ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

sora_yshoutaさん×moto3907さん×ルコディオラ

モンスターハンターで特徴的であり、また狩猟のスパイスとなっているのが「部位破壊」と、その報酬ではないかと思います。


尻尾や爪、角など、特定の場所を集中的に攻撃することにより破壊し、その部位に関する報酬を得ることができます。

「その部分を破壊しないと手に入らない」という素材は山とあり、「じゃあ、その部位を破壊しやすいようにするには――――」と戦略を立てていくことができるわけです。




今回、sora_yshoutaさんが、私とmoto3907さんを、「ルコディオラ」の狩猟に誘ってくださいました。


どうやら、あれから新しい防具を作っていく上で、ルコディオラの尾が必要なのだそうです。

従って、ルコディオラの尻尾を切断して剥ぎ取る必要があります。



sora_yshoutaさんは狩猟笛。私は大剣。moto3907さんはランスという構成です。

尻尾の切断ができる斬属性を持つ武器は、私の大剣とmotoさんのランスのみ。


ルコディオラの尻尾を切断できるのは、ルコディオラの体力が3割以下の時だったはず。

そこで、私とmotoさんはまず翼から。翼を完全に破壊したら尻尾を攻撃することに。


重要だな;

尻尾を切断しなければ、意味がないわけだものな…;がんばるぞ1














ああ、ララア――――私はもうダメかもしれない――――




motoさん「おおお    なんだ」


そう言えば、motoさんはルコディオラが初めてなのでした。

急に引きつけられたり、引き離されたりする減少に驚いているようです。


soraさん「磁力をあやつる龍ですねw たぶん・・・w」





「(みなさん磁力っていうけれど、金属でなくても引き寄せられるから、引力といったほうがいいんじゃないかなあ)」と思いますがあまりに些細でどうでもよく、
言っても良いこと特に何もないなので黙って翼を斬りますw





ルコディオラの咆哮に合わせて回避行動!

その後は、余裕があれば溜め斬り、なければ普通に抜刀斬りをしていきます!

結構回避→攻撃ができた時が気持ちいい^^






気持ちいいといえばこちら。



ルコディオラが一生懸命前方にブレス、というかビームを吐いているときに、思う存分溜め斬りを行うこと^^

ひょっひょっひょっww







んん?どうも、翼を1段階破壊できたようです^^よし、もう1段階破壊したら、尻尾だ!








もう、1頭の古龍と3人のハンターと3匹のホルクと1人のラスタで入り交じっていて訳が分かりません;;



まるで、某・柱の先端に座るのを競ってつかみ合いをする祭で、敵味方入り乱れて、つい味方のことを引っ張ってしまって「あっごめんっ」って感じです!それくらい混んでいます!




お―――――――――?



ふと見ると、翼が第2段階まで破壊されています!よし!!



続いて、尻尾を攻撃―――!




ぁ、そぉぉぉーーーーーれいぃ!!!



思い切って振りかぶって、大剣を尻尾に斬り付けますが―――――








あ。



すっっすみませんっっっ;;尻尾斬らずに討伐してしまいました><




ルコディオラの尻尾は体力低くなると切れるから(キラッ)」とか、


「先に翼を攻撃し、次に尻尾を攻撃しましょう(ピピョリン♪)」とか。

ちょんこづいたこといっていたくせに…!うわああああああああ!!



あわあわわあわわわわ

soraさん「気にしないでください〜〜〜^^」

うう、ありがとうございます;




この後、ディアルさんも加わり、4人で挑み、無事尻尾を切断することができました。良かった〜^^