ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

HR500試験〜剛種ナナ・テスカトリその2

前回に引き続き、ハンターランク500の試験として、剛種ナナ・テスカトリに挑みます。



<前回分かったこと>
・体が大きい上に突進など、行動が早く、適切な回避行動が必要
・火炎放射、尻尾振り、黄色の粉塵爆発など隙が大きいときにレッツパーティタイッム!乱舞や回復
ナナ・テスカトリがこちらに振り向くのに合わせて頭を攻撃
・火炎放射は絶対喰らっちゃダメ
・怒り状態になったときや、怒り中は行動をキャンセルして突然突進することがある




ここら辺に留意して、よし、出発!






ステータスを上げるだけ上げて、と――――いくぞ!






前回と同じ轍を踏まぬよう、最初の咆哮→龍風圧の時にはちょっと遠くで待ちます。


ナナ・テスカトリが咆哮すると同時に、こちらも気合いを入れて――――戦闘開始!









いきなりの火炎放射・黄色の粉塵爆発(遠くで爆発)と、攻撃チャンスが続きます!!

どうせ角は、体力が6割になるまで折れないのですし、無理せず、できるときだけ頭を。






しかし、まだまだナナ・テスカトリの動きを読み切れず、また炎のフォースフィールドのせいで、体力がぐんぐん落ちてしまいます。



回復薬を飲んで、体力満タンにしておかないと…;

ナナ・テスカトリが自分がいるのとは違う方向に突進するのを確認して、回復薬を飲みます。

しかしコレがいけなかった。


剛種ナナ・テスカトリは双頭にスピードアップしていて、突進したときに回復薬を飲んでいると、次の攻撃を避けることができません。


また突進を喰らって、回復薬を飲まなくてはいけなくなると言う;




やはり攻撃チャンスを犠牲にして、粉塵爆発・火炎放射・尻尾振りの時に回復等した方が良さそうです。







火炎放射・黄色い粉塵・尻尾振りの時には乱舞や連続斬りを!




こちらに振り返る時にはタイミング合わせて、踏み込み斬りを!




さらに、

どの色の粉塵爆発の時でも、爆発後の咆哮に合わせて踏み込み斬り+1〜2回斬り付けて、緊急回避!







1回チクッとでも攻撃を喰らうと、回復薬を飲まなければ大変危険です。それでまた隙をうかがうことになり、時間のロスが――――;








そんなこんなで、かなりダメージを受けてしまい、回復薬グレートの調合分も無くなってきました…;まずい、これは足りないかもしれない;;









それでも、攻撃をちく。ちく。とやっていくと―――――!



突然倒れるナナ・テスカトリ



「おおおおおお!」

角が!角が!!



角が折れている!!




これで、炎のフォースフィールドが消えました!

しかも、角が折れたと言うことは、体力が残り6割と言うこと―――!

いける、いけるぞこれは!!





勢いづいて斬り付けていきます!



うおおおおお!!いけるぞおおおお!!!お。お?おおお?







あ――――――








はあ;






なんてこった;気がゆるんだのか、ここで2回も力つきてしまうことに;

そしてついに底をつきそうになる回復薬。





復帰地点でごそごそ探るピカード


でるでる「虫の死骸」;使えないよ!

こんなの食べても絶対回復できないよ!!






マタタビですか!!;



――――ナナ・テスカトリってちょっとネコっぽいから、放り投げれば引きつけることが―――い、いや無理ですから;妄想している場合じゃない!




おお;薬草…!たとえ薬草でもありがたい!





最後の力を振り絞って、ナナ・テスカトリの元へ――――!





どりゃぁぁああぁぁぁあああっっ!!









へみゃ〜〜〜〜っっ!!







くっくくくくう………つ、強い―――――しかし、しかし楽しい!



こんなに楽しいのは、久しぶりだ!




アイナ様、合流できそうにありません。






まとめ。


<前回分かったこと>
・体が大きい上に突進など、行動が早く、適切な回避行動が必要
・火炎放射、尻尾振り、黄色の粉塵爆発など隙が大きいときにレッツパーティタイッム!乱舞や回復
ナナ・テスカトリがこちらに振り向くのに合わせて頭を攻撃
・火炎放射は絶対喰らっちゃダメ
・怒り状態になったときや、怒り中は行動をキャンセルして突然突進することがある




<今回さらに分かったこと>

・突進時に回復薬は厳禁(猛スピードで振り返り&突進をされることが多い)
・そもそも回復するタイミングを考えたい(赤い部分が多ければ、自然回復力で回復できる。また、当たらなければどうということはない!)
・もうちょっと回復アイテムを用意したい?
・なんとかなりそう!


さらにもう一つ。

・もっとどん欲に攻撃していきたい

約15分で、角が折れた(相手の体力が6割)というのは、ちょっと時間的に厳しいかもしれません。
今回、写真と文章では伝えきれませんでしたが、もっと攻撃チャンスがあったように思います。
そのチャンスに過敏に反応し、攻撃を多くしていきたいと思います。