ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

しっぽさん×コドラさん×エスピナス亜種

さて、今回は、大勢の猟団メンバーがそろったところで―――ダイスでチームわけをして、

しっぽ500さんと、コドラさんと私で組むことになりました。





しっぽ500さんのリクエストで、エスピナス亜種――――所謂「茶ナス」に挑戦です!

エスピナス亜種といえば、原種よりもずっと眠たいとき・覚醒、怒りの時の差が激しいモンスター。


なかでも、怒り状態での「真・昇龍拳(角突き上げ)」と「メガフレア(辺り一面に大爆発ブレス)」は一発でやられてしまうほどの威力。


気合い入れて挑戦です―――――でも、しっぽ500さんと、コドラさんというベテランハンターさんがいれば、まあ何とかなるかな〜なぁんて楽観的w



ピカード「水属性に弱いんでしたっけ;」

しっぽさん「そうですね」

じゃあ、水属性の双剣、ハイガノセクターの出番ですね!




コドラさんは太刀。しっぽ500さんはハンマー。私は双剣での挑戦です。もし残りの一人がラスタではなく、ハンターさんがボウガンを持っていたとしたら、とてもバランスの取れたメンバーなのかな。






例の如く、眠っているエスピナス亜種。

すぐにしっぽ500さんは頭を殴りつけ、コドラさんは尻尾を斬り付けています。

じゃあ私は腹や翼を!と思い攻撃していたのですが、お腹はともかく翼は、斬撃属性が通りにくいらしいと後で知りました;

コドラさんの攻撃していた尻尾が一番効果的だったようで―――見習って一緒に攻撃すれば良かった><





おっ!起き上がった…。


まだ寝起きでボーーーっとしている状態のようです。今の内に〜〜!!と、閃光玉をいつでも投げられるようにしながら、とにかく攻撃、攻撃!!





暫くすると、ついにエスピナス亜種が覚醒したようです―――!殺意の波動に目覚めたかのような禍々しいオーラが…!





まずい、連続突進は避けなくちゃ!


早速閃光玉を投げつけますが――――どうやらエスピナス亜種の眼に光は入らなかったようで、元気いっぱい;くう;





ひいぃきぃいい;なんか凄いことになってるぅうう^^;




しかしまだ、瞬獄殺並みの突進はしないようなので―――――




下段攻撃下段攻撃!!―――――↓小Pや↓小Kでピチピチ攻撃します。まあ、大体が上に届かないし!!





ダメージを喰らっている間に、エスピナス亜種のスーパーコンボのゲージがたまったようです。






ぐぐぐっと力を溜めるエスピナス亜種!

やばいやばいやばい「真・昇龍拳」が来る!!緊急回避!緊急回避いい!

え?「緊急回避」はSNKの格ゲー?いいんですよもうなんでも!!間合いを空けてえぇぇぇ!








あぶな〜〜〜〜〜………

………あっ あぶなぁあ〜〜〜;;







取り敢えず「真・昇龍拳」を喰らわずにすんだので、多分ゲージは空のはず!

また↓小Pや↓小Kでピチピチ攻撃。こっちにはスーパーコンボのゲージないんですから…初代スト2なんですから…不利ですよ、ねえ!?




まあ、その分我々は道具を使えるわけですが!



しっぽ500さんの閃光玉で怯んだのを見て、一気に接近して攻撃します。






―――――なんだか、次は真空波動拳(記事の最初で述べたメガフレア)が来る様な気がする…。

V-ISMの波動拳連続ほどは怖くないですが、真空波動拳のお手軽感+ダメージは侮れません。



―――――なんだか別のゲームの話になってきていますが、これはモンスターハンターフロンティアオンライン日記です。




こうしている内にも、私も、コドラさんも、しっぽさんもピンチに陥ることがあって――――その都度「生命の粉塵」(パーティメンバー全員が回復するアイテム)をがぶがぶ飲みます。




――――――「生命の粉塵」、調合分持ってきて良かった〜^^;最大で持てる3個では足りませんでした;






ところで、話は変わりますが―――

しっぽ500さんも、コドラさんも、初めてみる武器を持っています。

あんなハンマーや太刀もあるのですね〜…。面白い形だな〜…。




そんな中、ついにしっぽ500さんが…



エスピナス亜種をスタン――――いや、ピヨらせることに成功!
どうも頭の角もへし折ったようです!

私が一番好きなストリートファイター3では、投げもスタン値増えますからねフフフフフ(意味不明な勝ち誇り方)




よし、いまだ!




すぐさまエスピナス亜種の尻尾へ飛びつき、コドラさんと一緒に斬り付けます!

そうです!ZERO3でいうならば、2対1のドラマチックバトルモードです!覚えています?







――――と、いうことは、もうエスピナス亜種は瀕死状態です!





すぐ足下へ行って、シビレ罠を設置して―――――





捕獲用麻酔玉を2個ぶつけます!






































――――――――ん?あれ?











なんでクリアって出ないの…ま、まさか…まさかの討伐限て…


ほっ;






良かった〜〜〜T_Tてっきり討伐限定クエストで、失敗になるのかと思いました…;
最後のこの異常に長い一瞬で、かなり疲れてしまいましたが…;



無事クリアできて良かった^^お疲れ様でした!