところ、私の下手烈婦里(ヘタレっぷり)全開ですね!!

ちなみにこの記事をお読みの皆様は、「太刀 ハンマー 笛 へヴィ ライト 弓限定のラージャン」で何というクエストかわかりますでしょうか?;答えは最後にw






峡谷を訪れ、まっすぐにラージャンのいるエリア4へ向かうと――――



なんか―――アンニュイな感じのラージャンさんが待っていました――――






「元気だせよォ!!おい!振られでもしたのかぁ〜〜〜!?」

と励ますように飛びかかるハンター達^^嘘です。本気でブッ倒そうとマジ顔です。





まずは演奏、演奏。


「攻撃力アップ」コレがないと始まりませんな!

ピューヒョロピーヒャラ演奏をして、パーティ全員の攻撃力を上げたら――――



いざ戦闘開始!!



私・ルピナスさん・Leticeさんがラージャンに近づき攻撃を与えながら、

後方からは亜樹さんの矢が飛んできます!


いわばアレですね、LeticeさんがZガンダムルピナスさんがガンダムMk2。私がメタス。そして亜樹さんがグリプスコロニーレーザーみたいな。







いや自分でも全然意味わかりませんけれど。






おぉぉおわあああああ;

ち、ちがう、コロニーレーザーはこのラージャンさんだΣ

じゃあ私たちはあれか、ティターンズアクシズか!なら私バウンド・ドッグとっぴぃ!







それにしても、狩猟笛でのラージャン戦。これがかなりやりづらいです。

左右ぶん回しをしても、頭に当たる前に腕に当たってしまうのです。デュラガウアと同じ。
しかもラージャンの前に立つことは非常に危険。

少しでも気を抜くと大ダメージという―――


さらに、デュラガウアの時は「大きな隙ができたときはぶん回し」「隙が少ないときは叩きつけ」と使い分けることでかなりうまくいきましたが、
ラージャンの場合、常に動き回るので、叩きつけをしようとしても頭を当てづらかったです。







時折こんな風に転んでもがくときはチャンスだと思うのですが、結構遠くまで吹っ飛んでからもがくものですから、ラージャンの元にたどり着いたときには起き上がっているという;;


こりゃあ、かなりやりづらいな―――いつもより多く回復役を飲んでいる自分に気づきます;





それでも、少しずつ頭を殴り、また殴られ(笑)していくうちに―――

おおっ!角が折れてる!やった!


こんな風に目に見えてダメージを与えていることがわかると、勢いづくものです!

よぉ〜〜〜し、いくぞ!




まあ、頭が全てじゃないから―――チャンスがあれば腕でも、お尻でも、足でもちょくちょく攻撃してみよう。




そしてやっぱり気を抜くと―――



あっあっあぶなぁ〜〜〜!

何度力つきそうになったかわかりません;ああ恐ろしいラージャン

最初アンニュイな気持ちで峡谷の景色を眺めていたのに邪魔されたからか、凄い形相で暴れまくりです;






こっこら;読者の方々を挑発するな;;


でも――今だ!バコーーーーン





よし!両方の角が折れた!

無論私だけでなく、ルピナスさんやLeticeさんの攻撃もあってのことと思いますが、さらに気持ちが高まります!いいぞいいぞ〜〜!




そしてふと気づくと、右上の地図において、ラージャンのマークが点滅を。捕獲可能です!ラージャンはヘロヘロだよぉ〜〜〜ぅぃ!




亜樹さんがシビレ罠をセットして―――捕獲成功!




でも――――心残りなことが。



ピカード「1度もスタンさせられませんでした;すみません;」



すると、


Leticeさん「尻尾切れずに申し訳ないです」
(※ラージャンの尾を切れる氷属性の剣はLeticeさんだけだったから、仕方ないかなとも思いますが^^)


亜樹さん「強撃ビン忘れてました!すみません」


ああ―――みんな何かしら困ってたのか――



何にせよ、強敵でありました;







報酬では、「黄金の毛」や尖角などをいっぱいもらうことができました^^美味しいw




狩猟笛ではラージャン―――いや、牙獣種のスタンをとっていくのはなかなか難しい事がいっそうわかりました;


みなさんお疲れ様でした^^








ちなみに、最初の問題の答えですが、後で調べてみたら、

「峡谷を跳ぶ金色」でした^^