ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

「嵐の型」を身につけよう




スキルランク100になると、ギルドマスターからの試験を受けることができ、それをクリアすると「嵐の型」(らんのかた、ではなくあらしのかた、と読むらしいです)を身につけることができます。




実は私、スキルランク700を超えているのも関わらず、まだ「嵐の型」を手に入れていないという…

スーパーサイヤ人になれるくせに舞空術が使えない」孫悟天みたいな状態でした;


もういい加減身につけようということで、ギルドマスターの所へ。





「試練メニュー」の中から、「双剣『嵐の型』」を選びます。



ハードコアクエストで、ゲリョスを3頭か…。


この試練は、日によって変わるそうで…今回の様に「ゲリョス3頭」になったり、「ラージャン3頭」になったりもするようです。





よし、それじゃあハードコアクエストで、ゲリョスを3頭退治しに行きましょうか!



エスト受注画面で、忘れずに「ハードコア」に切り替えて、と…………。



その時猟団の人は誰もいなかったので、メゼポルタ広場にて募集をかけると、下位を選んでいるにもかかわらず、あっという間に3人集まっちゃいました。

やはりハードコアクエストって人気なのでしょうか。





ハードコアのゲリョスは尻尾と嘴?が紫に染まっていました。


攻撃方法は…4人で一気に攻め立てていき、2〜3分程度で終わってしまったのであまり見られず;



でも、ブレスの毒が、着弾したところに暫く残るなど、色々強化されているみたいです。







危なげ無く3頭討伐完了!





ギルドマスターのところへ、報告をしに行きます。





ギルドマスターに褒められて、無事「嵐の型」を身につけることができました!







早速試してみよう!


家に戻って、アイテムボックスを開き…





「装備を変更する」項目から、秘伝書を選び、「嵐の型」に設定します。




これで漸く「嵐の型」が使えるようになりました!やった^^






よし、使ってみるぞ…!




今まで踏み込み斬りだった行動が…








上の方へジャンプして、回転しながら斬り付ける感じに。





――――ここで気づいたのですが、踏み込み斬りとは違い、この攻撃から更に他の攻撃へ連続派生させることはできないみたいですね…;


うーん、手数の多さが売りの双剣にとっては、ちょっと痛いかも…。

ですが、刃打ちにはつなげられるので、
回転斬り→刃打ち→斬り付け  という流れができそうです。



さらに、この攻撃があれば、今まで届かなかった高いところにも斬り付ける事ができそうなので、場面によっては重宝しそうです^^



すこし、この「嵐の型」と使った狩猟の練習をしておかないとね…!