ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

エクエスFXコートにむけて〜3人でヴァシムの尻尾斬り

こんにちは。特技は「テレビを見ながら爪を切ること」です。ピカードです。
ちなみに爪は白い部分を全部切らないと落ち着かないタイプです。





さて。
先日より始めている、貫通ガン防具ですが、胴部分――――「エクエスFXレジスト」――――の強化も進めています。




FXに到達するにはまだまだ先ですが…。

取り敢えず今は、「尾晶蠍の輝晶石」が3つ足りないという状態。



この「尾晶蠍の輝晶石」は、アクラ=ヴァシムの尻尾を切断して剥ぎ取らないと手に入りません。



そこで今回、ヴァネッサさんとコドラさんに手伝って頂き、アクラ=ヴァシムの尻尾斬り及び討伐に向かいました!


本当は4人いると良いのですが…。



ヴァネッサさん「3人でも大丈夫でしょ^^」



そうですね…!私はともかく、ヴァネッサさんとコドラさんがいれば、キット大丈夫!


これまでにも、3人でアクラ=ヴァシムの尻尾を斬ったことがあるし!


――――と言うことで出発!


エストは、「金銀卵とアクラ=ヴァシム」のアレです。






そして演奏するために笛を振り回し、ヴァネッサさんを吹っ飛ばすという開幕



はは…は…。わざとじゃないとはいえ、何だか一抹の不安を感じるスタートです;









笛演奏で全員の攻撃力アップ後、地面にもこもこと現れた結晶に近づくと、アクラ=ヴァシムがもこもこどん!


さあ、戦闘開始です!




以前も述べましたとおり、アクラ=ヴァシムは、斬撃属性と打撃属性のコンビネーションが必要で、ちょっと特殊です。


尻尾を切断するためには、両爪・頭を2段階破壊します。そして、もだえている最中に尻尾へ斬撃攻撃で切断できます。


この2段階破壊が特殊で、まず1段階目は打撃属性の攻撃が良く通り、2段階目は斬撃属性の攻撃が良く通るのです。



つまり、1段階目は、狩猟笛を持った私が破壊し、2段階目はヴァネッサさんとコドラさんが斬撃属性の太刀や双剣で破壊します。




1段階目の破壊で、以下に素早くできるかが、腕の見せ所です!


――――思えば、アクラ=ヴァシムの尻尾切りなんて数ヶ月ぶりです;うまくいくかしら…。








私の場合、先に、狙いづらい左つめから破壊にかかります。


尻尾叩きつけ攻撃や、結晶ビーム攻撃の時は大チャンス!ちょっと左右に笛を振って、最期に叩きつけ!!




今回運良く、何度もそれら大チャンスが来たので、早くも右つめ破壊成功!


よし、次は左つめです!






ちなみに私がそんな風に破壊を進めている間、ヴァネッサさんやコドラさんは何をしているかというと、
サブターゲットのドスゲネポス退治や、アクラ=ヴァシムの足を攻撃しています。


この時、「1段階破壊されたから、左つめだけ破壊2段階目までやっちゃえ〜」と攻撃してしまうと困ったことになります。

なぜなら、どこか2段階目まで破壊が進むと、アクラ=ヴァシムは自分の体に結晶ビームをかけ、破壊された部位を直してしまう恐れがあるからです。







――――結構高い位置にあるんですよね、爪は;



――――そしてここら辺で気づいたのですが、「何故私は狩猟笛『げねぽうるデラックス』を持ってきたのだろう」ということ…。


アクラ=ヴァシムに麻痺は効かないのに…どうせなら、「ネイチャーコンガSP」の方が攻撃力が高いから、そちらにするべきでした…反省。








とか何とか言っている内に、右つめも破壊!!

よ〜し、後は頭部分だけです!



久々の割には、結構スムーズスムルースかも!?待っててね二人とも!す〜ぐ済ましちゃうからねん♪なのねん♪




――――さあ、調子に乗っていると、来ますよ…贖罪の時が…。








あ…この動きは…。




まにあわな…ドガシャァッァーーーーーーン



アクラ=ヴァシムが高く飛び上がり、真下に結晶を飛ばす攻撃をモロ浴びてしまいました><








うおおおお;なんてことだ。


すぐさま、コントローラの両スティックをぐるぐるぐるぐる回し、体に付いた結晶を落とします。


しかしそれだけではありません。スタミナゲージも最小になってしまっているので、そちらの回復も必要です。


そんなことをしていたから、時間のロスが…。








慌ててアクラ=ヴァシムの頭部分に近寄り狩猟笛を振り回し――――









3カ所の破壊完了は5分過ぎになっていました――――ううむ、前は5分もかからなかったのに…腕が落ちたなあ;




「お待たせしました!」と声をかけると、「大丈夫今来たところだから」とコドラさん。カバーありがとうございます…!でもそのセリフ、何だか初々しいカップルみたいで赤面だわっっっっっ!!







さあ、いよいよお二人によって2段階目の破壊が進められていきます!

まずは頭。



そして左つめ…!



その間私は、いざ尻尾切断をするときに備え、狩猟笛の「攻撃力アップ」演奏や、アイテム「鬼人笛」の効果が絶対に途切れないようくりかえします。





そして、右つめが破壊され、アクラ=ヴァシム3度目の転倒…!




念のためもう一回「鬼人笛」を使用しながら、二人の斬撃を見守る私。いけるのか?ああ、いけるのかぁコラァ!?








いったぁああぁああ!!



思わずワンピースっぽく「ど    ん!!」って表現したくなるくらい、立派な切断でございました!




お見事ォォ!






さあ、あとは倒すだけ!!



――――ですが、一筋縄にはいきません。

尻尾を斬られたアクラ=ヴァシムは、その怒りからか、大幅に攻撃力アップ。

さらに避けづらい攻撃もしてきます。

ちょっと気を抜くとこのダメージ。ヌウウン怖い;








何か鳴きながら地面に潜っていくアクラ=ヴァシム。


――――あ、まずい!



大急ぎで切断した尻尾の元へ。

するとちょうどその場所に、アクラ=ヴァシムが地中から出てきました。


そして、切断された自分の尻尾を食べようとするアクラ=ヴァシム。

これで食べられちゃうと、アクラ=ヴァシムの体力が回復する上に、剥ぎ取りができなくなってしまいます!

させるかああ!!


3人で一斉に攻撃して、怯ませることに成功。


結構すぐに怯んでくれるので助かります;





その後も、激しい攻撃が続き、

途中瀕死になりながらも「生命の粉塵」などで互いに回復し合うなどしてなんとかしのぎ…









松平健「成敗っっ!」





無事成敗することができました〜〜^^よかった!




そして、切断された尻尾の先を剥ぎ取ると…。





ニョホホッッ♪でたっ!でた!「尾晶蠍の輝晶石」!んむ〜〜〜〜っちゅっ!コレが欲しかったのよねえ〜!!





さらに、金銀卵のクエストだったので…



大量の金のたまごもゲット♪一粒で二度美味しい^^





酒場に戻ってきた後、

ヴァネッサさんと、コドラさんが「残り2個(必要)なら、いっちゃおうw」と快くおっしゃって…

私は「なんて優しい方々だ…」とそのお言葉に甘えることにしました。


その結果…。





無事、必要数を集めることができました!どうもありがとうございました^^



この後順調に強化は進み、いよいよ「エクエスFレジスト」から、「エクエスFXレジスト」へ強化の段階へ。


必要素材は…と見ると…。



古龍種の剛翼」「古龍種の上翼」



……。


…………。



…………………。




……………………そうか、お前も「神座FX」と一緒ってことか…くそ…;