ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

その後のササ姫伝説


セブンイレブンの濃厚ショコラケーキを食べて「んまっっっ!?」と叫んだピカードです。こんにちは





今回は、亜樹さんと一緒に「その後のササ姫伝説」というクエストに行ってきました。

このクエストの報酬で、去年作った狩猟笛「ホシノミチビキ」を更に強化できる素材がもらえるのです。


エスト内容は「リオレイア変種」と「リオレウス変種」の狩猟。同時に相手にすることがなければいいのですが…………。




超タカビーなナターシャさんの言葉を聞き流しながら、ツタを登っていくと…








いましたいました、エリア6にリオレウス変種!










やっちゃうよ!!YO!やっちゃうよ!?YOUやっちゃいなよ!?




――――――――数秒後―――――――――






え〜;この写真と前の写真の間に何があったかと言いますと、

「調子に乗って鬼人化して斬りかかったところ、

 さっそく怒りモードになったリオレウス変種の突進を喰らった」

ということで、ちょっとテンション・ロウにして回復薬を飲んでいるわけです^^;





まあ気持ちも落ち着いたところでふと見ると……




あの影は……まさか………







そろいましたよ、夫婦が!!
そろいやがりましたよ!



2頭相手にするわけにはいかないので……



そぉぉぉいい!

閃光玉でリオレイア変種の方にはピヨピヨしててもらいます!






本当にもう、2頭相手の時は気を遣いますよね。(私の電波脳は。)






さあ今のうちにリオレウス変種に集中攻撃です。


鬼人化して、乱舞をしつつ、ころりんと回避行動で位置調整したり、攻撃を避けたり。
この鬼人化における行動で、乱舞を決めつつ回避したりモンスターとの位置関係を調整したりすることこそが、双剣の真骨頂だと私はおも…






ぶへらっ










このナメック星人みたいな緑色はあぁぁぁぁっぁあっ!










やはり嫁の方か…。

閃光玉の効果が切れて、いきなり後ろから突進してきました。してきやがりました!


すぐさま2個目の閃光玉を投げつけて、またピヨピヨいってもらいます。いいやがってもらいます!!






(またさっきみたいにならないように、リオレイア変種の様子もうかがいつつ攻撃します。シーッ!こっそりとね)



この頃から、亜樹さんは常にスキル「火事場+2」発動状態のまま。(体力が少ないときに、攻撃力と防御力が大幅にアップ)

さすがです―――――わたしはリオレウス変種の突進が怖くてできなかった;




そうこうしているうちに。





ナターシャ「さあ、フィニッシュの時間よ!」


捕獲OKの合図が出ました!


すぐさま亜樹さんがシビレ罠を設置して、二人で捕獲用麻酔玉を投げて…




OK!捕獲成功!

さあ、次は奥に見えるリオレイア変種のみです!


待たせたな!



―――――――――――あ、今「待たせたな」で思い出したんですが、

中学の頃、友達がチャゲ&飛鳥のコンサートに行ったって言っていて、

「『待たせたなぁ!』っていって、チャゲと飛鳥がステージの両脇からでてくるんだけど、
 二人ともおじいちゃんの格好をしていて、杖をついて出てきたんだよ」


っていっていたのですが……………ヤッパ嘘ですよねぇ………。

でも「絶対本当だって!」といってたしなあ…。そういう登場を見たという方、情報求む。





えーーっと、なんでしたっけ。





ああ、そうそう、忘れてた。リオレイア変種でした。








リオレウス変種と同じように、位置関係を調整したり、攻撃を回避したりしながら乱舞乱舞!








途中、寝ているリオレウス変種の所にリオレイア変種が来てしまって、もう訳分からないよ!!状態です。







しかし、リオレウス変種ほど苦戦することもなく…




捕獲成功!クエストクリアです!!





やっぱりリオレウスリオレイアと闘うと楽しい!脳汁が出まくりです^^







「東方の笹」これを十個集めると、「ホシノミチビキ」を強化できるのですね。




ということで、集めました!



アルタイル・トーン。攻撃力と水属性値が少し上がりました^^





















魔のおまけ。








リオレイア変種が飛び立ってしまった場合、このエルペどもが沢山いるエリア2に来ます。



「ひゃっほう♪にっくきエルペを巻き込んで狩りだぁ!」


リオレイア変種が突進してエルペを吹き飛ばしていく姿を見て、心の中で拍手喝采をしていた、ケルビ派のピカードでした。