ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

しょこらの防具の為〜アクラ=ヴァシム尻尾切断

とてもゆっくりではありますが、しょこらの新防具がもうすぐ完成になります。



ピカード「後なんだっけ」


しょこら「こうきゃくしゅのひぃしょうしぇき」


ピカード「甲殻種の秘晶石。それと、カニカマの尖爪だったっけ」


しょこら「うん」




ピカード「――――――」


しょこら「――――――」



ピカード「――――いやまった、鎌蟹の尖爪だよ
     なんだよカニカマって…。」


しょこら「くすくすくす」


多分この時しょこらは「くすくすくす」と笑ったに違いありません。決して「カスカスカス」だなんて言っていません!



そういうわけで――――



@セラフさん コドラさん しょこら 私で、順番にクエスト希望を出して行く際、
しょこらの番になったときにアクラ=ヴァシムに挑戦することになりました。



甲殻種の秘晶石は、
アクラ=ヴァシム本体からの剥ぎ取りもできますが、他にも頭部破壊、落とし物(ただし非常に稀)、
アクラ=ヴァシムがでるクエスト「【討伐】砂漠の尾晶蠍」のクエスト報酬――――――

そして何より、切断した尻尾の先から剥ぎ取ることができるようです。時に尻尾の先からの剥ぎ取りは出やすいようで…。




そんなことや、何となく話の流れでアクラ=ヴァシムの尻尾を切ろう!ということに^^






アクラ=ヴァシムかあ…しかも尻尾切りとは。かなり久しぶりだ…^^






まずは演奏して、全員の攻撃力を上げて、と…♪

ってなんで@セラフさんゴロゴロ転がってるのΣ







地表にでたアクラ=ヴァシムにちょっと近寄ると、
尻尾を振り回しながら出現です!






久しぶりですな!

以前は両爪・頭を破壊するに5分弱でしたが、今回はもっと早く破壊してやる!






アクラ=ヴァシムの尻尾を切断するには、手順があります。


1:両爪・頭の第1段階を破壊する。(打撃属性が良く効く。斬撃属性は大抵弾かれて破壊はほぼ不可能)



2:両爪・頭の第2段階を破壊する。(先ほどと逆で、今度は斬撃属性が効く。)
  1部位2段階まで破壊する度に、アクラ=ヴァシムはひっくり返る。

3:両爪・頭を全て第2段階まで破壊したら、仰向けになっているアクラ=ヴァシムの尻尾を攻撃!


4:切断。切断できないときは、アクラ=ヴァシムは自分に結晶液をかけて、破壊された部位を修復してしまう。



とこんな感じ。





打撃属性は私のみ(当然尻尾を切断する斬撃属性が多い方が良いので、1人。)なので、最初の第1段階を一気に壊してやりますよ!




まずは、届きづらく苦手な(アクラ=ヴァシムにとっての)左つめから…!



ぐるぐると方向を変えるアクラ=ヴァシムを一生懸命追いかけては殴り、追いかけては殴り…。







おお!結晶液をドピュピュ〜〜〜〜!と出す攻撃!どんだけたまってたんだい!?

この時や、尻尾を振る攻撃時には爪を殴るチャンス!おもいっきりたたき付けをします!







よし!左つめ破壊!次いきます!






右つめは、左よりもずっと当てやすいです。ですので結構落ち着いて攻撃。





おっ。また結晶液攻撃。本当に溜まっていたんだな…。

朋友の伊藤高史が、大陸横断ヒッチハイクしている時について、後日トーク番組で話していたことを思い出します。
夜中にスタッフに渡された本を見ながら、アクラ=ヴァシムと同じ事をしたら「いや〜〜〜〜…あれは気持ちよかったわ〜〜〜…(遠い目)」


アクラ=ヴァシムも同じような気持ちなのでしょうか。



そんな中爪を破壊するのは、最中に突然「ごはんよ〜〜!」と階下からの母親の声と同じなのでしょうね…ごめんねアクラ=ヴァシムさん!






そんなこんなで(?)両爪破壊。


次は頭を破壊します!







自分としては、頭は最も破壊しやすい場所!
あっと今に破壊しちゃいました!



時間は3分程度。よしよし、そこそこ早く破壊できたぞ…^^





あとは、基本斬撃属性の皆さんに任せて、私は狩猟笛や鬼人笛で攻撃力アップを維持します!






斬撃属性のお3方は非常にスピーディで、

あっという間に3つの部位を破壊!



そしてすぐさま尻尾の方に取りつき、斬り付ける3人!


攻撃力アップを続ける私!




ところが――――――



「むくり」と起き上がり、地面の中に潜って言ってしまうアクラ=ヴァシム。

コドラさん「くそおおおおおおお」






うーむ、しっかり左つめを修復して戻ってきましたね…;




その後も、自分に結晶液をかけ頭部も回復。うおお…どんどん元に戻っていってしまう;





コドラさん「ピカさん難度増やしてごめん><」


そういう気遣いがある所――――――嫌いじゃ、ないぞっ?!


まあ私は
ピカード「大丈夫です^^ 頂くけどね 別 料 金 !


と言い返しましたがね!






そしてついに足を引きずり出すアクラ=ヴァシム。


このままでは、尻尾切断前に倒してしまいます。







うーーーーん、参ったなあ;
とか思いながら、狩猟笛をコツン、とぶつけると――――――














た、倒れちゃった…;



しかも、私、トドメ刺しちゃった…;;





こうして、結局アクラ=ヴァシム変種の尻尾は切ることができませんでした;残念…。




でも、肝心の「甲殻種の秘晶石」は…?



しょこら「1こでた。


     ああ、2こだ。


     おっ。3こもらったw」





よかった^^



コレでのこすは、鎌蟹の尖爪ですね!