ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

特別依頼(たっぷり)×ネカフェ×力尽きないように




あああ…

ごめんなさい亜樹さん…。


亜樹さん「ドンマイ!まだ戦える!」






この記事が載っているころにはおそらく終わっているかと思いますがフォワード.2になってから、「ゴゴモア登場記念」として、「5のつく日はたっぷりデー!」なるイベントが開催されていました。


「5のつく日はたっぷりデー」では、「特別依頼」というクエストがいくつか配信され、それをクリアすると大量のハンターランクポイント(秘伝書を装備していればスキルランクポイントも)をもらえるのです。




双剣スキルランクが51を超えたばかりの私は、同じく大剣のスキルランクが51を超えた亜樹さんと一緒に、

こちらのデュラガウア相手のクエストへ行っていました。


しかもこの日、私はネカフェにおり、3倍ボーナスがもらえる日。たっぷり×ネカフェ3倍ですから、相当美味しい状態に。

普段はひたすらスキルランクポイントを上げることはあまりしていないのですが、今回はせっかくの機会ですし、ちょっとがりがり上げようかと^^






ところが、そのデュラガウアのクエストで

これですよ。





ひどいときには、2回も力尽きてクエスト失敗寸前にまで;

うわううう…。普段デュラガウアに挑むときは狩猟笛な上、秘伝書装備により防御力補正が相当ある状態…。


いや!それは言い訳です!現に見て御覧なさい。亜樹さんは殆ど力尽きていないではないですか!



ここは、「1回も力尽きず、(無論逃げてばかりじゃなくて)胸を張ってクエストクリア」を目指そうではないですか!



ついでに、尻尾も破壊できるようになりたい!尻尾の素材が殆どないから!




ファイ!!エーーーーファイファイ!オーーー!





ちなみにこの時、亜樹さんもネカフェからプレイ。なので私と亜樹さんそれぞれに1人ずつレジェンドラスタがついています。


二人ともフラウがついているものですから、フラウが二人も参加…


ピカード「フラウ二人怖いw」


亜樹さん「wwww」



それくらいの力強い味方。
うむ、それならなおさら、力尽きて足を引っ張るわけにはいきません!




ファイ!!エーーーーファイファイ!オーーー!


あ、これ↑ですか?今私が考えた気合いを入れる掛け声です。一人でやってるから奇妙奇天烈でしょ?



よし出発!


お…おおお…こ、怖い顔;
だけど大丈夫…きっと大丈夫…!




しばらく斬りつけていると、デュラガウアが怒り出しました。顔に爪、そして尻尾に氷が出ます。






尾の先端は刃も通るし、斬撃属性がとても有効なのです。しかし、ちょっとでも体側になると、はじかれてしまいます。尻尾破壊にもなりません。

とりあえずはじかれないように「刃打ち」をして、できるだけ尻尾の先端を攻撃します。
無論尾の先端を狙いますが、先端以外のところに攻撃が行ってしまっても、はじかれないように…









あ〜いかんな、もうちょっと先端を…狙わないと…






あいたたたた……

デュラガウアの回転攻撃をくらってしまいました;すぐに体力満タンにまで回復しないと。





どうも、尾はここのエリアを流れている川の上に行ってしまっていて、双剣では届かない模様。







じゃあ、チャンスが来るまで後ろ足や爪の方を攻撃だっっ!













あいたたたたたた……




あれれ?デジャヴ?








ポス「ピカード…」



あれ?ポス。この間も会いましたね。出番多いですね!


ポス「CQCの基本を思い出して―――」



いやあ、一応双剣の基本…相手の動きをみて回避or攻撃続行…はやっているのですが…どうにもデュラガウアの動きが早くて、攻撃範囲も大きくて食らっちゃうんですよ…;





ポス「CQCは、相手の懐に入ってうまくいく戦術よ…。間合いが重要なの…。」



間合いか…ああ…そうか、位置だ。位置についてよく考えてなかったな…。



私はとにかく尻尾に近づけばいいと思っていたけれど――――――







尾の先端をねらうなら―――こうしてぎりぎりで行けばいいのかな…?



おお。デュラガウアの全身が良く見えるから、次の攻撃も読みやすい!


この直後、デュラガウアが回転攻撃!!

それにあわせて回避行動!







お!避けることができた!!






相手の動きがわかる位置…かつ、今回の場合は尻尾の先端以外ははじかれるからはじかれない部位への攻撃か。うむうむ!






タイミング的に、尻尾の先には攻撃できなそうだったら、無理せずほかの部位を攻撃!!


まあ、要はデュラガウアで双剣を使うのに慣れていなかったのかもしれません^^








まあ…


喰らっちゃうときは喰らっちゃうんですけれどね;





もうそれは仕方ないと割り切って、すぐに回復。


そして待ち望んでいた声が。


フラウ「はい!もうモンスターはヘロヘロだよぅ〜!」



よしきた!捕獲タイミング!!







亜樹さんがすかさず落とし穴を設置してくれます。


おいでおいでおいでおいでデュ〜ラ♪








落とし穴にはまったデュラガウアに、捕獲用麻酔玉を2個ぶつけて――――








一度も力尽きずに、捕獲成功!クエストクリア!!

やったーー^^






そういえば、このクエストでもらえるポイントってどれくらいだったかしら?


おおおおおおお…






おほほほほほほw





19500ポイントですって!?


1回のクエストで、ランクががんがん上がっていきます―――お、恐ろしいたっぷりデー。恐ろしいネカフェ!!




この後、亜樹さんと二人で連戦をしたのですが――――






尻尾をしっかり破壊しつつ、また力尽きることなくクリアできるようになりました^^

亜樹さん「だいぶこなれてきましたな」

ピカード「はい^^ようやく;」



まあ、フラウが2人もいるからクリアできているということもあるのかと思いますけれど;







フラウといえば…。


やっぱり二人いるとすごいですね…。


亜樹さん「フラウはサイボーグ」


ピカードターミネーター


亜樹さん「まさしくww」



由美かおる並に、サイボーグっぽいですね、彼女(たち)は――――