ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

深淵の彩鎌〜タイクンザムザ



※今回ネタバレの内容が含まれます。
 特に「タイクンザムザ」について、あんなことやこんなことを知らずにおきたい方は、閲覧に注意してください。












今回の狩人祭は、サーバー2では、我が猟団「トイボックス」が所属する紅竜組が勝利しました!




そのため、勝ち組クエストに行くことができます。



今回の勝ち組クエストでは、一足先に新モンスター「タイクンザムザ」と闘うことができるのだとか。



ということで――――






行ってきました!タイクンザムザ


私と、ミコトさん・しゃけさん・リュミールさんと4人で出発です!



既に行ったことがある3人から、「火属性に弱い」とだけ聞いたので、火の双剣「ルビーノスワロウ5」を持って行きます。

大体のデザインは、事前情報で知っているのですが…一体どんな感じなのかな…どきどき。







潮島にある洞窟の、大きな穴の中に飛び込みます!








で、で、でかいいぃ;




苔やらなにやらで覆われているせいか、とっても大きいです;





いきなりハサミの叩きつけ攻撃を喰らって吹っ飛ぶ私。



そして――――





もわもわしてみえない!



もう、タイクンザムザがハサミを大きく振る度に、埃が舞ってかなり視界が遮られます;

んもう!掃除しておいてよ!!






あ――――


なんか、いかにも「切断してくださいっ♪」っていってそうな尻尾があるじゃないですか^^


双剣にも良く届くように、ずりずり引きずっているし…ならばと、この尻尾をずばずば斬っていきます。















見えにくいと言うことが、まさかこんなにもやりづらいとは…。



殆ど手探りで尻尾を攻撃していきます。すると――――










岩だか、苔のようなものが剥がれ、なにか橙色の甲羅のようなものが見えてきました。


――――もしかして、タイクンザムザって、この下に本体がある…?




そういえば、攻撃する度に、岩がボロンボロンと落ちて行っています。


もしや真の姿があるのか…!?


そう思いながら更に攻撃。ちなみに、完全に尻尾が出た状態でさらに尻尾を攻撃すると、切断することができました^^







ぬあああ;また見えなくなってきたよ;

もう、おしりとリュミールさんの位置しか分かりませんよ!

どうなってんのこれぇ;



――――しかし、それでも徐々に岩が剥がれ、橙色の甲羅が全身見えてきました。


その時…!







地面が割れて、更に下の階層に――――!









うわあわわ;







無論我々も落下します;







て…鉄拳シリーズじゃあるまいし;





まさか地面を突きやぶって下に移動するとは、滅茶苦茶ですなコイツは!





さらにやっぱりもわもわ。


ナウシカがいくら「胞子は悪くないの。悪いのは水なの」とかいってもですね、これだけもわもわされてたら困りますよ!!



と、そのときしゃけさんが見事…


タイクンザムザをスタンさせることに成功!


「いまだぁ〜〜!」と、岩が残っている左のハサミに攻撃を集中させます!



アァァァリアリアリアリアリアリアリアリ!!








ついに左のハサミの岩も破壊。


これがタイクンザムザの本体か…………と思っていたのですが、甘かったようです。




この直後…。







”!?”




咆哮するタイクンザムザ。再び地面を叩きつけ、更に下の階層に。



そして…そして――――






甲羅の…内側から、何か…光って――――?










何事デスかぁぁぁぁ!?










光が収まると…。






目の前に瓦礫の山が。


――――ん、瓦礫の中に、なにか――タイクンザムザの真の姿か…!?





この後、瓦礫が吹き飛ばされて………









こ…これが、真の姿!?



雷を身に纏い、暗い洞窟の中で青白く光るその姿は、当初の姿とは大きく違います。


動きも非常に素早く、今まで叩きつけていた右腕は、ドリルのように尖っていて、今度はそれを突き刺してきます。



ミコトさん「ポケモンの進化みたいだ…」


それだったらもう、Bボタン連打ですよもう;









そして、素早い!






地中に潜ったかと思うと――――








横に開いた穴の中から猛スピードで飛んできます!





喰らえば大ダメージ…。恐ろしい…。


まさか、こんなモンスターだったとは…。戦闘開始当初は、予想ができたでしょうか?






雷を大きく纏って、前方に突進したり…。








かと思えば、両ハサミを振り回し、左右に攻撃をしたり…。







もはやドリルと言っても過言ではない左つめをズカズカ地面に突き刺してきたり…。



かなり素早く範囲が広い攻撃に翻弄されかけましたが、


やはりカニ。後ろが弱点と見た!








くるりん、くるりん。回避行動で後ろに回り…







オーラオラオラオラオラオラオラオラ オラァァ!

結構無防備な後ろや、






でっでいう!でっでいう!でっでいうでっでいうでっでいうでっでいう!!



側面を重点的に攻撃して…!!









ついに討伐成功!やった〜〜〜〜!!!



お疲れ様でした!



「多殻蟹の鋭槍」や、「多殻蟹の薄皮」など、目新しい素材を沢山もらいました^^






この変わりよう…。とても楽しい狩猟でした^^





そして、この下の階層では、どうやら採掘ポイントがあるらしく…



採掘をしているしゃけさん。そうか。ピッケルを持ってくるといいんだ。憶えておこう^^




そして、その横で崖を登っているミコトさん。後を付いていくと…。







うわやばい。


待ち伏せですよ!カテジナさん!!



竜撃砲を避けるため、慌てて穴の中に戻ろうとすると、丁度画面が茶色になって「クエストクリア!」の表示が。



すると……。




あらら…こんなところに…。




エリア移動されず、黒いところに着地してしまいました^^;こんなことできるんだ…w




逆に、登っている途中で「クエストクリア!」となると、いつまでも上に登ることができることも発見。




なんだか色々びっくりしたクエストでした^^お疲れ様でした^^