ピカードのMHF日記

ピカードのMHF日記

ピカードによる、MHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の日記

カルドカッターからロートアーテムへ〜カルド鉱石【翠】



前回の記事で、カルドカッターを生産・強化していきました。



最後の、「ロートアーテム」への強化で見知らぬ素材が二つ…。




「カルド鉱石【橙】」と「カルド鉱石【翠】」…。



どうやら、
「カルド鉱石【橙】」は、「試されし絆―金雪編―」。
「カルド鉱石【翠】」は「試されし絆―棘火編―」(いずれも猟団クエスト)で得られるようです。





そんな時、Haleakaraさんから「カルド鉱石【翠】」が得られるクエストは今配信しているとのことで、


早速行ってみることに。



つきあってくださった、Haleakaraさん、亜樹さん、コドラさん…ありがとうございます^^









今回も、マストオーダーの中に尻尾切断があるのか…。




Haleakaraさん「がんばってスタンさせるので、尻尾お願いしますね〜^^」



大丈夫です!前回のディアブロスに比べれば、今回はリオレイアじゃないですか…!ほほいのほ〜いで斬っちゃいますよ!ニョホ!




――――ただちょっと不安なのは、「エスピナス亜種1頭の討伐」とあること。



あのメガフレアや昇龍拳を放つ、エスピナス亜種も倒すのか…;それはちょっと大変、かも!?








まあなにはともあれ出発です!






すでにクエスト内容について知っているHaleakaraさんに付いていく私。



――――リオレイアエスピナス亜種は、どこにいるのかな…。



べ、別々にいるよね…。






しかし道中リオレイアだけというのも、エスピナス亜種だけというのも見かけません。



ま…まさか…。








ぽっかりと口を開け、ハンターを待ち構える秘境エリアへの道。




やはり、秘境に2頭ともいるようです…うひいw









あうううやはり^^;



ええい、もうこうなったら覚悟を決めてヤルしかない!



みなさんの足を引っ張らないようにしないと!うっほおおおお!!





気合いを入れ直して、リオレイアの尻尾に突撃です!







随分久しぶりに「機動警察パトレイバー」のOVAをみた私は、泉野明っぽいかけ声と共に嵐の型のジャンプ回転斬り!!


きれろぉ!








「やかましい!!」と言わんばかりにリオレイアが尻尾を振り回し、抵抗します。



ジャンプ回転斬りの時に吹っ飛ばされると、気持ちいいくらい吹っ飛ぶんですよね^^;ちょ、ちょっとやみつきになりそうだけど、わざと当たっちゃならんぞ…!





その時!









Haleakaraさんが見事、リオレイアをスタンさせました!
今だぁぁぁあ!亜樹さんと私で一気に尻尾に近寄り、乱舞・改をお見舞いします!











切断に成功!!やった…!



リオレイアは、前回のディアブロスよりも体力が少ないはずですから、それこそ本当に切断前に討伐しちゃったら…と少し不安だったのですが、良かった良かった;







あとは――――












よかった、まだ寝ているな…。





…。しかし、戦闘開始当初には、リオレイアがドスンドスン踏みつけたり、尻尾ブンブン振り回しでぶっつけたりしていたってのに…。


しかもこんな風に近くで大乱闘スマッシュブラザーズXなのに、起きないとは…。



ありがたい一方で、「この人大丈夫?」と思いもしますw







そして無事、リオレイアは討伐完了!





まだ起きないエスピナス亜種;







そこで亜樹さんが、シビレ罠を設置。起床&シビレのエスピナス亜種に、いよいよ斬り付けます!








おおっ…この模様は…ついに怒り出したな、エスピナス亜種…!ここからが本番ですね!








怒り出すと猛烈な突進や、即死必至のメガなブレス、同じく昇龍拳と、激しい動きになるエスピナス亜種。









みんなで、閃光玉やシビレ罠などで動きを封じて攻めます!








それぇぇい!怯むが良い!





それ〜〜〜!近づいて乱舞・改!乱舞・改!




…………とかやっている内にいつの間にか閃光玉の効果が切れて、








アーーーーーーッッ!


やばい、このエスピナス亜種の姿勢は…やばい…即死必至のメガなブレスを吐く気だ…でっででででも乱舞・改の動きの途中…


は、はやく逃げないと〜〜!!!









この直後、放たれた超ブレス。そしてぎりぎりハリウッドジャンプで回避できた私…;あ、危なかった〜〜〜;



もうちょっと気をつけてかからないと;










やっぱりHaleakaraさんは凄い。きっちりスタンをとってきます。

お陰で乱舞・改の出番が増える増える^^







さらに連続でシビレ罠にはめます。

できるだけブレスや昇龍拳は出させたくないので、もう必死に攻撃ですw








――――そして…この後、ついにエスピナス亜種の角がへし折られました。




角が折れたと言うことは――――かなり体力が減ってきていると言うこと!


そして、もうすぐ尻尾を切断できると言うこと…!いくぞ、出番だ!



















なぜか切れない尻尾;




普段ならもう切れている頃なのに…特別に体力が多い個体なのかしら…?



そして…







と、討伐かん、りょう…;




うう、尻尾が切れなくて残念><;

でも、無事クエストクリアできてよかった^^



お3方、本当にありがとうございます^^







そうして無事、「カルド鉱石【翠】」をゲット^^1度に10個か、20個手に入るようです^^








さりげな〜く、「ポルタチケット桜」も付いていてちょっとうれしい…。






この後も、何戦か手伝っていただいて…




しっかり50個そろいました!



ああ、はやく「カルド鉱石【橙】」が得られるクエスト「試されし絆―金雪編―」が配信されないかしら!


楽しみです。













ところで…

エスト当初ぐっすり眠っているエスピナス亜種ですが…。


2回目のクエストの際に、

亜樹さんがその頭に爆弾を設置&Haleakaraさんが爆破してもまだ起きないという…;

どんだけぐっすりなんだ^^;