ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

スイート・メッセージ

さて、いよいよリベンジ挑戦です。




イベントクエスト「スイート・メッセージ」。

スイートメッセージか…。

昔もらったチョコに付いていたメッセージカードには、「義理チョコだけどよかったら食べてね♪」と、


やたら「義理」という言葉が大きかったのを覚えています。



それにしてもクエスト内容説明が気になります。「この依頼を達成して、何か分かったことがあればオレに教えてくれ」だとか。


「オレ」って誰ですか…。依頼主さんが一体誰なのか分からないからどう伝えればいいのやら…。


まあ、ともかく出発です!




出発後、リオレイア変種が初めにいるエリア10へ直行!


コドラさんに続いて、入ります!挿入挿入!!





昨日お伝えしたように、このクエストの変種は独特の動きで暴れまくる個体。その暴れに圧倒され、1回クエストを失敗してしまいました;


今度は負けないぞ

コドラさんの閃光玉が、反撃の狼煙でございます!










それにしても恐ろしい…。ちょっと踏まれて、突進を喰らっただけでこんなに体力が減ってしまうとは…!


どうもこのリオレイア変種、常に怒り状態のようです。全ての攻撃がかなり強い…!




コレは、狩り甲斐のある敵ですな…!体が粟立つどころか、ヒシヒシと力がわいてきます!


それに、親方印の素材は欲しい…!



あと、リオレイア変種は雌!雌ってのは女性!女性だけどコイツはバレンタインチョコくれない!!

許さない!!!



うおおおおおお!



この頭防具の魚のように、怒りで自分の心が紅く染まっていくのを感じます!









紅く染まっていくのは、私の心だけではないようです。


空も、段々と日が沈み始めて、夕焼けになっていきます!



すごい!すてき!このクエストで初めてみたかもです^^



コドラさん曰く、結構前から実装されているそうですが…。凄いですね、最初は青空だったのに、どんどん紅く染まっていく!











まあ今度紅く染まるのは、リオレイア変種ですがね!!いくぞおお!









このリオレイア変種、攻撃力だけでなく、ブレスの吐き方も違います。

素早く3方向の、近くの地面に向かって吐きます。と言っても、遠くにいれば安全というわけではなく、地面に吐くことで細かく飛び散った火球が結構遠くまで飛んできます…!
最初は「なんだ、近くに吐くから大丈夫だわ〜^^」とブレスに合わせて回復したり接近したりしていたのですが、細かく飛び散ることに気づいた後はなかなかそれもできません。
なかなかやりづらい牽制攻撃です…!







よし、取り敢えず翼破壊!

正面に立つと、クエスト開始時にくらった大ダメージ突進がすぐに来るので、急いで脇に避難…ひぃ〜〜−−;なん!









そしていつ大ダメージを受けても言いように、「回復薬」の回復量より多くダメージを喰らったら、迷わずゴクゴク飲みます!


でもあまり守りにいきすぎると…。



メメタァ





当たり前ですが、良く敵を見て回復しないと、いつまで経っても回復できません;








夕暮れの黄昏れた雰囲気もあって、心が疲れてきましたが…






何とか奮い立たせ、尻尾に集中攻撃をして…







よし!切断成功!


やっぱり部位破壊が進むと、相手を追い込んでいる気がしてがんばれます!










まあ、とはいえ、リオレイア変種の猛攻が収まるわけではないのですがね;









そろそろ閃光玉を使って、更に追い込んでいきましょう!

リオレイア変種の眼前で閃光玉を破裂させ、怯ませていきます。





そこに足下へ攻撃することで、転ばせます!更に更に集中攻撃!





さすがに怯んだのか、別エリアに逃げ出そうとするリオレイア変種。

しかしそこに、コドラさんの閃光玉が破裂!




結果、落下するリオレイア変種。



そこに集中攻撃をかける私とミコトさん!




また飛び立とうとするリオレイア変種。
そこへやっぱりコドラさんの閃光玉!


またも集中攻撃が!



はっはっっはっっは!逃げられまい!!さっさとチョコをくれればこんな事にはならなかったのだよ!!







よーし、更にリオレイア変種の動きを封じちゃえ〜!と、

シビレ罠を足下に設置する私。





しかし1秒も持たずリオレイア変種は抜け出します。

な、なんだそりゃあ;罠の意味がないw







そのままリオレイア変種はエリア4へ移動してしまいました;







エリア4で、コドラさんが設置したシビレ罠に、リオレイア変種がかかると同時に捕獲用麻酔玉を投げつけます――――が、まだ眠らない。

くそ、まだまだ攻撃を加えないとだめか;体力も結構ありそうです。







強力な突進・ブレスに気をつけながら、チクチクと攻撃していきます。






暫く攻撃を加えた後、「そろそろ良いかな…?」というわけで…





リオレイア変種の眼前に落とし穴を設置。




その後、リオレイア変種はサマーソルトキックをして、着地と同時に落とし穴にはまってくれました^^










はまると同時に捕獲用麻酔玉!今度はどうだ…!












よし!捕獲成功!クエストクリアです!


いやあ、手強かった〜^^;




くさっっ!!


ミコトさんが何故かこやし玉を投げ始めました。



何をするんですか!臭いじゃないですか…!






コドラさんと私で蹴りを入れても、必死にこやし玉を投げ続けるミコトさんには、何かを貫こうとする「意志」の様な物を感じました…。

そう、私が「2月14日は煮干しの日」と言い張るような…。











エスト報酬として「多謝のカード・紅」というアイテムをもらいました。これが「親方印」の素材になるのかな?^^






エストが終わったところで、クエスト内容説明の文章を思い出しました。「この依頼を達成して、何か分かったことがあればオレに教えてくれ」でしたっけ…。



うーーーん…。




一言で、最先端のはやり言葉と織り交ぜて言うとしたら…。「同情するならチョコをくれ!」ですかねえ…。