ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

しょこらの新防具の為に〜鎌蟹の尖爪

しょこら「もう、半年以上防具作りにかけてるよね」


全く仰るとおりでございます^^;

しょこらはログインする回数が少なく、なかなか新防具構成のための素材が集まりません。


でも、何についても根気よく続ければいつかは終わるもの。しょこらの防具完成も後一歩となりました。(こういう表現も結構前から述べている気がしますがw)


あとは、いくつかの「鎌蟹の尖爪」だけ。がんばれ、しょこら!






――――というわけで、今回は、

「鎌蟹の尖爪」がでやすいというの「沼地に住む大鎌」というクエストに、

私・しょこら・Haleakaraさんで出発です!



このクエスト今回は繁殖期で受けていますが、温暖期にも別の種類として(サブターゲットが爪破壊)あるんですよね。どちらのことかな…まあ、とりあえずコッチから受けてみるか!てな感じで;



ショウグンギザミは沼地の場合、右上のエリア9に初めいます。




早速発見・攻撃開始!



しょこら「ムール貝だ、ムール貝。」
全く色々なヤドを持っているものですね…。


「鎌蟹の尖爪」を狙っているので、爪を破壊しなければ。

とはいえ、ショウグンギザミのハサミは高い位置にあります。そこで…


まずは足下を攻撃して――――










転んだところで爪に向かって攻撃、攻撃ぃぃ!!






また、麻痺状態になったときもチャンス!

写真を見るとHaleakaraさんがホルクに攻撃を受けているような気もしますが気にしない。









武器は、やっぱり一番良く効く雷属性です!

やはり、水属性の敵には雷が良く効くのは、ゲームのセオリー!

昔、ファイナルファンタジー4を友達と一緒に進めていて、

「駄目だカイナッツォ(四天王の一人。水のカイナッツォ)強い…!」「勝てない〜〜〜!!」
「あの水のバリアどうしたらいいんだよ!?」


などと困り果てていたのですが、友達が気まぐれに「ゼウスの怒り」(雷ダメージを敵に与える)を使ったところ、水のバリアが取れた衝撃ときたら、もう…。


あの経験のお陰で、私はもう水属性=雷攻撃でしっかり学ぶことができましたよ!



そして、火のルビカンテのような、正々堂々とした敵もいるって事もね!


あ、あと、鏡に暗黒の自分がでたときは必死に攻撃を耐えればOKッてこともね!


ああ、それと…え?きりがない?そうですかすみません。閑話休題






まあそう言うわけで(どういうわけだ)ショウグンギザミのハサミは両方ともへし折ってやりました!あとは倒すだけです。






さらに――――



しょこらの一撃が、ショウグンギザミのヤドを破壊!


ううむ、どう見ても、***そっくりの中身がむき出しになりました!!





え?「***」には何が入るかって?
















――――き、きのこですよいやだなぁ変なこと考えたでしょもう!











ヤドを破壊できたことは良いのですが、若干面倒にもなります。それは、ショウグンギザミが必ずエリア移動→地中に潜る→新しいヤドをお披露目→またエリア移動…という行動をおこすから、追いかける必要があるからです。





ヤドが壊れてすぐ、ショウグンギザミはエリア3へ移動。追いかけます!





こンのっっ!地中に潜らせて溜まるかっっ!一気に倒したい!



すぐさまヤドの中身に連続斬り!!





よ…よぉし!転んだ!いくぞおお!







更に更に攻撃…!としていきますが…







結局、

地中に潜られてしまいました…T_Tくそう…!









あ〜はいはい、凄いデスね!ラオシャンロンの頭骨ですか?すてきですね!もう今年ヘビロテガーリーなファッションですね!たたき壊すけどな!!





その後セオリー通り、ショウグンギザミは移動をしてしまい…





心の中でぶつくさ言いながら、追いかけます。





洞窟の外に出て、ショウグンギザミと再遭遇。再び戦闘開始です!






自慢して見せたそのヤド、すぐに壊してあげるから!!!



しょこらのホルク「ぺす」も攻撃に巻き込んでいる気がしますが気にしない。


一斉に攻撃をして…





ヤド破壊&麻痺!

さあ、その***に直接乱舞をたたき込んであげるわ!!



もだえ苦しみなさい!イーーーーッヒヒヒヒヒ!!



そして――――









討伐完了!やりました!




エスト報酬において、しょこらは「鎌蟹の尖爪」をいくつかもらえたようで…。

残すは、あと1つで完成だそうです…!がんばれ、しょこら^^