ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

響狼たちとメルクリメモ


いよいよ、通常弾(巨龍ガン)用の防具構成完成まで、秒読み段階になって参りました。


残すは、頭防具「ヴォルヤマト」の強化に「メルクリメモ」を6枚集めるだけ!

5枚までは、コドラさんと一緒にメゼポルタ広場で「ティガレックスとメルクリメモ」のクエスト募集をして集まりました。

残り1枚!





ちょうど、しょこらのハンマー用防具も完成に近づいており、彼女も「メルクリメモ」が必要なのだとか。



@セラフさんも手伝ってくださり、この「響狼たちとメルクリメモ」に挑戦することになりました。

このクエストをクリアすれば、100パーセント最低1枚はメルクリメモをもらうことができるのです。

―――――その分難易度が高く、カム・オルガロンノノ・オルガロン2頭を相手にしなくてはなりませんが;






そして始まったクエスト。


前半部分の写真は諸事情からありませんが、どうぞご容赦ください。
決して、自動撮影をONにするのを忘れたわけではございません!ただちょっとうっかりさんなだけなんです!



2頭同時は、初めて体験するしょこら。

先にノノ・オルガロンを倒し、そのあとでカム・オルガロンとじっくり闘う作戦でした。

しょこら「うあああああ!もう、白いの(ノノ)を攻撃しようとすると黒いの(カム)が邪魔する!!」

私の隣でプレイしているしょこらが叫びます。



たしかに;良いタイミングでダンナの方が割り込んでくる;



ピカード「ノノを、盾にすればいいんじゃない?」


しょこら「ああ、黒いのと、自分との間に白いのを挟む訳ね。」




ピカード「――――――――――――」




しょこら「―――――――――――」



しょこら「うあああだめだ!危ない!危ない!!


結局何をしても危ないのには変わりないわけでw





そうこうしているうちに、私がエリアの端っこに追い込まれてしまいました。しかも体力はもう殆ど0;


大急ぎで秘薬を取り出し、飲もうとします…が…ちょうどそこにカムのブレスがΣ


しょこら「あ〜!!あ〜あ〜あ〜。」


くそwくやしいwなんかそのしょこらの反応もくやしいww



大急ぎでベースキャンプから、栄養剤グレートをのみつつ、戦闘エリアへと急ぎます。


ここら辺から、写真も付きます^^



戦闘が行われているエリア2に行く途中、どうやらノノ・オルガロンの方は倒せたようです!



よし!残すは旦那のカム・オルガロンだけだ!
がんばりましょう!














―――――あれ?でも、肝心のカムの姿が…。



さっきは見えたのですが――――――んんんん

ひいいぃいいっっ><










妻を討伐されたからか、暴れ回るカム・オルガロン

足踏みされるだけでガリッガリ体力を削られます!やめてぇぇぇぇええ!!








そして強力なブレス攻撃



そして、私に続き力つきてしまう@セラフさん。



しょこら「えええっ!?」


フフフ…次はしょこら、貴方の番かもよ…って、クエスト失敗リーチ!(葛城ミサトの声で)じゃないですか!!



















そんなわけにもいかず。













回復薬グレートを必死になってがぶ飲みしてなんとか耐えきります;





やられてばかりではいられません。






反撃だっ!



今回鬼人化・乱舞は殆ど行いませんでした。乱舞は強力な代わりに、カム・ノノに対しては隙がありすぎました。

そこで連続斬りから、相手の動きを見て回避or攻撃持続と言うことを行っていきました。




おっ!?ひ、怯んだな?もうちょっといけるか…すぱすぱ!!








も、もうちょっといいかな?いいよね?すぱすぱ!!



結構おっかなびっくりでございます;







攻撃をうけ、何度かの怒りの後、カムは元のエリア4へ移動。








エリア4において、しょこらがシビレ罠を設置してくれました。




「おーーい、コッチだよ〜。こっちおいで〜〜〜!」















ああああ@セラフさぁぁぁん!!










よし!かかった!!


3人+1ラスタの集中攻撃!!
ここぞとばかりに鬼人化+乱舞をたたき込みまくりますまくりまくるす!







おっと、シビレ罠の効果がきれた!



逃げろ〜〜!


逃げ足の速さも重要です(?)w











今度は私が設置。





そうそう、ラスタをこちらに呼び寄せる方法を、ショコラに伝え忘れていました。
ジェスチャーで「呼ぶ」をやると、ラスタはこっちに来てくれることを伝えます。
これでOK。


よーーしこっち来いこっち来いこっt

うんあのね、ブレスじゃなくてね、







それですっっ!



再び全員による集中攻撃です!


これが乱舞をできる最後のチャンスと思われます。ガンガン乱舞・改をたたき込み、これでもかと言うほど連続攻撃!








すると――――――





―――――――おお…!ついに足を引きずり、エリア2へ移動を始めるカム!


後一歩です!







カムとの最後の決戦に備えて、「生命の粉塵」など準備をしっかりしてから、エリア2へ突入!








エリア2にいくと、カムの側に「支給専用大タル爆弾」が設置されていました。
@セラフさんによるもののようです。





よし…私ペイントボール持ってますので…ぶつけますよ――――!

















<メインターゲットをクリアしました>



!?






なんと@セラフさんが設置した爆弾で、討伐!







私の横で座っているしょこらが、大興奮です。

しょこら「すごい!!すごーーい!いけた!!いけった!!うはは」








それほど今回は手こずりました…;でも、私もしょこらと同様、楽しかった^^


@セラフさん、同行してくださり、ありがとうございました^^







「メルクリメモ」も、2枚頂きましたァン!




これで―――――





長い間悩みの種だった、「ヴォルヤマト」をレベル6に強化できます!






よし!このまま、通常弾(巨龍ガン)用装備は、完成の道まっしぐら!


――――――のはずだったのですが、ね――――;





詳しくは次回に;