ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

ねんがんの 秘伝書を てにいれたぞ!




ついに、ハンターランク500になりました。

500になったときに、ギルドマスターからのメッセージで「秘伝書をどうぞ」云々というものがありました。



でも――――その秘伝書って、どこでもらえるのかな―――





そんなことを思いながら、メゼポルタ広場をうろついていると――――




ギルドマスターに声をかけられました。


ああ、そうか、そりゃあギルドマスターからの伝言ですから、ギルドマスターの所にいけばいいですよね;




「どうりで良い顔つきをしている」って言われても――――このケルビ頭のことか!?獣臭そうだからか?








なにやらメニューが出ました。
「秘伝書強化」なんて項目もありますが、肝心の秘伝書はないので、「秘伝書とは」を一通り読んでから、取り敢えず「秘伝書を入手」を選択。




秘伝書を手に入れると、ハンターランクに似たSR(スキルランク)というものができ、スキルランクポイントを溜めていくことで色々良いことがあるようです。
また、スキルランクポイントを溜めるには、スキルランクに合った武器しか使えないようで―――さらにスキルランクが低い間は防御力が大きく下がるようです。






ふむふむ。一つ秘伝書を手に入れたら、スキルランクが200になるまで次のは貰えないのですね。


大丈夫!どの秘伝書かは、もう決めてあります^^




勿論双剣です^^


秘伝書を装備してできる「天の型」という新しい動きがどんなものか、楽しみです。








「【双剣の秘伝書】がSR200になるまで、別の秘伝書を入手できません」


はいはい、分かっておりますよ^^先ほど言っていたことですね?大丈夫、もう双剣で決心がついております^^







「本当によろしいですか?」くどいよΣ


でもまあ取り返しが付かないわけですから、ここまで聞いているのでしょうけれど…;







双剣の秘伝書を手に入れました>













ピカード「――――――――」




ギルドマスター「―――――――――」



受付嬢「―――――――――」
























―――――――――――で。




――――どうすれば…?




もう一度ギルドマスターに話しかけても、普通にクエスト受注のメニューが出るだけだし――――




ううーーーむ?秘伝書を装備すればいいのだろうけれど――――どこで―――







メゼポルタ広場を再びふらついて、最後にたどり着いたのはハイマウス。








おっ。あった!「秘伝書の装備」。
ここで装備ができるのですね^^









早速双剣の秘伝書を装備――――――って、防御力修正:95パーセント!?


確か、今の私の双剣装備は、大体防御力700ですから――――ええ〜〜っと…mdしあおfvghるwボスン!


―――――防御力35だって!?



属性値修正:−20も厳しい;殆どの属性値がマイナスになっちゃいます;く〜〜〜…ここまでとはw





でもいいもん♪




秘伝書を装備することで、新しい動き「天ノ型」にすることができたもの!



しっぽ500さんに聞いたところ、秘伝書を装備している間、防具の方はそのままでいいけれど、武器はレア度の低いものしか装備できないとのこと。




しっぽ500さん「最初は1しか装備できないので、かなりきついと思います。」






本当だ。装備変えの時、レア度が1の武器にカーソルを合わせると「秘伝書が有効です」となります。



RENさん曰く、これで有効にならない武器を選択すると、秘伝書は適用されないそうです。もっと言えば、わざわざ秘伝書の装備を外さなくても、レア度の高い武器を装備すれば勝手に解除されると。


今の手持ちの武器の中で、秘伝書が適用するのは「アイシクルダガー」がもっとも強いようです。暫くコレ使う事になるのかな。




よし、次は、秘伝書を装備した状態でクエストを受けて、スキルランクポイントを貯めてみようと思います^^