ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

剛種グレンゼブル用に、拡散弾専用防具を作ろう


先日の記事において、手伝ってもらいながらなんとか剛種グレンゼブルを倒しました。


しかし、私が作りたい水属性の剛種双剣の為には、剛種グレンゼブルを倒してもらえる「蛮竜討伐の証」が30枚もいるというこの現実。(この記事を書いている時点で。現在は作成の際には少ない枚数で作れます。)


「もっと上手くならなきゃ」とか先日の記事の最後に述べていましたが、なんというか、もう…もう…しんどい感じなのです;




そんな中、亜樹さんから「拡散弾連射でならずっと楽にいける」という話を頂きました。


4人パーティで、一斉に拡散弾を撃って…かつ、剛種グレンゼブルのブレスや水ビームを避けていけば、倒せるという物です。


亜樹さん「私はそれで、証を集めました!」


ふむ…「私はこれ(パイポ)で煙草をやめました」「私はこれ(小指)で…会社を辞めました…」を思い出させるようなフレーズ。




――――と言うことで、1回だけいつもの頭がキリンの汎用ボウガン装備で行ってみたのですが…。



この拡散弾すごいよぉぉ〜〜!!!さすがターンエーのお兄さぁ〜ん!!




今までの苦労は?!というくらいのもの。


(無論攻撃を一回でも当たったら、打ち所が悪ければ即力つきますが…。)


本当は普通に闘って勝ち得る方がいい気もするのですが、さすがにのこり20戦以上をあの地獄の苦しみで行くのはさすがにきつい。

う、うむむむむ…。こ、これはちょっと…拡散弾でやっていくのもいいかなぁ…と;

そう思ったわけです。



ストイックな自分には珍しく方向転換。でもそれくらいきつかったと言うことで…;





さらに、亜樹さんが、剛種グレンゼブルに拡散弾で挑む防具をおすすめしてくださいました。



<亜樹さんおすすめ剛種グレンゼブル拡散弾防具>

武器スロット           なし
SPガンナー頭(古龍)      守護珠SP
SPガンナー胴(古龍)      守護珠SP
SPガンナー腕(古龍)      抑反珠SP
SPガンナー腰(古龍)      弾穴珠SP
SPガンナー脚(古龍)      装填珠SP
服Pスロット2          精密射カフPA1

防御値:495+120
防御+120,水耐性+30,装填速度+3,反動軽減+2,見切り+1,装填数UP



亜樹さん「全部SP防具だから、生産も強化も楽だよ」


ああそうか。SP防具は、確か「大鎧玉」やセンショク草さえあればすっとんとんと強化できるのでした。


よし、作ってみよう!






上の防具構成において、(古龍)と付け足されているのは、SP防具の中でも防御力が高い古龍素材を使う防具という意味です。


こんな感じに。







幸いなことに、「古龍種の剛翼」などを集めるために、今まで散々剛種古龍モンスターを倒してきたものですから(ルコディオラ討伐の証が100枚を軽く超えていたのには自分でも驚きました^^;)、
生産での素材には困りません。




問題は強化の方。強化では、その防具色の「センショク草」と「大鎧玉」「超鎧玉」「極鎧玉」が結構必要です。


まずは「センショク草」。
今まで凄腕クエスト(ハンターランク100以上のクエストの事)で、モンスターを倒した後、こつこつと採取をしてきたため、
緑・青・紫あたりは何十個もあります。ようし、それらの色で統一しちゃおう。




次に、各種「鎧玉」です。

「玉のかけら」という変種クエストで時々もらえるアイテムと交換するのですが…。














――――ンモーーー、なんで「玉のかけら」と交換するだけなのに、わざわざクエスト受けて火山までいかなきゃならないのよ><









大体ですね、

船つかってここ(火山)まで来てるんですよ、船!!



船をだすとなれば、結構費用もかかるだろうに…狩人ギルドは出費大変じゃないの!?









――――とか思っていたら。








メゼポルタ広場のシリーズクエスト受付嬢さんが、簡単に交換してくれるシステムがありました^^;



アチャーーー、ハズカシー><







そう言うわけで、結構気軽にSP防具を完成させ、そこにはめ込むSP珠も滞りなく生産・装着!!



よし、あとはスキルカフだけだ!……と思ったら…。







――――私、精密射カフPA1って、もってない…。


この「PA」が付くスキルカフは、性能が特に高く、「スキルカフPセット」という有料のカフセットで1個しか作れません。

以前1度だけ「スキルカフPセット」を買いましたが、その時は「匠カフPA1」というカフを作ってしまいました。







この「精密射カフPA1」が無いと、どうなるんだろう…と自分のステータスを見ると、



スキル「ぶれ幅UP」が発動してしまう様です。


射撃をしたときに、弾の軌道のぶれ幅が大きくなってしまうのか…。

できるだけ距離を置きたい剛種グレンゼブルでは、ちょっと痛いかな…?










ぐぬぬ!も、もう一度買うか…!?」と、公式ホームページの商品一覧を見ると、このセットは1こ1000円。

ぐぬぬぬぬぬ!!か、買うしかない…か?」









ワンランク下の、「精密射カフPB1」なら、いつの間にか持っているんだけれどナア…。

でも、これを装着しただけでは、「ぶれ幅UP」は消えないようです。






「…………あっ、そうだ!」


武器スロット!





確か、亜樹さんに紹介された防具構成には、武器スロットが空欄になっていたはず。


拡散弾を撃てるボウガンで、スロットが多いものを装備して…




「精密射カフPB1」をつけ、更に精密射撃スキルがアップする「針穴珠」を2こ入れれば…!




――――どうだ…………?















よかった〜〜〜〜^^;



これでOK!






と言うわけで、紆余曲折はありながらも…なんとか工夫して、対・剛種グレンゼブルの拡散弾防具が完成しました!






武器:牙狼砲【烈風】       針穴珠×2
 頭:カイザーマスクSP緑    守護珠SP
 胴:トヨタマ(胸当て)SP青  守護珠SP
 腕:カイザーガードSP緑    抑反珠SP
 腰:キリンショルトSP紫    弾穴珠SP
 足:クシャナハディSP緑    装填珠SP
服Pスロット2          精密射カフPB1

防御値:495+120
防御+120,水耐性+30,装填速度+3,反動軽減+2,見切り+1,装填数UP



よおし!これで剛種グレンゼブルをどんどん狩っちゃうぞ!!





あ、



あ〜;




――――ただ、惜しむらくは…。








なんて言うのかな。



センショク草を念頭にそれぞれの部位の防具を決めたのですが、


――――なんか、普通っていうか…。



もっとこう…「うわっ!なにそれキモッ!!」って言われるデザインだったら良かったのですが、ね…。


普段から魚とかケルビとか、ちょんまげとかポルナレフとかばっかですから、

普通な感じが…落ち着かないのです^^;「ちゃんとスキル付いているんだからいいじゃないか」っていわれそうですけれど;






ただまあ、





ちょっと動く度に、頭部分のオヒゲみたいなのが「ぶ〜らんぶ〜らん」と揺れるのは見てて楽しいです^^