ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

カルドカッターを作ろう〜カルドカッター生産&強化素材



ある日、Haleakaraさんが私の所に突然現れ、



Haleakaraさんが私「この双剣みて♪」







こっこの双剣は…!?



こんな双剣知りません…!コンピュータの双剣データには載っておりませんっ!!




こ…この赤い色…まさか!


パオロ艦長「シャアだ…赤い彗星だ…

      ルウム戦役で五隻の戦艦がシャア一人の為に撃破された…。 に、逃げろ…!!」






一生懸命脳内に響く電波を振り払い、Haleakaraさんの装備をチェックします。ジロジロ♪



どうやら「カルドカッター」という名前のようで…。




思わず私は、「うっ  うらやましくなんかないんだからねっ。」と言っていました。



Haleakaraさん「今なら作れますよ」



えっ本当っ!?作りたいです…!





どうやら、猟団部屋だけで受けられる「猟団クエスト」の中の一つ、


「試されし絆・連角編」というクエストでもらえる素材を使って、精算できるようです。




Haleakaraさん、亜樹さん、コドラさんが手伝ってくださり、このクエストに行くことになりました。ありがとうございます^^





Haleakaraさん「マストオーダーの中に、ディアブロスの尻尾切りが入っているので、ピカードさんお願いしますね。
       ボウガンでサポートします」



はいっ…!

尻尾切りの難易度は、ディアブロスの大きさにもよりますが…「嵐の型」もあるし、きっと何とかなるはず…!



また、今回相手となるのは、ディアブロス原種と亜種両方ということで、気合いを入れてかかります!





いざ、出発!シャア専用双剣のために!






ディアブロス原種・亜種両方が大抵最初にいるエリア…エリア3に到着です。



どうやらスキル「自動マーキング」(大型モンスターの位置を常に把握できる)をつけているHaleakaraさん。




Haleakaraさん「あ (原種と亜種が)分かれてる! チャンス」




それはチャンスです。両方同時に来られたら、突進突進で恐ろしい…;








出てきたのは亜種の方。さあ今の内に…!








ディアブロス亜種が地中に潜った瞬間、メンバーのだれかが音爆弾を破裂させました。

たまらず上半身だけを出してもがくディアブロス亜種。








そこに、コドラさんやHaleakaraさんによる麻痺攻撃!




下位〜変種くらいまでは、麻痺は本当にありがたいです^^剛種の場合有効なものもいますが、大抵耐性が相当あったり、なにかしら対策が取られているので…;





まあそんな中、私は自分に一生懸命言い聞かせていました。「こいつは亜種だぞ…原種じゃないから、尻尾斬らなくてもいいんだぞ…」ということ;

うっかりやさんですからテヘペロォォォォォォリ!









そうこうしているうちに、原種の方も登場…!さて…尻尾切りの時間か…!!!








うおおおわああおおwww

白いのが来たと思ったら今度は黒くて白いのが北で黒いのは南。




と、とりあえず原種の方へ行って尻尾を狙わなきゃ…!











ひたすら「嵐の型」のジャンプ回転きりをしたり、尻尾が下がるタイミングに合わせて切り上げたり…!



もうしつこいくらいに尻尾を狙います。途中の麻痺攻撃のサポートも受けて、ざくざくです!上位なだけに、万が一尻尾切りの前に倒してしまったら大変ですもの;








痺れ状態になったときに、渾身の力を込めて回転斬り…!!







ようしっっ!切れました!ニョホッ♪




これで一安心…^^あとは単に討伐すればいいんですもの…!



Haleakaraさん「タフですが、たたいてたら終わります^^」


そうですね♪

















そ、そうか…そういえばそうだった…;


ディアブロスといえば、相当にタフっ…!
できれば捕獲で済ましてしまいたいモンスターなのでした;



でも、このクエストでは討伐しないといけないので、ちょっと大変…;




「尻尾さえ斬ればあとは楽〜♪」なぁんて甘かった自分を呪いながら、また高台の上から狙い撃つHaleakaraさん・コドラさんがちょっと羨ましく思いながら、



一生懸命乱舞・改;

もう、「早くやられてくれ!!でないとオードリーが…!」というバナージくんッぽいセリフを叫びながら斬り付けます。










暫く攻撃を続けると…








や…やった…^^;やっと倒せた…!






よし、残すは…







ディアブロス亜種!お前だっ!


出会い頭に思いっきり吹っ飛ばされたけれど、お前だけなんだっ!



その黒さがまた、プレッシャーとなるディアブロス亜種。しかし…



ありがたきは遠距離二人の麻痺攻撃^^


ここぞとばかりに、亜樹さんと二人で乱舞・改改改!かかかかかいいいい!










よし!尻尾切断!




あとは、本体だけだ…!





勢いづいて、「あんただけは、おとす!」とバナージ君繋がりのセリフを言いながら(無論モンハン内ではなく、リアルの私がですよ?ディスプレイの前で叫んでいるんですよ?)突撃!!









途中、ダメージを喰らったところでマイホルク「おしり」が回復薬を吐いてくれました。

オシリから発射される回復薬…あ〜〜〜〜〜気持ちいい♪









そして。長きにわたる攻撃の末…








討伐成功!!


みなさんありがとうございました!









1回のクエストで、「カルド鉱石【灰】」を10個もらいました。



この10個で、すぐに「カルドカッター」はできるのだとか。


結構苦労したクエストであるだけに、ありがたいことです^^







おっ。これだな、「カルドカッター」。「カルド鉱石【灰】」を使って、早速生産。そして、強化です。








Haleakaraさん「カルドカッターはそんなに強くならないから、あまり期待しない方が^^」



いやいや、強さだなんていいんですよ!


シャア専用双剣がもらえればそれでフフフフ!







――――それにしても、上の図にもありますが、



「ロートアーテム」へと強化するために必要な、「カルド鉱石【橙】」「カルド鉱石【翠】」とは一体…!?







調べてみると、どうやら、「カルド鉱石【橙】」は、「試されし絆―金雪編―」。「カルド鉱石【翠】」は「試されし絆―棘火編―」(いずれも猟団クエスト)で得られるそうです。



ご、50個って…一回のクエストで何個もらえるのかな;ちょっと不安になっていると、





Haleakaraさん「翠の方はいま配信されているから行ってみる?」



――――とのこと!こりゃあいくしか…ということで、次回に続く。