ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

風翔龍の衝撃【上位】〜特異個体クシャルダオラを「嵐の型」で

ミコトさん・ヴァネッサさん・私でクエスト回しをしていたときの事。

ピカード「次はミコトさんの番ですよ〜^^」



ミコトさん「衝撃クシャで!」





なんと…。



「衝撃クシャ」といえばこのクエスト。



2011年6月20日(http://d.hatena.ne.jp/picard_monhan/20110620/1308557557)の衝撃が再びよみがえります。



確かこのクエストのクシャルダオラは、それはもう暴れまくりでしたね…。


急に「ピョン!」と背後に回ったかと思えばブレス、

「ふわり」とホバリングしたかと思えば超スピードの突進、

周りのハンターを吹き飛ばす咆哮。


…それら全て、氷を纏った物でした。


おおお…恐ろしきかな衝撃クシャ。でもその分楽しめるってえもんです!




よーし、がんばるぞ!と、クシャルダオラが苦手な龍属性の双剣を持ち、龍風圧が付いたタトバ装備を身につけ、いざ出発です!











スタートは、なんとクシャルダオラのいるエリア3から。


わ〜い…わ、わ〜〜い、すぐに出会えたぞ〜〜;怖いよ―怖いよ―><








相変わらず暴れまくりのクシャルダオラ


そして、クエストが始まって思い出したのですが、私は秘伝書「嵐の型」を装備していました。
入手したばかりだってのに、うっかり忘れていました;
初めて「嵐の型」を使うのが、まさかこの衝撃クシャだとは…。








今現在私が知る限り、「嵐の型」の良さは、上方にも攻撃が届くと言うこと。ならば…!







おおお!すごい、今まで届かなかったクシャルダオラの翼にも攻撃が届く!!




ただ、この後連続斬りに派生できないのが残念T_T



でも、回避行動はできるので、ジャンプ回転斬り → 攻撃したい場所へ回避行動 → いつもの通り連続斬り という流れをしてみました。


これが意外とうまくいく。



ジャンプ回転斬りは、一回「ぐっ」と踏ん張ってから出すので、最初にちょっと隙があります。だから出すタイミングをよく考えてやれば、自分なりの双剣らしい「回避しながらチクチク攻撃」ができそうです…!




――――でも…






















凄まじい風+氷攻撃に上手く隙を見いだせません…!!




吹き上げる風に下手に当たると…






こうなってしまいます…。そして大ダメージ…。




それでも、よくよく見て、あとは勢いも手伝って、





隙を見てジャンプ回転斬りから回避 → さらに連撃 をしていきます。

――――というかこの写真、笛のヴァネッサさんがいるというのに、思い切り頭から攻撃していますね;

余裕がなかったとは言え、ごめんなさい;







少しずつ以前の感覚を取り戻してきて、



クシャルダオラの氷付き突進の前触れを感じて、突進が終わる当たりまで先回りして――――






着地したところに攻撃!なぁ〜〜んて事もできるようになってきました^^







ひょえええ〜;


つむじ風が生じた場所(赤で囲ったところ全部)には、この直後に竜巻が現れます。大慌てで回避、回避ぃぃ!!

こんなに一度に竜巻を出せるなんて…。


アンタ、ゲーニッツ以上だよ!ジョー東なんて目じゃないくらいの風使いだなおい!!







あっ…!




いまだぁぁぁあぁあ!とばかりに、集中攻撃をする3人+1ラスタ。でもツララスタ明後日の方向に攻撃している;






巨龍剣オリンポスを持っているミコトさんの活躍もあり、クシャルダオラの翼が破壊されました!


よし、後は、(ヴァネッサさんの邪魔にならないように)頭や、尻尾を主に攻撃していこう!








ていてい、ていっ…!って足下につむじ風が…!かっかいひっ!回避っ!!








ふう…回避成こ…ってまた足下につむじ風があww


かかかあかいひっっ回避!



どうせなら尻尾の方へ回避して攻撃を――――






ンモーーーーまたつむじ風ぇぇ^^;





この直後思いっきり吹っ飛ばされて、ダメージも喰らってしまったので…






いやああああああT_T









「回復薬グレート」による体力回復が間に合ったため、なんとか力つきずに済みました;


さらに、ヴァネッサさんが狩猟笛でクシャルダオラをスタンしてくれたので、再び回復することができました…ありがとうヴァネッサさん^^









お。すでに頭が破壊されている!よーし、じゃあ今度はいよいよ尻尾を切断するぞ!




尻尾に向かって攻撃を…………







ひいいいいいいい;怖い…



画面の中のケルビ頭でなく、画面を見ているリアル私にむかって怒鳴っているみたいで本当に怖いww





その迫力に気圧されたのか…







ここにきて連続で大技を喰らってしまいます。



慌てて秘薬で回復して、事なきをえます。イカン、相手の勢いに負けてはいけない…!







そして、私とミコトさんで見事尻尾を切断成功!!やった!!グッジョブ!





尻尾を切断できたと言うことは、クシャルダオラの体力も残り少ないと言うこと!よぉぉし、俄然やる気になってきたよ!







ホバリング中のクシャルダオラには、「嵐の型」のジャンプ回転斬り!しっかり届いてくれます!
剛種クシャルダオラだったら駄目ですが…;(足に龍属性は全く効かない)








そして、ついに巣へと逃げ出すクシャルダオラ!巣で、眠って体力回復を図るつもりです!


すぐさま巣であるエリア6へ向かいます。








ほほほ…wよく寝ておりますな…w




ヴァネッサ先生、一つどかんと叩きつけをお願いします!

それに続いて攻撃しますから!!!




ヴァネッサさんが、渾身の力でクシャルダオラの頭に狩猟笛を叩きつけると…









ありゃ。討伐。





抜刀して斬り付けようとしていた私は肩すかし^^;


でも、無事討伐できて良かった〜。



このクエストでもらう素材を使って、「麻痺剣珠G」なる装飾品が作れるようになるとか。

今度、新しい狩猟笛装備を作る際に必要になるかもです…^^


お疲れ様でした!